電話代を滞納すると止められますが、KDDIやテレコムや、いろんなところを使っていた場合、どういうことになるのでしょう。
001など、契約しなくても使えるのですが、口座引き落としにしていなければ、請求書を送ってくるだけです。
べつに、踏み倒そうという不埒な考えはもっていませんが。

A 回答 (3件)

KDDIや日本テレコムでも、長く未払いになっていればそのサービスは使えなくなります。

契約解除通知が送られてきますが、だからといって請求を放棄する訳ではありません。(当たり前ですが)

契約を完全に解除する前に「利用停止期間」のようなものがあったと思いますが(識別番号を押してもアナウンスが流れて使用できない、みたいな)若気の至りの頃なので忘れてしまいました。(だから経験者)

逆にNTTの通話が停められることはありません。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃってる通りです。


要はアナタが肝にしているところの通常回線と割引契約用の回線と一緒なのだからどうなの?というところでしょ?
結果から言うと、通話を止められる事はありません。法的には他社(第二電電系)が支払いを拒否しているアナタに対してNTTを通じ、回線の使用を制限(止めるように)を申し立てることは「可能」です。しかし、しかしですよ!現実にはやりません。
請求書を出し、催促し、法的手段をとると通告したのち、債権回収会社に回り、そののちに裁判所に回って、判事さんの担当事務官かその代理人がアナタの元にやってきます。
名目は支払命令の通告ないし差し押さえ物件の確認ですが、よほどの金額に達しない限り(電話代じゃ達しませんよね)「差し押さえに相当な物件、資産なし」となり、出頭命令が来たのちに、支払いに関する方法を合議する手順となります。が、あなたはどうします?
それでも払う意思を示さない?場合はやっと回線を差し押さえられます。
近頃はインターネットの兼ね合いで国際電話の料金未払いがそうとう多くなっているので、もう少し早い段階で回線の差止めをやってくるでしょうが、払うでしょ?アナタなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どの会社も商売だから、ただで使わせてくれないですよね。NTTはマイラインで使わないような設定をしても、家までの回線はNTTだから、基本料金を払わなかったら止められますね。NTTだけ未払いでも、そこを止められたら他の会社も使えませんから、注意しなくては。

NTTにしても、回線を止めた上で、滞納分の請求はしてくるわけだから、他と基本的におなじですかね。
以前、KDDの001で、5円の請求書が来たことがありました。きっと踏み倒したほうがKDDは得(コンビニに手数料払わずにすむ)だろうと思ったのですが、払いました。

KDDIになって、同じKDDIの「001」を滞納して、「0070」は止められるんでしょうか。

お礼日時:2001/02/24 17:04

解約されますよ。


もちろん支払いが免除になるわけではないので支払いが滞り続ければ
なんらかの法的措置がとられるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKDDI社員の訪問?

今日、KDDIの社員という人が家を訪ねてきて、「料金が1470円にあがりますのでご確認いただきたいのですが。」と言われました。
「私には分かりかねます。」
と鍵をあけずに答えると
「2,3ご確認いただけるだけでいいのですが。」と言われたので、
「親が夕方過ぎに帰ってくるのでそれからでもいいでしょうか?」とかわしました。
「それではまた後ほど伺います。」と帰ったようです。

最近、訪問業者には詐欺等の問題が色々とあるので慎重になっているのですが、この件に関して信用してもいいのでしょうか?

KDDIに直接電話して訪ねようと思い、HPを除くと細かく分野が分類されていたり、請求書番号が必要などでややこしそうなので、どこに電話したらいいのか分かりません。(末端社員に適当にあしらわれそうですし。)

何か詳しいことをご存知の方、同じような体験をなされている方、KDDIのどこに電話すればいいかお分かりになる方などいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は携帯で料金変更などの通知を訪問で受けた事は一度もないです。
恐らく何らかの情報を探り出すのか、詐欺かだと思います。
その場合、KDDIでも名前が使用されてるので、何らかの対策をうつ必要があるでしょう。
http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawase/index.html
のページより一番上の「総合案内」にかけて、オペレーターを呼び出して、事の仔細を確認しましょう。

