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お店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確かに全部返却ボックスに、いれたはずなのにと、言ったら再度確認しますと言いました。このままDVDが出てこなかったらどうなるのでしょうか?僕が100%悪いのでしょうか?。お店側にも落ち度がないでしょうか?

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A 回答 (2件)

同じようなことを経験しました。

DVDを借りようとしたら「まだ1枚返却されていません。」とのこと。そのDVD題名とレンタル日を確認し、部屋に戻り機器を確認しましたが、ありませんでした。

仕方なく弁償するつもりでお店に再度行き、未返却のDVD題名の商品チェックをしてもらいました。商品は棚に並んでいました。結局スキャンミスで店員がそのまま棚に戻したようでした。

(警察を呼べ!おいおい、いくら慰謝料を払うんだぁ?)気の小さい僕はタダ券5枚をもらってスゴスゴ帰りました。
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この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。昨日直接お店の人と交渉してきました。返却作業中(スキャン中)に、まれにレンタルするお客さんと紛れ込む場合があるそうなので一週間探して見ますって言ってました。それでも見つからなかった場合弁償は、しなくてもいいと言われました。ただ一番腹がたったのは、電話で交渉したときは、店側は絶対にミスは、ないと言い切られたことです。パソコンでデータ上だけ信用し社員のミスをいっさい認めない口調…。一週間探しても見つからなかったら僕が弁償してくださいって言ってました。どっちやねん(怒)。近々店長と交渉しに行って来ます。

お礼日時:2010/02/11 10:08

まず返し忘れがないか確認しましょう。

家中を探して返し忘れていないか確認します。

返し忘れていなくて、かつ間違いなく返却ボックスに入れてという記憶があるなら、徹底的に言うべきです。「私は間違いなく返した。」と言うべきです。(店側に落ち度がないという保証は全くありません。)妥協する必要はありません。

店側に落ち度がないと(第三者も含めて)証明できなければ、水掛論になります。

個人的な意見です。
「そもそも返却ボックスというシステム(間違いなく返したという相互確認ができないシステム)を勝手に入れておきながら、返却されていないという文句をつけるなよ。」
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この回答へのお礼

確かに返却ボックスというシステムは危険ですよね。それを当り前のようにやっているお店って…。そういうトラブルが起きるやり方は納得できません。セルフ返却みたいな機械を開発してもらいたいです。それか返却ボックス廃止など。

お礼日時:2010/02/10 07:39

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Q返却したはずのレンタルDVDの延滞料金請求にどう対処すればよいか

数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。

ところが今日、債権会社の人から電話連絡が来ました。その方に「返却したこと、たまたま有給をとっていた月曜に返した記憶があったので、その曜日」を伝えて、店に確認をするようにお願いしましたが、「システムに返却記録がなく商品もないので、延滞している。店長にも確認した。なので延滞している状況だ。商品も手元にないなら、商品代の9万とあわせて約20万を支払わないとダメだ」というのです。

返却した以上、商品も手元にないですし、返却した際にお店のどの人がどのように受付処理したかなんて、2ヶ月以上も前で思い出せません。また、返却受領書みたいなものも貰っていないので、返却したことを証明する方法も私にはありません。私はこのまま約20万円を支払わないといけないのでしょうか?!一応、明日にでも消費者センターの窓口に電話で相談もしてみるつもりですが、どなたか適切な対処方法や経験談などをご存知でしたら教えてください。

ちなみにその債権会社名を検索してみたら、架空請求のデータベース?サイトに名前がありました・・すごく不安です。

数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。

ところが今日、債権会社の人から電話連絡...続きを読む

Aベストアンサー

レンタル業の場合、入会規約に最悪の場合、債権は他に譲渡することもある的なことは書いていますし、実際にそうされているケースは多数ありますので、それだけでは架空請求だと決め付けることはできません。
まずはそのビデオ店に直接の確認はされたのでしょうか。それが第一点です。その店が正式に債権を譲渡したのかどうかの時点がまずかなりあやふやのようですから。
ただし単純に譲渡するにしても、制約は色々とあります。
・譲渡の旨を通知すること
・債務者がこれを承諾すること
・通知または承諾は、確定日付のある証書ですること
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kurasi/200304/kurasi-02.html
さらには他の方もご指摘のように、債権を譲渡される側の資格にも制約があります。これらのことをその業者に確認してみれば、詐欺だったらおとなしく引き下がるかとも思います。

