電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーネル関数のカーネルのイメージを教えてください。パソコンの核のカーネルと関係するのでしょうか?

A 回答 (4件)

カーネル関数の語源については定かでないようです。

原始的な意味では、カーネル(kernel)は、果実の芯(種子)を指すようです。転じて、物事の核心、眼目、心髄という意味もあるようです。パソコンの核のカーネルもそのようなニュアンスで名づけられたと考えていいと思います(これも根拠なし)。
さて、カーネル関数とは、簡単に言えば、機械学習の分野において、データの類似度を計算するための関数と言えると思います。そしてその具体的な方法は、多くの手法があるようです。
例えば、AとBの類似度が高い場合、AとBの核心は同じかもしれないと言えなくはありません。X氏殺人事件の殺害方法とY氏殺人事件の殺害方法が同じあるいは似ていれば、殺人犯は同一である可能性が高い、核心は1つと考えてもよさそうです。
やや強引ですが、カーネル関数のカーネルとパソコンOSのカーネルは語源的には同じと言えなくはないと思います。
名前(namae)とnameは1文字しか違いがないから日本語と英語は言語的に類似性があるという説と大差ないですかね。
明快な語源説が出てくればいいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めっちゃ状況がわかりました。
データの核心 (kernel) の一致度合いを出すって感じで覚えておきます。
ありがとうございました。

ま、一言追加しておくと、単にKernelと聞けば、大抵は積分作用素論に出てくるヤツをまず思い出すだろう。

積分作用素は関数空間の要素fを、f(x)K(x,y)のxについての積分によって変換する。例えばフーリエ変換ならK(x,y) = exp(-i x y)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。核のイメージとはつながらないですね。

> 数学の分野において、核の意味はあるのでしょうか?

数学の中のどの分野かによって色々ありますってば。
    • 0
この回答へのお礼

あるなら例を言う意味でした。ありがとうございます。

> カーネル関数

という用語は分野によって異なる意味を持ちますんで、限定してもらわんとな。しかしいずれにしても

> パソコンの核

とは関係ねーす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数学の分野において、核の意味はあるのでしょうか?