電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

この連休中にようやく念願の60cm水槽(65L)を購入出来たので,早速,27Lの水槽からお魚さん達を引っ越しさせて3日経ちました。濾過器はEXパワーフィルター75です。今のところPHも中性,亜硝酸塩(?)も測定した結果,危険な数値にはなっておりません。住人も元気です。

アクセサリーやろ材は前の濾過器のリングを大半使用し,飼育水(27L)も使用しているとはいえ,底砂は新しいものですし,まだまだお魚さん達の追加は先の話なのですが,計画だけでも立てて今から楽しんでおこうと思い,相談させて下さい。

現在,水槽の中にいるお魚さん達は,ヒメダカ4匹,ゴールデンバルブ2匹,カージナル10匹,コリパン2匹,オトシン1匹,アカヒレ1匹,ヤマトさん2匹,ミナミさん15匹?です(ヤマトとアカヒレは,3年前スタートさせた12L水槽時代からの住人で,あとは1年未満の子達です)。
水草は15cmサイズの流木×2にウィローモスが茂っているものとアヌビスナナ(小)をくくりつけた岩が2つばかりなので少ないです。
底砂は,コリの為にパウダーに近い砂(白)です。水替え頻度は,まだ3日しか経っていないので予定ではありますが(27L水槽時代は,毎日3L換水でした),これからは1週間に1回1/3にしようと思っています。

せっかく大きな水槽にしたのでエンゼルも検討したのですが,どうやらエビちゃんズを食べてしまうと書かれていたので断念し,グラミーに挑戦しようかとも思っているのですが,せっかくカージナルが10匹もいるのでカージナル中心にした方がお魚さんたちの環境にもいいのかな?と悩んでおります。

とりわけ至急!という質問でもないので,お時間のある方よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

エビを蹴散らしコリパンと・・・・


と言う事は沈降性の餌でしょうか。
でしたら浮遊性の餌も同時にあげてみてはいかがでしょう。
ゴールデンバルブ始め、カージナルなど遊泳層のものを浮遊タイプの餌で引きつけておけば沈降タイプの餌には底物がありつけるはずです。
ただ、タブレット1個をそのままで与えず、いくつかに割って小さくしてあげましょう。
それでエビ軍団にも食いぶちが回るはずです。いや、ゴールデンバルブがそこにいない分、コリが食い付いている餌を横取りしてトンズラする輩も出てくるでしょう。
そこでコリ軍団の増強です!(すみません、コリ好きなため私情が・・^^;;)

前記した水槽ではテトラネオンとテトラコリドラスをメインにしていました。
たまーに、上物にはブラインシュリンプを、同時に底物にはイトメを与えたりするとその日はお祭り騒ぎになります^^

沈降性のタブレットは小さく割って、食べる様子を見ながら浮遊タイプの餌との量の割合を加減してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の為にわざわざ二度もご回答いただき有り難うございます。
 あれから自分なりに調べてみました。
 タブレットは朝と夜(消灯直後)に与えてはいるのですが,昼はタブレットに見向きもしないエビさん軍団が,夜に与えているタブレットを夜行性のエビさん軍団が食べていてやっぱりコリさん(&忘れがちなオトシンさんも)はありつけてないのかなぁ~などと悩んでおりました。 そうですね!同じ量でも細かく砕けば数も増えますし,水も過剰に汚しませんね!早速やってみようと思います。
 バルブさんもジャイアンなんですが,私をみると一番にメダカさんズと一緒になってエサくれ~と近寄ってくるのが愛らしいし,コリさんは砂上で私が来ても隠れもせず,モゴモゴ二匹寄り添ってやってる姿が殺人的に可愛いですし,私のつたない飼い方でも強靱に生き抜いているエビさん軍団も好きです。
 なのでこれからもきっと「こんなことも知らないで飼っているのか!」とアクアリストの皆様の反感を買うような質問をすることもあると思いますが,ぜひぜひご教示よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/10/18 09:03

