プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に母と二人暮らしの父(75歳)から、撮りためたVHSをどにかしたいと相談されました。
テレビは、未だにデジタル対応ではなく、買い換える予定ももう少し先のようです。
現在使っているVHSのデッキが壊れた為に、今更ビデオデッキを買うのもどうかと
チラシで見たらしい「東芝 DVR7」と言うVHS&DVDレコーダーはどうかな?と聞いて来ました。
正直、そんなに機械ものに強くないですし、細かい作業は出来ない歳ですから、今調べて見たのですが、私にも良くわかりません。
HDDレコーダーを買って、VHSと繋いで、と言う作業はとても無理そうですし、金額的にもお手頃価格のものが良いらしいのですが。
VHSをDVDに録画し直す、と言う目的で使うとしたら、どのようなものが良いでしょうか?
それから初歩的な質問なのですが、この手の機種は新たに番組を録画したい場合は、録画出来るのでしょうか?
VHSからDVDに録画しなおせて、更に新たに録る物はHDDに入れられる、なんて便利なものはあるのでしょうか?わからない事場仮で、申し訳ないのですが、検索しても良くわからず…教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

今晩は。


ご心配なく。(ご希望に全て叶っています)
VHS&HDD&DVD&地デジチューナー&BSデジタルチューナー
&ダビング10対応のレコーダーです。(一台でVHSからDVDにダビング出来ます)
地デジチューナー内蔵なので、TVを買い換えなくても今のTVで大丈
夫ですよ。
ご希望のお値段の物を選んで下さい。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

あれこれ付いているものが、これくらいの値段で買えるんですね~
リンク先を教えていただいたので、この種類の機種も父に教える事が出来て、本当に助かりました。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 20:16

http://kakaku.com/item/20270610319/
このようなものがいいと思います。
ボタン一発でVHS→DVDができるようです。

また、メディアはDVD-Rを使い、ビデオモードで初期化してください。
メーカーは太陽誘電(That's)やTDK、maxellなどが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ボタンひとつで出来るのは楽ですし、父にはぴったりです。
DVDのメーカーの事まで考えていませんでしたので、とても助かりました。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 20:14

東芝機は編集機能が充実している為こだわりのある方には非常に好まれる機種ですが、逆に機械に疎い方には非常に使いづらい機種になってます。

比較的簡単かつ分かり易いという点で松下(パナソニック)機を買われた方が良いかと思います。

尚、No.2の方のリンク先の機器はHDDはおろか地デジチューナーすら付いておりません。数年でまともに使えなくなる物をすすめるのは如何かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

たまたま広告に載っていたのが、東芝だったのですが
松下(パナソニック)の方が簡単なのですね。
私も、機械に強い方ではないので、今後買う時に参考にさせていただきます。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 20:13

>VHSをDVDに録画し直す、と言う目的で使うとしたら、どのようなものが良いでしょうか?



VHSもDVDも見たいというのでしたらその機種でOKですが、操作が簡単で故障が少ないという点では松下製の方がお奨めです。
ただしテープのDVD化自体はお奨めしません。

理由1 DVD化するには再生時間と同じ時間が必要。つまり2時間ものは2時間かかる。

理由2 DVDの信頼性と寿命はあてにならないので、数年で見られなくなる可能性があり、DVD化すればテープを処分できるとは言い切れない。

理由3 将来大型の液晶テレビなどを購入するのであれば、VHSの画像はきれいには見られない。3倍速録画のテープともなれば見るに堪えないので、まったくDVD化する意味がない。

というわけで、DVD化はせず、1台でVHSもDVDも見られるからという理由で購入された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて、申し訳ありませんでした。
ご丁寧にDVDの事を教えていただき、良く判りました。
父にも、同じように書いてFAXしたら、かなり納得したようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!