自分は田舎暮らしだと思う人
   田舎暮らしのメリット、デメリットはありますか。

自分は都会暮らしだと思う人
   都会暮らしのメリット、デメリットはありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

都会、田舎、両方住んだ事あります。



《都会(東京23区内)》
◯メリット
・交通機関が豊か
・オシャレな店が多い
・芸術との距離が近い
・情報量・娯楽が多い
・夜中もやってる大きな病院がたくさんある

●デメリット
・土地・家賃・駐車料金・物価が高い
・人が多い、騒がしい
・人がギスギスしている
・電車激混み

《田舎(山と海あり)》
◯メリット
・自然が豊か
・人がおおらか
・静か
・物価が安い。土地、家賃、駐車料金も安い。

●デメリット
・交通が不便
・娯楽が少ない
・芸術系のアンテナ弱い
・夜道が危険(明かりがないので真っ暗)
・自転車走行中、顔に虫やクモの巣がくっつく事は日常茶飯事
・ヤンキー率高し


都会はアートとの距離が近いので好きです(芸術関係の人間なので)。
人が多い点は最悪ですが。
    • good
    • 0

こんばんは。

自分は田舎暮らしです。

メリット
・のんびりしている気がする。それが自分に合ってる。

デメリット
・都心に用事があると交通費が高くつく。
    • good
    • 0

高校まで地方の中都市暮らし。


大学時代は田舎暮らし。
就職している現在は都会暮らし。

【田舎】
☆メリット
 ・混んでいる、と言っても全然大したことがない。
 ・成人すると車所有が当たり前なので、大きな物でも簡単に買ってこられる。
 ・土地の名産物などは美味しくて安い。

★デメリット
 ・病院が少ない。(自分の生活リズムに合う診療時間のところを探すのが大変)
 ・流行のものは暫く待つかネットでないと手に入らない。
 ・就職の時、希望職種で探すのが大変。
 ・公共交通機関を使う場合は、時間も路線も少なく不便。
 ・外食先が限られて、大抵いくつかの店舗をローテーション。

【都会】(東京23区内)
☆メリット
 ・お店などいくらでもあるので、買い物が楽。探し物もほぼ確実に見つかる。
 ・病院もいくらでも選び放題。
 ・公共交通機関がいっぱい。
 ・とにかく便利!!

★デメリット
 ・駐車場代が高いので、車を所有できず、大物の買い物は配達かネット→すぐには家にこない。
 ・日々、混んでる。人混みが日常。
 ・ナチュラルな自然が少ない。整備されている作り物な感じを受ける。
 ・都会になれてしまうと田舎の実家に行った時など、すーーーごく不便に感じてイライラしてしまう。

 個人的には、都会生活好きです。
現在一人暮らしで、生活の中の事を全部自分でしなくてはならないので、24時間体制で動いているような便利な都会生活は便利なのです。
結婚して子供ができたら、都会(東京山手線圏内)まで電車で40~50分位のちょっと地方都市に住みたいですね。
田舎は・・・1~2年なら可ですが、それ以上は不便すぎて逃げ出しそうです。
    • good
    • 0

私は田舎暮らしだと思います。


都会暮らしがどのようなものかわからないので、
比べられるものでもないけど、
メリットにもデメリットにも気づかずに生活しています。
    • good
    • 0

生まれも育ちも東京で都会暮らしです。



メリット
最新が近くにある。
話題の施設が近くにある。
車が必要ない。

デメリット
施設が激混みで満喫出来ない。
施設に行っても高いし、混んでいて待つ。
空気が汚く息苦しい。
ゆっくり自然を満喫したくても遠い。
地方へ出ても帰りは渋滞で疲れる。

正直田舎へ行きたい。

物はネットで揃うし、渋滞もないし、食い物旨いし、空気も旨い。
流行なんかに敏感なのは東京周辺出身者が殆どで、東京の人間はいつでも行けると考えて結構行かないのが現実。
北海道の人が時計台にしょっちゅう行きます?行くのは観光の他県の人でしょ。

都会から田舎に行けば、最初は退屈かも知れませんね。
あとはメリットなんじゃないかな?
遊び主体の子供や学生は都会に憧れるのが普通だと思います。
    • good
    • 0

仕事の関係で現在田舎暮らし、ちょっと前まで都会暮らしです。



田舎暮らしのメリット
・自然が豊富。海まで5分。
・ゆったりとした時間の流れ。交通渋滞とは無縁。
・どんなに遅くまで呑んでも、歩いて帰れる。
デメリット
・娯楽施設がない。外食すら限定される。小さな本屋さんが2軒しかなく、CDすら買えない。Amazonに大感謝です。
・夜が早い。ほとんどのスーパーが7時閉店て・・・
・物価が高い。100均で買える物が500円・600円・・・

