プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌とダンスが個性的で魅力的なミュージカル映画を探しています。映画としての質や知名度は問いませんが、芸術性よりも娯楽性を重視しているもので恋愛がメインでないものがいいです。「座頭市」のタップダンスのようなワンシーンでもかまいません。
自分のNO.1は今のところ「ヘアスプレー」です。特にラストナンバーは歴史に残る名シーンだと思っています。あとは「ブルースブラザーズ」「RENT」「シカゴ」なんかが好きです。

白黒映画、次の映画以外でお願いします。
「サウンドオブミュージック」「雨に唄えば」「ドリームガールズ」「プロデューサーズ」「オペラ座の怪人」「ナイトメアビフォアクリスマス」「ウエストサイド物語」「天使にラブソングを1、2」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「グリース」「サタデー・ナイト・フィーバー」「フットルース」「ムーランルージュ」

もしご存知の方がいたらよろしくお願いします!!

A 回答 (10件)

シドニー・ルメット監督、ダイアナ・ロス主演、マイケル・ジャクソン出演の「オズの魔法使い」オールブラックキャストの『ウィズ』1978年。



マイケルの死後、DVDが出て視聴しやすくなっています。この映画で音楽総指揮のクインシー・ジョーンズにマイケルが出会い、のちの『スリラー』につながります。マイケルはかかし役。
    • good
    • 1

歌ではないですが、「ドラムライン」というのがお勧めです。



鼓笛隊?の話ですが、非常に曲はキャッチーでドラムプレイは圧巻です
    • good
    • 0

 「Tommy トミー」というロックミュージカルがともかく大好きです。

ザ・フーによる同名の音楽アルバムは、ロック・オペラの名盤としてとても名高いですね。

 映画としても終始ハイテンションで、表現力抜群の作品で、個人的にはロックミュージカルの最高傑作だと思っています。意外な豪華ゲストなども出ますので、そのへんもお楽しみに・・・!
    • good
    • 0

ベタで申し訳ないのですがF.オゾンの『8人の女たち』はいかがでしょうか。


http://www.gaga.ne.jp/8femmes/

カトリーヌ・ドヌーブ、エマニュエル・べアール、イザベル・ユペールなど、超有名ベテラン女優さんたちが、とてもコケティッシュに歌ってくれます。
また、作品中の小物や衣装も、フランス映画ならでは、カラフルでステキです。

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/8femmes/
    • good
    • 0

「コーラスライン」


Mダグラス主演で、ブロードウエイのヒットミュージカルの映画化。
私にとって、何回も見たくなる数少ないミュージカル映画の一つです。去年あたり、日本でも舞台公演があった筈です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …
    • good
    • 0

>「ジーザス・クライスト=スーパースター」は少し重そうですね‥「パッション」を思い出しそうです。



いいえ、ロックなので、まったく重くありません。是非見てください。曲もダンスも素晴らしい。現地ロケがまた素晴らしい。監督は「屋根の上のバイオリン弾き」のノーマン・ジェイソンです。

つい三日前に借りてきた「足ながおじさん」フレッド・アステアの古い映画ですが、これがまたパーティのダンス・シーンの素晴らしさに愕然!!
もっと早く借りれば良かったと大反省。バレエの振り付けはローラン・プティ。共演は「ジジ」のレスリー・キャロン。ハリウッド・ミュージカルの楽しさが味わえます。

三つ目はロックミュージカルの「ヘアー」ベトナム戦争当時の反戦映画。曲とダンスの素晴らしさにラストシーンではナミダ眼になりそう。
    • good
    • 1

まだ出ていないところで「スイートチャリティー」はどうでしょうか?


