アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日よりODNのADSLサービスにおいて、回線が止まる(切断はされない)事がありました。

接続サービスに電話したところ、色々調べて

原因としてはWinnyなどのファイル共有ソフトを使っているために回線が一時的に止まる。
といわれましたが、一度も使ったことはありません。

止まる際にでたルーターのログは


2008/10/15 16:49:46 IP_Filter REJECT UDP 192.168.0.5:138 > 192.168.0.255:138 (IP-PORT=0)
2008/10/15 16:52:14 IP_Filter REJECT UDP 192.168.0.7:138 > 192.168.0.255:138 (IP-PORT=0)

というものでした。
ちなみに 192.168.0.5 192.168.0.7
はipconfigで調べた結果 ハブでつないでいたPCでした。

自分なりに調べてみましたが
各PCから192.168.0.255のアドレスは
(directed) broadcast addressで、同一ネットワークに含まれるすべての機器に対して告知することができるIPアドレスです。

ということなので、コレを通じてネット外部につなぐ場所ということでしょうか?。


そうなると PCから外部につなごうとしてルーターで止められ、そのために回線が止まる・・・と推測されますがそもそもの原因がわかりません。


ウイルスチェッカーをかけてもなにもありませんでした。
OS再インストールするべきでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

回線が止まる(切断はされない)事っていうのは、WEB閲覧とかは、できるけど、DL速度なんかが、ぜんぜん出ないような症状ですか?



DSLの障害ではないんですね・・帯域制限?なんだろうか。。しかし、そんなの、初めて聞きました。

回答が気になるので、また、よらせていただきますねw
    • good
    • 0

ADSLをご利用で、よく回線がとまる場合は、「ADSLのリンクが切れやすい」という症状がよくあります。


具体的には、回線が切れたと気づいたとき、お使いのADSLモデムの「ADSL」あるいは「LINE」のランプが消灯あるいは点滅していれば「リンクダウン」という状態です。この場合一切のネット接続ができなくなります。ほおって置くと自然に点灯状態になり、ネットにつながることもありますので、なかなか気づかないかもしれません。
まずこの現象が確認できるかどうか様子を見てください。リンクダウンの場合は、モデムを再起動して見ましょう。再起動した場合は数分間待たないとリンクは確立できませんのであわてないよう。それでも改善しない場合、屋内電話配線の見直し、屋外の保安器などの点検など、が必要かもしれませんので、NTTあるいは契約プロバイダへお問い合わせされたほうがよいと思います。
また、まれにモデム自体の故障も考えられます。
リンクダウンしていない場合は、モデムの内側、つまりPC設定状態やLAN配線などに問題があると考えられます。
PCを複数お持ちで他のPCはいつでもネットに正常につながっているのであれば、上記の問題はまったく関係なく、途切れるPC固有の故障あるいは設定間違いの可能性となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずリンクダウンではないみたいです。
オンラインゲームをつないでみて落ちなかったので
(リンクダウンの場合は回線切断と表示されるので)

また、プロバイダに問い合わしたところ障害等は起こってないみたいです。

プロバイダいわく
考えられる原因はWinnyみたいななんらかのファイル共有ソフトのせいではといわれましたが・・・
使って無いんですよね


また、いきなり落ちるようになったこと
すべてのPCで同じように止まるということでPC個別のものだとは思えません

モデムの故障を考え新しいものと交換してもらおうとおもいます
レンタルなので

お礼日時:2008/10/15 20:06

> 2008/10/15 16:49:46 IP_Filter REJECT UDP 192.168.0.5:138 > 192.168.0.255:138 (IP-PORT=0)


> 2008/10/15 16:52:14 IP_Filter REJECT UDP 192.168.0.7:138 > 192.168.0.255:138 (IP-PORT=0)

138/UDPはWindowsのファイル共有で使っているポートですね
もしこれが原因なら、Windowsの2台間のファイル共有を止めれば回線が止まる事象は出なくなると思いますが........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、ファイルの共有をおこなっていないんですよね
だからなおさら理由がわからない状況です

お礼日時:2008/10/15 23:18

> それが、ファイルの共有をおこなっていないんですよね



ローカルエリア接続のプロパティの中に、
・Microsoftネットワーク用クライアント
・Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有
が入っていませんか?

138/UDPのブロードキャストが何に使われるかはここに書いてあります
http://www3.ocn.ne.jp/~koshino/winport.html#4th
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLよまさていただきました

色々に使われるものなんですね
とりあえず、ネットワーク用クライアントなどが動いてるだけみたいです
てことは・・・サポセンに適当なこと言われたかな・・・

お礼日時:2008/10/16 17:54

ファイルの共有して、落ちような物は、まともなものではないでね。



落ちる、ってどういうことなんですかね?リンクランプは異常ないが、ぺーじを表示できません。になるってことなのかな・・

ブロードキャストがどうのとか、関係ないような。普通に使われてるものだし

>Winnyなどのファイル共有ソフトを使っているために回線が一時的に止まる

とまってしまう帯域制限って、ないはずですが・・故障ですかね・・やぱ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちるというよりも、回線速度が1時的に送受信0byteになる感じですね。
その後は普通にまた回線がつながる
ほんの数秒だけ0byteになるのに回線自体は落ちない・・・
本当になんだこれ

普通に使う分にはあまり困りませんが、私オンラインゲームをしておるので

回線が切断されまくりなら素直にモデムの故障じゃね?
とおもうんですけどね。

とりあえず、新しいモデムと交換してもらうことにしました
これで治るといいなぁ・・・

お礼日時:2008/10/16 18:10

> ネットワーク用クライアントなどが動いてるだけみたいです


> てことは・・・サポセンに適当なこと言われたかな・・・

ですから、「ネットワーク用クライアント」がインストールされているだけで名前解決のためのブロードキャストは吐かれますよ
もともとネットワーク用クライアントがインストールされるのはファイルやプリンタを共有するためですから、サポセンのかたの予想は的外れなわけでもないです

ただし、No.5のかたが書かれているように138/UDPのブロードキャストを受けて止まること自体ルータとしてはおかしな挙動です
ファームウェアは最新のものを入れていますか?

この回答への補足

モデム交換結果:直りませんでした

帯域調整:2048kbyteから480kbyte

まで調整してもらいましたが直りませんでした


正直手詰まりです

補足日時:2008/10/17 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ブロードキャストをはいているのは事実ですがそれで止まることが少しおかしいということですね


ルーターを初期化した際にファームウェは最新のものを入れました

ちなみに、データの送受信が0byteのときのbitmapをみたのですが
通常接続と同じ状態の表示でした

回線切断がされている場合はbitmap自体が出ないとおもうのですが

ますます謎です

ちなみに友人が外部回線が錆びて回線がおかしくなったときは切断まで行ってみたみたいだし


まずはルーターの交換(発送をお願いしています)
それで治ればルーターの故障

治らなければ帯域設定をお願いして治れば何らかのノイズが入っている

それでも治らなければ帯域設定でも直らないノイズという感じになりますかね


まさかネトゲ等のハードユーザーの回線を一時的に下げてるとかは無いですよね・・・

お礼日時:2008/10/17 12:34

もし本当に138/UDPのブロードキャストパケットが原因なら、ADSLモデムを交換してもダメですよ


ブロードキャストはルータを超えられませんから、モデム側に影響は出ません
あくまでもルータが原因でしょう

ちなみにどこの何というルータですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムとルーター兼用(?)の、NEC社のAterm DR202Cという製品です

お礼日時:2008/10/18 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!