参考URL:http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawase/index.html

Q先日会社にこのような電話がありました「KDDIの代理店ですが、料金体系

先日会社にこのような電話がありました「KDDIの代理店ですが、料金体系が変わり安くなりましたのでご案内します」と料金の説明をした後、また後で電話します、と言って電話をきった後、別の人から「ご契約ありがとうございます」と電話がありました、一方的に電話料金の説明をしただけでいつのまにか契約したことになっていました、すごく詐欺にあったような気がして腹立たしいです、KDDIほどの大手企業でもこのような強引な手口、詐欺行為のような契約の取り方をするのでしょうか?それとも代理店だから仕方ないのでしょうか?この件があってからKDDIという会社のイメージが悪くなりました。

Aベストアンサー

実際に契約したわけではないでしょう。単なるセールトークでしょう。

>KDDIという会社のイメージが悪くなりました。
単にKDDIの回線を売ってる会社の売り込みです。
代理店と名乗った方が商売しやすいのでいいかげんなセールストークしてるだけです。

怒る前にその会社をWebで調べるなりして自身でガードしないとね。

Qカードの引き落とし

e-bookの無料ダウンロードで義務づけられたメールの中で、小川忠洋のCD無料、送料こちら負担というのに乗りました。その後、又、頼みもしないCDを送りつけて、カード会社にCD費用を請求し、カード会社
から引き落とし通知を受けました。小川忠洋(ダイレクト出版)はアフリの世界では名があると思っておりましたが、こんな商法をするとは?
今後、CDの送付の拒否とカードの引き落としの拒絶の方法を教えて下さい。一応、ダイレクト出版にメールでクレームを入れましたが、早期に
回答があるか気にかかっています。

Aベストアンサー

カード会社に連絡して引去を保留してもらうことができるんじゃないでしょうか?

また、「CD無料」の詳細を再確認してみた方がいいかもしれませんね。

Q覚えのないお金の引き落とし

京都の友人がSOSしてきたのですが、
「テイケイネッテというのが四日間に二回一万づつ引き落としされていたの。訳がわからない」と。

PCもやってないのに心当たりもなくてなにがなんだかわからないと言うのですが、まずは警察に行くように奨めましたがこんなこと聞いた方ありますか?
また口座からの引き落とし中止は銀行に言っても聞いてもらえますか?

とりあえず銀行口座をカラにするように言いましたが…
何かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

自分は「テイケイネッテ」と言うものは聞いたことがありませんが、その友達はクレジットカードはもっていますよね?もしくはキャッシュカードでも偽造などされた可能性がありますね。(キャッシュカードの偽造はあまり聞きませんが…)
最近この手の犯罪は増加傾向にあるので要注意です!
ですが、一つ不明な点があるとすれば偽造したカード等で引き出す額が数十万単位が一般的であることです。気づかれないように小額ずつにしているかもしれませんが、また本人が気づかぬところで引き落とされているかもしれませんね。ないとは思いますが、家族などに確認を!
さて対処法ですが、不明な引き出しがあった場合クレジットカードでしたら、カード会社に報告をすれば即座にカード会社が引き落とし停止と原因調査をしてくれるはずです。銀行口座を空にしたには得策であると思います。
原因が究明されると良いですね☆

Q家賃を滞納して逃げた入居者の家財は処分できる?

知り合いから相談を受けたのですが、知り合いの経営しているアパートの入居者が家賃を何か月分も滞納したあげくに帰ってこなくなってしまったそうです。
もう1年くらい経ちますが、部屋をそのままに出来ないので、逃げた方の家財を車庫に保管して部屋は別の方に貸し始めています。
そこで、質問ですが滞納した家賃の補てん分として、逃げたかたの家財をいくらかでも処分して構わないでしょうか?
家財はそれほど無いのですが、今邪魔になっているしリサイクルショップにでも売れば多少の金にはなるかなという程度のようです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

家賃を滞納して逃げたとは、ひどいですね。。。

家財については、入居者が現れたときに

思わぬトラブルに発展しかねない場合があります。

連帯保証人、親族、勤め先などは連絡がつきますでしょうか?

できればできる限り連絡をし、

連帯保証人でも連絡がつけば、

明渡承諾、残置物所有権放棄の覚書をもらい、

残置物を処理してもらう方がいいかと思います。

参考にでもなれば・・・大家さん向けのサイトです。
http://www.onayamiooyasan.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報