【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

いつも助けてもらってます。
今回も宜しくお願い致します。

現在、複数のhtmlページから一つのphpを呼び出しているのですが、
phpのselect文の中で各ページの持つ定数(変数?)を使用したいと考えています。

phpのselect文
SELECT
*
FROM
ITEM
WHERE
ITEM_DIV = 各ページの定数(文字列)


各ページの定数は、必ず同じ物です(ダイエット、食品etc..)
グーグルなどで調べた結果、
POSTやSESSION、FORMで出来そうな感じだったのですが、

渡すものがいつも決まっていて、かつ一つなので
もっと簡単に渡せるんじゃないかな?と考えて投稿させてもらいました。

宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

php側で、どのhtmlからリンクされたかが分かればいいと思いますので、


サーバ環境変数の $_SERVER['HTTP_REFERER'] で可能かと思います。

参考URL:http://lib.stwing.jp/archives/2005/09/php_server …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを使えば全て実装できそうです!

お礼日時:2008/10/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!