「ヘアスプレー」同様、元気いっぱいの女性が主人公の恋愛冒険譚?的なミュージカルです。監督・振付が「シカゴ」のボブ・フォッシーなので、ダンスシーンも素晴らしい出来になっています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

オードリーものだったら「パリの恋人」という作品があります。
唯一、オードリーの肉声の唄が聴ける作品でもあります(他の作品の歌唱場面はぜんぶ吹き替えです)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

MGMの古い作品でもよければ「掠奪された七人の花嫁」
タイトル通り、山奥暮らしの7人の男兄弟と7人の女性の恋愛ものです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「RENT」のような人生&青春ものだったら「フェーム」。
ラストの街頭でのダンスシーンは有名です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

毛色の変わったところでは人種差別問題をテーマにした「サラフィナ」
南アの黒人の少女が主人公のミュージカルです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

ダンスのみだったら、古今の名ダンスシーンばかり集めた「ザッツダンシング」という映画もあります。
アニメのトム&ジェリーからバレエのバリシニコフ、果てはマイケルジャクソンまでダンスの百花繚乱といった感じの作品です。ただ上記の中ではこの作品のみDVDになっていないかもしれませんけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • good
    • 0

個性的で娯楽性重視となると、「モダン・ミリー」です。



1920年代を舞台に、冗談や洒落が満載の映画です。日本人だと、気づかないシャレも多いみたいですが・・・「サウンド・オブ・ミュージック」や当時舞台で大評判だった「屋根の上のバイオリン弾き」も冗談にされてます。(やはりこれも気づかない方が多いですが)
主演・ジュリー・アンドリュース。彼女の人気全盛の頃の作品なので、金もかかってます。個性派no.1のキャロル・チャニングがたっぷり見られるのも凄い。

今度廉価でDVDが再発されます。が、毎度のことですがユニバーサルのDVDで、palが原版なので、映画の速度が本来より速くなっています。ですから音声がオリジナルより高く、私は気持ち悪くて米盤を見てます。でも、元をご存知なければ、ご覧になっても気にならないかも・・・・

でも、この一曲!となると、映画「スタア誕生('54版)」の「去っていった彼」のジュディの歌声と、15分にも及ぶ大ミュージナンバー「ボーン・イン・ア・トランク」が、のけぞる程素晴らしい出来だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モダン・ミリー」は初めて知りました。これは自分が探していた映画にすごく近いです!!!サウンドオブミュージックやウエストサイド物語は映画としての質は高いと思いますが、やはりユーモアがないとミュージカル映画はおもしろくないと思います。ブルースブラザーズがいい例です。
まずはこれから見てみたいと思います。わざわざ曲まで紹介していただき有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 18:43

「キャバレー」


「ジーザス・クライスト=スーパースター」
実は、劇団四季の舞台は観たんですが、映画では観てないです。でも、評判はいいみたいなので載せました。
後、下の方のディズニーアニメ繋がりで「美女と野獣」も良かったですよ。ディズニー映画の中では一番好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも初めて知りました。
「キャバレー」は「シカゴ」と同様に会話の途中でいきなり歌い出すのではなく、舞台として見せている点に好感が持てます。自分はいきなり歌い出すのがあまり好きではないので。
「ジーザス・クライスト=スーパースター」は少し重そうですね‥「パッション」を思い出しそうです。でも自分の好きなキャッツを作った人の作品なので期待できそうです。
「美女と野獣」は自分も大好きです。特にロウソクや食器が踊るシーンがお気に入りです。「ナイトメアビフォアクリスマス」もそうですが人間以外を描くミュージカル映画は独特の魅力がありますよね。

回答して頂き有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 18:10

定番で「マイ・フェア・レディ」(ダンスはそれほどではないですが)


最近の単発TVドラマではディズニー・チャンネルの「ハイスクール・ミュージカル」(好評で続編も制作されました)
異色ではディズニー・アニメ「ふしぎの国のアリス」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マイ・フェア・レディ」は名前は知っていたんですが、ミュージカル映画だとは知りませんでした。かなり評判がいいようですね。オードリーはローマの休日でしか見たことがなかったなかったので、楽しみです。ぜひ見たいと思います。
「ハイスクール・ミュージカル」はヘアスプレーにも出ていたザック・エフロンが出ているし、ヘアスプレーと少し似ているらしいですね。こういう大人数で歌って踊るものは大好きです。こちらも見てみたいと思います。
「ふしぎの国のアリス」は小さい頃に見たんですが、楽しいというより怖かった印象があります。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!