プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許証失効してしまいました。
仮免までは免除され、本試験を受けなければなりませんが
試験場一発はかなり難しいと聞きましたので
教習所に通い、実地試験免除にしたいと思っていますが
この場合、どれくらい料金がかかるのでしょうか?
また、失効になってしまったのは、病気→入院のためで
退院後一か月以内に申請しなかったからです。(半年近くかかってしまいました)
病み上がりで車もすぐには運転できなかったこともあり
免許のことは後回しになってしまったのですが
やはり本免から取り直しは仕方のないことでしょうか?

A 回答 (5件)

脳疾患ということであれば、おそらくお医者様の診断書が必要になります。

(脳梗塞の既往歴のある方は現在全員提出歴がありますし、書かれている症状を見ると軽度のものとは思えませんので)
 後遺症が残っていれば、状態によっては警察で適性検査を受けることになる可能性もあります。判断力や手足の反応や動きを見るものです。
 状態によっては免許の取得が不可と判断されることもありますし、一定の条件をつけられることもあり得ます。ただ、外見上たいした症状がなく、判断力等も正常であれば条件がつかなかったりすることも多いようです。
 いずれにしろ、ご本人が免許を取得するという状態になった時に、運転免許センターの方へ事前の相談が必要です。最寄りの警察署より免許センターの方が免許の取得に関して専門のところですから、的確な答えが得られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答くださりありがとうございます。
いろいろお詳しいですね。
診断書は容易してあるのですが、脳障害と半身麻痺があり
どちらも本人の自覚がないくらい、見た目にも分かりにくいくらい軽度なものです。が、障害には変わりないですよね。
やはり事前申告は必要ですよね。本人に障害の自覚がないだけに
万が一更新できなかったらと思うと気の毒で、申告しないで更新できないかとかも考えましたが、更新後事故で人を巻き込んでもいけないし
なんて一人でモヤモヤしてましたが、ここで背中を押してもらったと思って
正直に二人で頑張って更新できるよう努力しようと思います。
まずはセンターに相談ですね。

免許の取り直しが仕方ないか、という点については仕方ないとしか言いようがないです。

法定の除外理由なく免許を失効した場合
 ~失効から6ヶ月以内は学科・技能試験免除で本免取得可能
 ~失効から6ヶ月を超え1年未満は学科・技能試験免除で仮免取得可能
 法定の除外理由(入院や海外居住等)に該当し免許を失効した場合
 ~失効から3年以内であれば、更新できない理由がなくなって1ヶ月以内に手続きをすれば学科・技能試験免除で本免取得可能

と、なってます。
 入院により自分の免許が切れてしまうとわかった時点で、自分がどうすれば良いのかをきちんと確認しておかなかったあなたのミスですよね。

教習所を希望なようですが、一発試験をお勧めしてる方もいますね。

◎一発試験
 平日日中に時間がいくらでもとれる人で、お金がない人向け。運転歴があれば、全くの初心者よりは合格するのは(多分)早い。ただしすごく癖がついてしまってる場合は矯正するのに時間がかかるかも。
 免許をいつとれるかは実力次第。
 打たれ弱い人はやめた方がいい。「教える」教習所の先生とは違って「試験する」人たちだし、警察官が多いので結構厳しい。
◎教習所(公認)
 お金は融通できて、平日の夜間や休日に主に時間がとれる人向け。
 一から教えてくれるけれど、その分高い。でもいつ頃に免許をとれるかという見当がつけやすい。
 金額は通常30万程度だが、仮免持ちなら心持ち程度安くなる。
◎教習所(非公認)
 運転技術は教えてくれるけれど、受験は一発試験と同様。取得時講習が授業に組み込まれてるところもあるので、そういうとこだと取得後の講習が免除される。運転の経験があると、結局勿体ないことになるかも。

一発試験を環境的に受けられるけれど、受からないんじゃないかと心配……ということなら、一度ためしに受けてみて、手応えを確認してみるという方法もあるのでは?
 これじゃダメ~と思ったら教習所へ行けばいいし、なんとかなりそうなら一発試験でということにすれば良いですし。、
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。
実は今回のことは私自身のことではなく身内のことなのですが
脳の手術をしており、免許更新できていなかったこともすっかり忘れていたり、本人に色んなことで自覚がありませんでした。
さらに運転も2・3年、または一生無理かも・・と言われたため、特に必要性も感じずコンニチに至ってしまったようです。
でも本人はようやく色んなことを自覚し始め、いつかは運転したいと言う意思もでてきたのですが
調べた時には既に遅しで、失効から3年以内、更新できない理由がなくなって1ヶ月以上になってしまってたため、
黙ってみていられずこちらに質問させていただきました。
将来的に運転することができるかわからない為の免許更新、
少しでも金銭的に負担をかけないで更新させてあげたかったのです。
脳疾患なので免許更新自体可能か分かりませんが、
とりあえず、一度だめもとで試験を受けに行くことも意義ありそうですね。
勧めてみますね。

実地試験免除にするならば、仮免から指定自動車教習所に編入して卒業、ということになるのでしょうが、当然、教習所によって料金は違うでしょうし、どこでも受け入れてくれるのかはわかりません。

参考URLは指定自動車教習所のリンク集ですので、そちらで通えそうな教習所を探して、問い合わせをされてみてはいかがでしょう?

なお、免許失効の場合の手続きについても、下記のサイトの「リンク集」ページに各都道府県の警察本部へのリンクがありますので、念のため、もう一度、確認されたら良いかと思います。

参考URL:http://kyoshujo-online.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になるリンク、ありがとうございます。
教習所も問い合わせだけでもしてみようと思います

運転経験がおありなようですので、一発合格が可能かどうかはともかく、自動車学校に行き直すよりは数回の再受験を想定しても時間も手間もたかが知れています。

基本的な運転技術よりは、乗車前の前後方確認、ミラーの角度、シートベルト、方向指示器を出すタイミング、踏切前での窓を開けての音の確認など、ある意味「慣れてしまったがための我流」によって失われた「基本動作」を教本片手に思い出し気をつける程度で、あとは問題ないかと思いますよ?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

踏切前での窓を開けての音の確認などは、ほんとに盲点ですよね。
そういった「慣れてしまったがための我流」で落とされないよう
教本は簡単に手に入るようなら、熟読すれば道が開けそうな気がしてきました

一発試験でも落ちても3回くらいだと聞いたことがあります。

教習所だと最短コースもありますが30万くらいはするでしょう。合流などを教えてくれるドライビングスクールだと一発試験対策もあるところもありますので電話張などで問い合わせてみてください。たぶん7万くらいだったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

一発試験落ちても三回くらいなら全然許容範囲で
10回くらい落ちる人もざらにいるとも聞いたのでビビッてしまいましたが
教習所30万は高過ぎなので、一発の方向で考えます