プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 地方に住んでいる関係で、関西圏の高速道路状況がよく分かりません
 距離はわかるのですが、渋滞などによる時間の感覚がよく分からないのです

 土曜日の10時ごろ兵庫県吹田から高速道路を利用し、名古屋に向かう場合

1、どのルートが、時間的に速いのか?
2、だいたいどのぐらいの時間がかかるのか?

 教えていただけたら喜びますm(__)m

A 回答 (5件)

小牧IC回りの方が少し早いだけですね・・・


10分ぐらい余分に時間かかるけど、尾張一宮ICで名岐バイパス経由を普通はします。30分かからないと思いますよ。
なんせ、小牧ICからだと、名駅までは1000円取られますから。
近畿道から、西名阪、名阪国道、東名阪が安いことは安いけど、西名阪の混み方次第ですね。それと、覆面パトが多いので、飛ばすと捕まります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、都市高速で+1000円かかるんですね、、、

ありがとうございました、参考になりました

お礼日時:2003/01/09 10:43

 このサイトが役に立つと思います(下記参考url)。



 道路公団の「ハイウェイナビゲータ」です。過去のデータを基に、所要時間を検索できます。

 1月11日午前10時発、名神吹田~小牧間で調べてみたら2時間5分でした。名古屋駅に行くなら、小牧から名古屋高速を使うのが良いと思います。11号線~1号線と南下→環状線に入って錦橋出口、かな。
名古屋高速
http://www.nagoya-expressway.or.jp/index2.html

 ただ、この時期は関ヶ原近辺で雪による速度制限(最悪の場合、通行止め)がありうるので、それだけはお忘れなく。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0

名古屋の中心部へ向かうことを前提に説明します。



吹田IC-<名神高速>→小牧IC-<名古屋高速>→名古屋市内

上記ルートが一番速くて分かりやすいと思います。
所要時間は2時間半から3時間程度です。
(事故等による渋滞が無い場合)

ただし、今の時期は関ヶ原付近の天候によって所要時間が大きく変わる恐れがありますので注意して下さい。

この回答への補足

「天候」というのは、積雪などの悪天候の影響のことですよね
そうなった場合は、名阪をまわると回避できるのでしょうか?
それとも、関が原に積雪があれば、名阪も同じようなものでしょうか?
どちらも、標高的には同じ程度の山越えに見えますが、実際は南にある名阪の方が有利なものなのでしょうか?
素人考えですが、、、

補足日時:2003/01/08 15:59
    • good
    • 0

東名高速道です、自動車道だけで、約3時間です。


南西部の方でしたら名阪に廻ることも一法です。
一宮以東は行き先によって代ります。

この回答への補足

出発地は、吹田インターのすぐ近くです
目的地は、名古屋駅です

補足日時:2003/01/08 15:57
    • good
    • 0

名神高速自動車道吹田ICから乗って、名古屋は・・・どこまで乗るのかにも寄りますが、時期によっては一ノ宮とかあのあたりで大渋滞します!!



普通に行けば2時間強だと思いますが、渋滞にはまれば3~4時間は・・・。
もうそんなに込む時期ではないと思いますけれどね。

ちなみに吹田は大阪ですよ。

この回答への補足

失礼しました
吹田は確かに大阪でした
「込む時期」とは、いわゆる行楽シーズンや年末年始の事を指すのでしょうか?
だとすれば、1/11は外れていますね

補足日時:2003/01/08 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!