プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、姉が私の部屋でゴキブリを見つけたらしく
掃除機で吸おうとしたのですが逃げられてしまいました。
私はゴキブリが苦手なため、ただ逃げ回ってただけなのですが。

自分の部屋で寝るのが怖いので、姉の部屋で寝させてもらってますが
もしかしたらゴキブリが姉の部屋に来てる可能性もあるので
怖くて眠れません。
なので、ゴキブリがいるのかいないのかわかる方法はないでしょうか?

「早く退治しちまえばいいだろ!」って話ですが
ゴキブリを退治するのに1番適しているものがよくわからず
迷っている状態です^^;

A 回答 (3件)

お気持ちよーく分かります。



実家にいた頃は両親、結婚してからは旦那に退治をお願いしてますから、一人でいる時に出るともうパニックで・・・憎たらしいですよね。

以前押入れに入りこまれた時は一目散にバルサンを買いに行って、
勇気を振り絞って襖を開けて押入れのすぐそばでバルサンを焚き…
数時間後押入れを空っぽにしましたが死体が出てきませんでした。
数ヶ月後の大掃除の時に下駄箱の下から干からびた奴が出てきました。

今年一番の恐怖は視界の隅を黒い物が高速で動いたのを感じたのが始まりでした。音もなく移動したので半信半疑でしたが、すぐにゴキジェットを取って行って戻り部屋の真ん中で待機してました。

するとパソコン周辺からカサカサ…とあの嫌な音が…(この日は実にコイツのせいで一日格闘となったのですが)
奴はいれば何かしら音が出ますから…安心するまではTVをつけず
静かに過ごしてみてください。

我が家は毎年ホウ酸団子をしかけます。台所の流し下や引き出しの隅に
黒い粒々の奴のうんちがあるかないか必ずチェックしてます。
これで住みついていないかを見ています。
それでも出るのは窓などからの侵入なのだと思います。

仕留められなかった時はバルサンを数部屋で焚きます。そして死体があるとフェロモンだか何かで仲間が寄ってくるらしいので、必ず死体を探すようにしてますが、結構動き回るので最後に見かけた場所とはかけ離れたところで死んでいる事も良くあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりゴキブリ嫌ですよね。
今度バルサンやホウ酸団子を買って来ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 12:25

>ゴキブリがいるのかいないのかわかる方法


(1)【ゴキブリホイホイ】をしかければ、退治もでき退治できたことも確認できます。

>ゴキブリを退治するのに1番適しているもの
上記以外としては、
(2)【ホウ酸団子】は、まずほとんど効果あると言ってもいいかと思えます。
初めは姿を見かけることもありますが、食べれば死ぬかいなくなるかだと言えると思いますし、いればまず食べると思っていいのではないかと思えます。

(3)私が今年初めて試して、今年はそもそも姿すら1匹も見かけなかった方法があります。それは新聞に投稿されていて、投稿者も知り合いから聞いた話ということで、投稿者も毎年何匹もゴキブリ退治していたのに、その方法をやるようになってからは、私と同様、姿すら見かけなくなってしまった、という実話です。
それは、【とうがらし】を通り道にあちこち置くだけのことです。
私は内部が露出するように縦にカットしています。100円前後で余るほどあります。
なお、とうがらしを触った手で目周囲等を触ると大変熱くなり本当にビックリしますし、水で洗ってもしばらく熱いままです。これをゴキブリも嫌がるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

とうがらしですか...。初めて知りました。
今度試してみます。

お礼日時:2008/10/30 12:28

ゴキブリはいるとガサガサとまぁまぁ大きいおとがします。

なのでガサガサ聞こえたらいるかも、と思ったほうがいいと思います。

ゴキブリは飛んで向かってきたりするので見つけたらすぐ近くにあるもので叩いた方がいいと思います。できればハエたたきなどはあったほうがいいです。
ゴキブリは暗いところが好きで、敏感なのですぐ隙間に入ってしまいます。なので隙間を作らないほうがいいです。あとは食べ物類のカスが部屋にあったりすると来ます。市販のゴキブリだんごなどを置いておいてもいいと思います。
ゴキブリの好むものは部屋におかない!ってぐらいすればきっとゴキブリもいなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりガサガサと音がするのですか。
あまり自分の部屋では何かを食べないように心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!