「教えて!ピックアップ」リリース!

先日 一人暮らしの義母が救急車を呼び
民生委員の方が一緒に病院まで来てくださったり
他にも いろいろ相談して お世話になっているようです
まだ 直接 お会いした事がないのですが
お礼かたがた 手土産を持って お伺いしようかと思います
受け取ってくださる立場でしょうか?
また義母は認知症の初期で 医者からは
’第三者’には認知症に見えないので勘違いされ
 家族が悪者になってしまう事が多い と言われました
予想通り 民生委員の方に 私たちの事を
悪く言ったと義母が言いました
民生委員の方は同情してくれた ような事を義母は言ってましたが
義母が認知症で 言う事を あまり信用しないで と
あえて言うのも おかしいですが
義母の現状報告として 認知症と伝えた方がいいでしょうか?
いいアドバイス お願いします

A 回答 (2件)

信用しないで・・・などというと、言葉が悪いですね。


逆に、余計に悪く思われかねないと思います。お義母さんを悪く言ってるように取られて。

認知症である事は伝えたほうが良いと思います。
今後も何かとお世話になる可能性はあるのではないかと思うので。
取り繕おうとか、言い訳しようとすると逆効果だと思うので、正直に
「初期の認知症で、事実と違ったことを話したりすることがあるとお医者様に言われています。ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、申し訳ありません。」というようにさりげなく、事実を伝えたほうが良いと思います。

手土産を受け取られるかどうかは、その方の考え方や姿勢にもよると思うのですが、手ぶらでは常識知らず的に取られてさらに話の内容で、嬉しく無い勘違いをされてもつまりません。とりあえず持参されて、受け取られなければそれはそれ。

うまく理解していただけると良いですね。
また、義母さんも心穏やかに過ごされると良いですね。

この回答への補足

義母から見ると 私は’いい嫁’じゃないようで
何をしても 言っても悪いようにしかとってもらえず
困っております
民生委員の方のところに お伺いした事が
知れると 変な解釈されかねないので
ケアマネさんに近日中に現状報告してもらう事にしました
アドバイス ありがとうございました

補足日時:2008/10/18 07:24
    • good
    • 0

もと民生委員です。



>お礼かたがた 手土産を持って お伺いしようかと思います
受け取ってくださる立場でしょうか?

民生委員はあくまでも「無給ボランティア」です。報酬を受け取ってはならないことが「民生委員法」で決まっています。

一生懸命にお世話くださる民生委員さんには、ほんとに「手土産を」という気持ちになることもあるかも知れませんが、民生委員はそのような気持ちで努めておりません。

>義母の現状報告として 認知症と伝えた方がいいでしょうか?

民生委員にとっては「一人暮らしの高齢者」というのが一番の気がかりです。

質問者さんのように、その高齢者の子供さんなど、高齢者の一番のバックアップをする身内の所在の把握が、大変大切です。

どうか、その担当の民生委員さんに義母さんの現状を「ありのまま」、挨拶をかねて報告してください。また、その後の義母さんの状況変化についても、報告を継続してください。

その方が、民生委員としても、助かるのです。

この回答への補足

認知症の義母との関係が悪く
いろいろ 悩んでおります
近日中には 現状報告いたします
アドバイス ありがとうございました
 

補足日時:2008/10/18 07:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング