ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

insmodコマンドで適当なカーネルモジュールのインストールを試してみたいのですが、インストール可能なカーネルモジュールがどこにあるのか?
システムが壊れないような検証用のカーネルモジュールはどれなのか?
といったことがわからず困っています。
どなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

/lib/modules/OSのバージョン/以下にあります。

検証用のカーネルモジュールというのは特に無いとは思いますが、滅多矢鱈にこの下にあるカーネルモジュールをinsmodしても大抵は何も起きないと思います。カーネルモジュールの多くはファイルシステムやデバイスドライバのものですが、これらの多くはインストールされていてもそれらのファイルシステムやデバイスを持っていない限りは使われませんから。

ついでに言うと、lsmodすると現在ロードされているカーネルモジュールが見えるかと思いますが、現在使用中のカーネルモジュールはrmmodしても消せないようになっていると思います。

間違えて変なのを追加しても大抵は再起動したら元通りになりますので、心配せずにいろいろと試してみましょう。
    • 0