また仮に裁判になっても上限はその商品価格までというのが一般的な解釈ですので、最悪9万円で終わります。下手に払うより出るとこ出で和解で終わった方が安上がりです。ただし、迷惑料的なものだったり、その期間内に得られたであろう店側の利益なども考慮して+αされることもあるようです。
http://www.kaiyaku.net/news_video.htm
http://www.hyogoben.or.jp/iinkai/shouhisha/jireikaisetsu.htm
こちらの観点にもたてばその20万円の内訳はどうなっているのか(具体的にそれだけの利益損失があったのか)と確認すれば、また引き下がるかもしれません。

レンタル業の場合、入会規約に最悪の場合、債権は他に譲渡することもある的なことは書いていますし、実際にそうされているケースは多数ありますので、それだけでは架空請求だと決め付けることはできません。
まずはそのビデオ店に直接の確認はされたのでしょうか。それが第一点です。その店が正式に債権を譲渡したのかどうかの時点がまずかなりあやふやのようですから。
ただし単純に譲渡するにしても、制約は色々とあります。
・譲渡の旨を通知すること
・債務者がこれを承諾すること
・通知または承諾は、...続きを読む

QレンタルDVDを返却したのに、返却されていない

 店員のミスで、このような事ってあるのではないでしょうか?

 この場合は、たとえば1ヶ月以上経過した場合は店から電話などが掛かってこないのでしょうか?
 それとも、ある日突然 何十万も払えなどと押しかけてくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。
あくまでもお店によってまちまちですが、私の行っていた店ではこんな感じでした。

延滞\5000以上 →電話
(延滞されている様ですが、ご返却お願いできますでしょうか? 程度の軽い催促)
    ↓
  \10000以上 →再度電話
    ↓
 1万上がるごとぐらいに頻繁に電話
    ↓
    ↓
    ↓
延滞\100000以上 →お家に取立て

私が見た最高金額は72万だったかな…。
恐らく払われずじまいで本人行方不明かなんかだったと思います。(苦笑

Qレンタルビデオ 返したのに返せと言われたら

返すのが遅れたときは延滞料のレシートがあってそれで返却の事実と日時の証明ができます。しかし期限内返却の場合は返した証明のできる紙を発行してるレンタルショップを私は知りません。もし、期限内に返したのに返ってきてないから延滞料払えビデオ返せとレンタル店に言われたらどう答えますか。前提として何年も利用してきた店で、それまではそういうトラブルは皆無だったものとします。
1.返したものは返した。返却証明書がないのはそれを発行しないそちらの責任でこっちの責任じゃない
2.支払う必要のない金を要求するのは脅迫だぞ。警察、消費者センターに訴えるぞ。
3.相手の要求をすべて認めて延滞料を支払う。手元にないビデオは弁償する。
4.返したんだからないものはない。文句があるなら自宅に来て探せ。
5.支払う前提で事情を説明する。そして値下げ交渉する。
6.そのほか
あなたの選択はどれですか。

Aベストアンサー

1.返したものは返した。返却証明書がないのはそれを発行しないそちらの責任でこっちの責任じゃない

多分見つからないから「返してない」と決めただけで、店内のどこかにあるか、誰かが持ち出したかでしょう。こちらには非はありません。

無実を訴え続けます。破損分は保険で賄われるはずですから。

QGEOからレンタル延滞の手紙が来たのですが…

本日、GEOから
「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。
よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」
という手紙が届きました。

1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。
と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、
ちゃんとチェックして返却したつもりです。
しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、
うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十分あります。
「ちゃんと返したよ」「返却日間違えたかも」という二つの気持ちが、
五分五分で心の中に存在しております。

今回のケースで考えられる可能性は二つです。
A・向こうの言う通り、私が返却日を間違えた。
B・向こうのミスで、私が7日に返却ボックスへ入れた商品を処理し忘れ、
  次の日まで放置し、「今日は8日だから延滞」と判断された。

