限定しりとり

こんばんは。
教えてほしいことがあったので質問させてもらいました。
初めてDSを買おうと思っています。
なのでせっかくだしiを買おうかなと思っているのですが
周りの評判を見ていると正直買う気なくしました。。。
30万画素だし電池の持ち悪いし、白と黒しかないし・・・。
けどDSi用のソフトも出るという噂を聞きましたし、
画面大きいし良い点もあるんです。

本当に迷っています。
お忙しいとは思いますが、回答待っています><

A 回答 (7件)

重要なのは「値段」と「バッテリー」の二点です。


自分の利用スタイルにバッテリーが堪えられる→DSi
お金はあまりかけたくない、バッテリーが持ちそうにない、GBAスロットにこだわりがある、この色じゃないとイヤ→DSLite
こんな感じで選んでどちらを買ったとしても、それほど後悔はしないと思います。

ネットでの評判は主に既にLiteを持っているユーザーの意見なので
半分ほどは「買い換えるほどの性能じゃない」と自分を納得させる声なんじゃないかと思いますよ。
バッテリーに関しては擁護できませんが、公式のスペックを見る限り
画面の輝度を抑えれば5時間程度は十分持ちます。
外出前にしっかり充電しておけば問題ないでしょう。
家で利用する分には電源コードを繋いでおけばいいだけの話ですし。

GBAスロットに関して、少なくとも私は利用したことがありません。
初代DSが発売してから既に4年。もういいんじゃないかと・・

カメラ機能、音楽機能に関しては性能をipod、携帯などと比較するのは違うかな、と。
撮った写真に落書きして「遊ぶ」、音楽で再生スピードを変えて「遊ぶ」など「遊び」を主眼に置いているわけでゲーム機としては期待してもいいのでは、と思います。

DSi専用ソフトは今のところ何も発表されていません。
たぶん、ビッグタイトルが登場することも無いでしょう。
カメラや音楽機能、wiiなどと連動させて遊ぶタイトルに限られると思います。
なのであまり気にしなくて言いかと。

DSiのデメリットはバッテリー持続時間
逆に言えば、DSLiteのメリットはバッテリー持続時間しか無いとも言えます。

最終判断は質問者さんに委ねますが、あえて背中を押させていただくなら
アウトドアなゲーマーじゃない限り、今後の発展が見込めるDSiを買った方が後々楽しそうです。
    • good
    • 0

前の質問でも回答したものです。



>30万画素だし電池の持ち悪いし、白と黒しかないし・・・

確かにDSは「DSライト」が圧倒的に普及していますし
これから発売されるソフトも、当分の間は
DSライトでもDSiでも遊べるものしか発売されないと思います。

GBAの差込口がDSiでは無くなっている為
任天堂も、当分は両モデルを並行して発売すると発表しています。

ですから、DSライトでも全く問題はありません。
値段も2千円ほど安いですしカラーも豊富ですし…。

ただ、あまり知られていないDSiの特徴として
「各ボタン(十字ボタンなど)が押しやすくなっている」
というものがあります。

buramanjyerさんがどう感じるかは分かりませんが
DSライトの各ボタン(特に十字ボタン)が若干押しにくくなっている
と感じる人もいらっしゃるようです。

特にRPGを好まれているようですので
ボタンの押し心地が良くなっているだけでも選択する価値はあると思います。

>けどDSi用のソフトも出るという噂を聞きましたし

私も前の回答でそのようなことを書きましたが
今はまだそれほど気にする必要は無いと思います。

DS(ライトを含む)は、日本だけで2300万台も売れていて
これは、あれだけ有名だったファミコンよりも数百万台多い数字です。

ですから、DSiだけでしか遊べないソフトが出てくるとしても
それはまだ当分先のことになると考えて良いと思います。

ただ「DSi専用ソフト」というのは
単にカメラで撮った画像で遊ぶようなものだけではなく
もっと大きく進化したものになるとも考えられているようです。

いろいろな状況から判断すると
DSiは、単にDSライトにカメラをつけただけのものでは無く
性能が向上している機械である可能性が高いのだそうです。

ですから、先々のことを考えると
既に発売から2年(初代DSからは4年)が経過しているDSライトよりも
最新モデルであるDSiの方が良いという判断もできるとは思います。
    • good
    • 0

 GBAのソフトを使うつもりが無くてお金に余裕があるならiにしておいてもいいと思います。

バッテリーの持ちがという話もあるけど、liteでもうっかり充電忘れた時やすれ違い通信入れっぱなしだった時ぐらいしかバッテリー切れに遭遇してないし。
    • good
    • 0

インターネットはパソコンでやるし、音楽はiPodで聴く


デジカメも持っているし携帯にもカメラが付いている
ということで、付加機能には魅力を感じません。

なので、私の場合は買うかどうかの判断はソフトになります。
ゲームボーイアドバンス用のスロットが無くなるのは
私にとっては大きなデメリットですので
(ゲームボーイアドバンス、持っていたけど壊れたんです)
余程DSi専用ソフトでやりたいと思うものが出ない限りは、
今持っているDS Liteでいいと思っています。
    • good
    • 0

「ゲーム機」としての充実度で言えばlite


今後の可能性に期待するならDSi

という事になるのではないかと思います。

ただ、「ゲームとカメラ」の組み合わせだけで見ると携帯電話という「最強ツール」があるので特にカメラ付きゲーム機という事を意識しないのであれば現行のliteが良いのでは、と考えます。
    • good
    • 0

DS-wareでダウンロードして遊べるゲームがあるのが多少魅力的ですよねぇ。

カメラや音楽再生にはそこまで期待していませんが、任天堂ならきっとなんとかしてくれる・・・・?
でも電池持ちが悪くなってるのは致命的ですよね。携帯機なのに。
私は今DS-liteを持っていますが、もしこれを売ったら次はDSiが欲しいですかねぇ。。
DSいが発売されてからしばらく様子を見て、不評でなければDSiでいいんじゃないでしょうか?
GBAのソフトはやらないでしょうし。
    • good
    • 0

流石にそこは質問者さんの嗜好による部分ですよね。


ただカメラやミュージックプレーヤー、ネットブラウジング機能を
必要に感じていないのであれば、
私はliteで十分だと思いますが…
専用ソフトといっても、どうせカメラで撮った写真で遊ぶとか、
たかが知れていると思うし、
ここまで広がっているliteを無視したソフト作りなど出来ないはずです。
カメラなどはあくまで周辺機器のようなもので、
それがハードの中心ではないので。
なので専用ソフトは気にしなくてもいいと思いますよ。

画面の大きさはそこまで比べる必要はないかと。
画質が画質なんで…少し大きくなったからといってもね。

価格も高くなり、バッテリーの持ちも悪い。
カメラは昔の携帯カメラ並で、ミュージックプレーヤーは
今の時代誰もがi Podやwalkman、携帯で使っている上に、
対応形式も少な過ぎ。
新しい機能に見えて、実はどれも他の物で有りふれたものばかり。
ハッキリ言って、liteよりも魅力はないですよ。

ついでに、DSiはGBAカートリッジスロットが無くなっています。
その部分が何気に最も比べるべき点だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!