都会のメリット
・娯楽が豊富
・夜が遅い
デメリット
・自然がない。四季の感覚すら失われそう。
・どこに行っても混雑。

期間限定の田舎暮らしを満喫してます。
    • good
    • 0

田舎のメリット


・食べものが美味しい
田舎のデメリット
・日用品が高い
・低賃金
・病院の待ち時間が異常に長い
・遊ぶところがないのでパチンコ・競輪などギャンブルをする人が多い

都会のメリット
・常に最新の医療が受けられる
・価格競争で物価が安い
・お店などのサービスが充実している
・公共機関の交通の便が良い
・物が豊富
都会のデメリット
・緑が少ない
・土日祝のお店が込む

田舎の方が人が優しいとか聞くけど、実際そんなことないです。
田舎の方が空気が綺麗といいますが、実際肥料の臭いで窓を開けられません。

田舎に来て後悔しています。
参考までに。
    • good
    • 0

田舎暮らしです。



メリット:子供が育つ環境としては、とても良いと思います。
     自然が多く、遊ぶ施設が少ない環境だと、必然的に自分たちで遊びを覚え、
     多少悪いこともしながら?育つかなと。
     自分は子供のころ田舎で、大人になってから都会に出ましたが、そう感じました。

デメリット:子供のころから大人までずーーーっと田舎暮らしだと、柔軟な発想ができず、
      頭が固くなるかなと。
    • good
    • 0

自分は生まれも育ちも東北で、工場づとめなので就職してからも山に囲まれて暮らしている自他共に認めた田舎育ちです(笑)


メリットは何でしょうね?食い物がうまいことでしょうか?東京なんかでここがうまいとか言うところに行ってもこれまでおいしいと思えた記憶がありません。口に合わないだけかもしれませんが、正直あんなに脂だけ盛られても・・・・ねぇ
デメリットはずばり環境適応能力が極端に低いということです。といっても引きこもりとかそういうのじゃありませんよ。高校や大学を外で過ごせばまた別ですが、やっぱりコミュニティが狭いので・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離島や田舎で暮らす上でのメリット、デメリットは何でしょうか? 医療系の資格を持っているので仕事面は大丈夫だと思います。

離島や田舎で暮らす上でのメリット、デメリットは何でしょうか?
医療系の資格を持っているので仕事面は大丈夫だと思います。

Aベストアンサー

メリット。
住宅が安い。とにかく、土地などは沢山ありますので、家賃が安い、というのは、大きいと思います。


デメリット。
その他が高い。
まず、田舎では、交通費が高くなります。公共交通機関があっても、利用者が少ないため高い、ということはありますし、逆に自動車などを買えば、その購入費用、維持費が掛かります。
交際費が高い。
これは、程度問題にもなりますが、その地域に溶け込もうとするのであれば、地域の集まりであるとか、そういうものに参加することになります。しかし、田舎の場合、それが頻繁にあり、かなり費用、そして、時間が掛かります。地域の役員などになると、それこそ、無料で大量の事務仕事をしなければならない、などということもあります。

そのほかのデメリットとして…
給料が安い。
家賃などが安い、というのと比例している部分があるかも知れませんが、地方の賃金は都市部のそれと比べて低いです。
それに、他の方がおっしゃっていますが、医師免許などであればともかく、ただ、医療事務であるとか、臨床心理士とか、レントゲン技師であるとか、そういうものでは、そもそも役に立つかどうかもわかりません。

メリット。
住宅が安い。とにかく、土地などは沢山ありますので、家賃が安い、というのは、大きいと思います。


デメリット。
その他が高い。
まず、田舎では、交通費が高くなります。公共交通機関があっても、利用者が少ないため高い、ということはありますし、逆に自動車などを買えば、その購入費用、維持費が掛かります。
交際費が高い。
これは、程度問題にもなりますが、その地域に溶け込もうとするのであれば、地域の集まりであるとか、そういうものに参加することになります。しかし、田舎の場合...続きを読む

Q田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人

いますか?

1:田舎から都会、いわゆる「上京」というパターン。そして
2:都会から田舎、いわゆる「田舎暮らし」UターンIターンというパターン。

長年暮らしてて、もう戻れない、つまりこの暮らしが気に入ってしまったって人いますか?
1か2、またその理由も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人
いますか?