そして今回の件で一番の問題は、「ハガキを出すのが遅すぎないか?」ということです。
突然、「1か月前に返したCDの延滞金を払え」と言われても…という感じです。
例えば返却から1週間以内くらいに電話などで言ってくれれば、もっと自信を持って
「ちゃんと7日に行きましたよ!」とか、「あ、確かに8日に返しました…」など、
はっきりしたことが言えたのですが…。
1か月前の記憶なんてうろ覚えですから、仮にBのパターンだったとしても、
お客側はGEO側の言いなりになって延滞金を払うしかありません。
もちろん、Aパターンの可能性も高いですが、どちらにせよ、もっと記憶が鮮明な
早い段階で言ってくれれば、お互いにどちらの不手際か分かりやすかったのですが。
極端な話、店員側の記憶や防犯カメラなどの映像も残っていたかもしれませんし…。

それで質問なのですが、今回の件は私が文句を言わずに1000円払う、しか
解決法は無いのでしょうか。
もちろん、こちらが悪い可能性も高いので払うつもりですが、
何度も言うように、1か月前のことを掘り返して言われたら、言ったもん勝ちというか、
GEO側に問題があった場合でも、それを証明する手段がないから
こちらが悪いことになってしまうと思うのですが…

本日、GEOから
「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。
よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」
という手紙が届きました。

1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。
と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、
ちゃんとチェックして返却したつもりです。
しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、
うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十...続きを読む

Aベストアンサー

1000円ははらうべきですね。

しかし、一か月とは・・・・・遅すぎますね・・・・・責任者をだしてもらいそのへんの話を納得のいくように話してもらうべきでしょね。

QGEOから未返却の電話が…

まとめて返却期限前に、店内の返却BOXに店員がいる前で返したのですが、今日GEOから電話がかかってきました。
5枚借りた中の1枚が返って来ていないと言われたのですが、家を探しても勿論そのCDは出て来なかったと伝えたら、店側の確認ミスの様です、と電話を切られました。
ちゃんとミスかどうかも確認してないっぽいような感じだったので、返却したにも関わらず不安になってきました…

店に足を運ぶべきなんでしょうか?
そしてまたレンタルしに行く時に支障が無いか心配です。

それにしても返却期限は4日も前なのに今頃電話というのは返しに来るのを待ってるのか、確認が適当なのか…疑ってしまいます…

Aベストアンサー

文面だけで判断すると、店側の対応が良くないように感じます。

>店に足を運ぶべきなんでしょうか?

 「お客でも一応確認してみて下さい」などのやりとりはなかったのですよね?
 そうであれば、そこまでする必要はないと思います。

>そしてまたレンタルしに行く時に支障が無いか心配です。

 支障はないはずです。
 万が一「以前のものが返却されていない」などと言われたら
 今回の電話の経緯を説明し「お店の人が店側の確認ミスだったと言われた」と
 説明すればよいと思います。

>それにしても返却期限は4日も前なのに今頃電話というのは返しに来るのを
>待ってるのか、確認が適当なのか…疑ってしまいます…

 他店の例ですが、遅れて返す人が多いのと、延滞料金が大きな収入になるのとで
 期限が過ぎても直ぐには連絡しないそうですよ。

いずれにしても、今回の状況では質問者様に落ち度があるわけではないので
気にする必要はないと思います。

QレンタルCDを紛失したときの弁償はいくらくらい・・?

レンタルしたCDを3枚紛失してしまいました。(もしかしたら不注意で自転車のカゴにいれたままにしていて盗難されたのかもしれないのですが)
まだ返却期限がきていないのでこれからレンタル店に連絡をしなければならないと思うのですが、、

レンタルCDを紛失した場合は弁償としていくらくらい請求されるのでしょうか?調べたところDVD1枚で1万円前後というのが相場らしいのですがCDもおなじでくらいでしょうか?
だとすると、3枚で約30000円?これって妥当なんでしょうか?
(しかもまだ聴いてもないのに・・・泣!!)
自分の不注意とはいえ、高すぎるような気がして納得がいかないのです。
ちなみにTSUTAYAで借りました。
まだTSUTAYAには連絡はしていないのですが、できれば下準備をして交渉したいと思ったので質問をしてみました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ccc.co.jp/member/member2/agm/agreement.html