失礼しました。


私fantasy69=kazzberdonです。
    • good
    • 0

はじめまして。


まっとうな意見は省かせていただき、私の経験でご参考になればと思います。
確かに拝見する内容ですとちょっと見栄えがする大きめの魚が欲しいところですよね。
私も以前、60水槽でボスのプラティ以下、テトラ、コリを中心に飼育しておりました。
私見を申し上げれば大きいのは諦めちゃいましょう^^;;
大切なのは力のバランスだと考えます。
拝見する限り、遊泳層ではほぼ問題ないかと思いますが、底では明らかにエビ軍団の圧倒的な勢力を感じます。
前述の回答者様が仰っているとおり、2匹のコリのための餌はほとんどエビ軍団に持って行かれちゃっているのではないでしょうか。
質問者様の希望に添うのなら、選択はテトラ類を増やす方向でしょうが、私ならむしろコリ類の勢力拡大を目指します^^
ただ、プラティ、コリともに条件がある程度揃うと簡単に繁殖しはじめますのでご注意を。
一時期、私の水槽もコリの繁殖によって里子に出すまで、総数150匹を超える魚が数ヶ月入っていた事があります。
とても褒められた環境ではありませんが、きちんと世話をしてやれば争いやストレスもなく上手に棲み分ける事が可能です(もちろん組み合わせは限定されますが)。
飼いたいと言う気持ち、そして実際に飼って満足して眺めていたい。それを維持したいからちゃんと世話をする。そんな意欲も大切にしたいものですよね。
頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
見た目が可愛かったという理由で調べもせず入れたゴールデンバルブがショップの店員さんの「ボス的存在になるからあまり多くは入れない方が・・」のご指摘どおり2匹とはいえ,我が家の水槽(食事時間)のボスになってしまっております(食事中は,自分より大きなヤマトさんまで蹴散らしてます)・・なので,タブレットをやってもエビ軍団をあざ笑うかの如くコリパン達と仲良く?つつきあってはいるのですが・・・不安になり最近は,夜にも1粒与えてはいるんです。朝にはきれいになくなっていますが,意中の人が食べているとは限らず,犯人は不明です。
コリさん繁殖するんですねっ!(繁殖されたとはすごいっ!)あのエラから白い砂をぴゅ~っと吹く姿や土管の上で意味無くむごむごしている姿が愛らしいですよね。テトラばかりに気を取られ,コリを増やすということには気が付きませんでした!ご教示有り難うございました。

お礼日時:2008/10/16 11:44

既に回答者様が大事なことを述べていますのですが、補足を


させてください。エンゼルフィッシュなどのヒレが伸長する魚の場合、
魚を伸び伸びと飼育させるためには、水槽の深さ(古典的に言うところの
「水槽のタチ」というもの)がある程度必要になってきます。
深さのある水槽で飼育することで、ヒレが美しく上下に成長し、
魚もストレスなく育ちます。エンゼルフィッシュの場合、深さは
最低45cmは欲しいです。
魚が多いこともさることながら、「美しく育てる」という要素も
大事なのでは・・?と、おせっかいながら、思ったりしました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます!
そうなんです!ショップで売られているエンゼルさんは小さかったので,これは1,2匹ならいけるっ!と思い,いろいろ調べてみると大きくなるんですよね。しかもテトラ系(エビはほぼ)食べられてしまうと書かれていて諦めました。
ならばよくきくプラティやらグラミー系は大丈夫なのかな?と思い質問させていただきました。
おせっかいなんてとんでもないです!
3年ばかり飼育していると,ちょっとばかり知っている気分になってしまい,間違った知識(思いこみ)で判断し,生きているものをみすみす殺してしまうことにもなります。厳しい意見を今後も是非聞かせて下さい。

お礼日時:2008/10/16 11:26

この水槽にこれ以上魚の追加は止めるべきだと思うよ。


住んでいる魚の環境として考えてあげないといけないよ。

ミナミさんってのはおそらくミナミヌマエビのことだとはおもうけど、ヤマトと合わせて17匹ですよ..
コリパンというのがおそらく コリドラスパンダだとすると、海老が多すぎると底の餌を取られて、最悪餓死してしまいますよ。
まぁ 海老だけに限った話ではありません、プラティもそうですね。
底なしの胃袋と食い意地の持ち主ですからご注意を。

コケ取りのつもりで海老を大量投入するつもりなら、コリは諦めるべきです。
て言うか、魚の為に餌を入れていれば コケなんて食わないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます!
コケは困るほど増えたことがないので(新規の水槽はこれから環境が作られていくのでまだ分かりませんが)いつもエビさん達はウィローモスあたりや土管?の中やらコードにたむろっております。
タブレットを与えるとエビさんズはいつもバルブに蹴散らされるので最近はエサに寄りつきもせず,ここ半年ほどの観察ではありますが,コリパンさん達はバルブの残りものをつつけてはいる感じです(余談ですが,エラから白い砂を出している姿が可愛らしいです)。
しかし,足りてないのかもしれませんね。オトシンさんにいたってはどこでいつ何を食べてここ一年ばかり生きているのかは分かりませんし・・
可愛いコリパンさんの為にもここは我慢した方がいいのかもしれませんね。
プラティさんがそんなに大食漢だとは知りませんでした。有り難うございました。

お礼日時:2008/10/16 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!