         ↓
仕事・学校・趣味・価値観・家族の事情etcで色んなケースや考え方があると思います。
また、実際に実行されて満足な人も落胆された人も居られるのではないでしょうか・・・。

私の場合は、若い時から、両方(田舎と都会)に興味があり魅力を感じておりました。
無理に、どちらかに決め付けるよりも両方を実現したいと欲張っていました。
そして、その時に年齢・職業・収入・家族・趣味・体調等から田舎と都会のバランス&ウエートを変えれば良いと思ってました。

その為に、土地を購入し、家庭菜園を始め、貸家を建てトレード(資金・収入の確保)を、その目的実現の為に行い、週末と平日や仕事と趣味の切り分け&両立を実践しました。
都会の便利さ・情報や飲食買い物の至便さ、田舎の環境・近所付き合い・ゆっくりとした時間もどちらも捨て難い魅力があります。

即効で実現出来なくても、私は目的と実現への工程表をしっかりと持ち、入手するようにされる「2WAY生活」をお薦めします。
そして、時間配分・それぞれの暮らしを愉しみながら、両方の生活と暮らしを充実・エンジョイしております。
田舎と都会の各々の長所を活かし、短所(買い物・レジャー・病院・仕事・治安・学校)を工夫してカバーし、必要な時には配分を工夫する等のフレキシブルな生き方です。
都会と田舎を車で50KM圏(実際には、私の場合の裏道利用では両方の生活ゾーンは25km約30分)


◇自己紹介
年齢 :61歳
性別 :男性
趣味:家庭菜園・読書(歴史・偉人伝)・旅行・スポーツ・ジャム作り
ペット:犬(チワワが4匹)、熱帯魚、金魚
住所:大阪・京都(都会と田舎、ON<仕事>とOFF<趣味>の2WAY暮らし)

>田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人
いますか?


         ↓
仕事・学校・趣味・価値観・家族の事情etcで色んなケースや考え方があると思います。
また、実際に実行されて満足な人も落胆された人も居られるのではないでしょうか・・・。

私の場合は、若い時から、両方(田舎と都会)に興味があり魅力を感じておりました。
無理に、どちらかに決め付けるよりも両方を実現したいと欲張っていました。
そして、その時に年齢・職業・収入・家族・趣味・体調等から田舎と都会のバランス&...続きを読む

Q田舎から都会に移住した時、都会から田舎に移住した時に起こりがちなトラブル

おはようございます。


1.田舎から都会に移住した時に起こりやすい、または想像しやすいトラブルは何でしょうか?

2.都会から田舎に移住した時に起こりやすい、または想像しやすいトラブルは何でしょうか?

3.あくまで想像の範疇で構いません、イメージを答えていただきたいのですが、
田舎から都会、都会から田舎、どちらの方がストレスを感じると思いますか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1:電車に乗ったトキ、駅の出口がたくさんあったり、乗換えがよくわからない。
人が多すぎ!!

2:遊ぶところがない。流行りものがなかなか手に入らない。王様のブランチなどで紹介されたお店に行けないし、テレビで紹介するのはたいてい東京なので、だんだんテレビがつまらなくなる。

3:都会から田舎!
田舎から都会に出ても、けっこうすぐ慣れるもの。
でも都会から田舎に行くと、遊ぶところも少なく不便で、テレビや雑誌で紹介されたものが欲しくてもなかなか手に入らずストレスがたまる。

Q仕事場は大都会だけど住んでるのは田舎って人いますか?

できればすんでる場所(だいたいでいいです)お願いします

1.大都会である仕事場の近くに住まず、なぜに田舎に住むのですか?

2.職場までの通勤時間はどれくらいですか?

3.お知り合いの方ででもいいですが、最高どれくらい離れた田舎から大都会の仕事場まで通勤されてる人とかいてますか?


~~
私は将来田舎暮らしをしたいと思ってます。しかし職場は大都会。
大都会なんて住めません。やはり自然にかこまれたところに住みたいんです。田舎に住んで、大都会に通っている人いますか?

Aベストアンサー

埼玉県在住です。
自然に囲まれてはいませんが、比較的のどかな場所で暮らしています。

1. 大都会は通勤する場所であって、人間の住む場所では無いと認識しています。
猫の額ほどの間取りに10万円以上もの家賃を支払って、24時間年中無休に雑踏の絶えない場所で暮らしたいとはとても思えません。

2. ドアtoドアで1時間程度です。

3. 現在の職場ではありませんが、静岡県から新幹線通勤されている方がいました。

Q日本で地方住まいの人達が東京や大阪等都会に憧れる様に、アメリカでもニューヨーク等都会に憧れる田舎住み

日本で地方住まいの人達が東京や大阪等都会に憧れる様に、アメリカでもニューヨーク等都会に憧れる田舎住みの人達はいますか?

Aベストアンサー

もちろんいます。

実際私も、マンハッタンで、高層建築の上階で「感激」しているアメリカ人を目撃しました。

これは証言です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報