TSUTAYA店舗においてレンタルされたビデオテープ・CD・DVD・書籍等のソフトに次のような事故が発生した場合、ご通知いただければ、貸出店舗にてその商品代金分の損害を填補させていただきます。
破損
盗難・窃盗( ※速やかに最寄の警察署へ盗難届出書をご提出ください)

-中略-

また、ソフトにつきましてもレンタル開始日から50日を超えて事故のご通知をされた場合、悪質な行為と判断される場合及び紛失・置き引き・置き忘れ等による事故の場合は、レンタル用商品としてのメーカー設定価格にてお買い取りいただくことになります。

<以上>
まあ、通常は商品代金程度と思われます。CDアルバムなら2500~3600円程度かな。とりあえず、被害届けだしますか。でもどこでなくなったかわからないというのも、借りといて失礼な話だと思いますが。というか、それでは警察も受理してくれないでしょう。

QGEOの返却BOXへの返却したのに、、、

質問させていただきます。
GEOでDVDをレンタルし、返却日に営業時間終了10分から15分前に返却BOXに返却しました。しかし、GEOから連絡がきましてDVDを一日延滞しているので次回来店の際に延滞金をお支払いくださいということでした。
絶対に返したんですが、こういった場合説明して信じてもらえるでしょうか。どうにか信じてもらえませんか。教えてください。

Aベストアンサー

まず、間違ったことをしていないのなら、
どのように返却したかをきちんと説明すべきです。
その場合、熱くならずに、冷静に説明し、
先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。

どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、
いつそれを店舗が受け取ったと認識したかということ。
営業時間に返却したにもかかわらず、
店舗側でその時間に確認しないシステムなのだとしたら、
それは店舗側が悪いわけです。
それを淡々と指摘しましょう。

ただ、店舗による運営方針はわかりませんが、
営業時間内は店舗の窓口で受け取って
営業時間外はBOXで受け取るシステムを採用していて
営業時間終了間際だからBOXを出していたということも考えられます。
そのために、営業時間内の受け取りの扱いにならなかったとか……
この場合は、営業時間後に出すべきものを
営業時間中に出すなどというまぎらわしいことをしたから
間違えたのだ、と主張すべきでしょう。

きちんと説明した上で、
店舗側もその時間に確認していなかった過失に思い当たれば、
悪いことにはならないと思いますが……

まず、間違ったことをしていないのなら、
どのように返却したかをきちんと説明すべきです。
その場合、熱くならずに、冷静に説明し、
先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。

どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、
いつそれを店舗が受け取ったと認識したかということ。
営業時間に返却したにもかかわらず、
店舗側でその時間に確認しないシステムなのだとしたら、
それは店舗側が悪いわけです。
それを淡々と指摘しましょう。

ただ、店舗による運営方針はわかりませ...続きを読む

Qレンタル商品の紛失した場合の料金

初めてご質問させていただきます。
先日レンタルビデオ店でDVDをお借りしたのですが、自分の不注意で紛失してしまいました。
本日返却期限でしたので、紛失したことを申し出ると1万円で買取という形になると言われました。
そのときは、自分が悪いのだからと支払ってきたのですが、後からそのお店の利用規約を読んでみると「当該当商品の一般小売価格」と書いてありました。
お店に問い合わせて見ると、「商品価格プラス保証金などをいただきました」と言われました。利用規約に書いてあることを伝えると「その店その店で規約が違う」とのこと。
しかし、私が見た利用規約には「フランチャイズ共通規約」と書いてあります。

別のお店に何軒か問い合わせたところ、商品の小売価格を支払えばいいとのことでした。

私がいただいたレシートにはビデオの名目で1万円でほかに項目がありませんでした。

一般小売価格とは普通に市場に出回ってる金額ではないのですか?規約に仕入れ価格と書いてあれば私も納得ができるのですが・・・

どなたかご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

初めてご質問させていただきます。
先日レンタルビデオ店でDVDをお借りしたのですが、自分の不注意で紛失してしまいました。
本日返却期限でしたので、紛失したことを申し出ると1万円で買取という形になると言われました。
そのときは、自分が悪いのだからと支払ってきたのですが、後からそのお店の利用規約を読んでみると「当該当商品の一般小売価格」と書いてありました。
お店に問い合わせて見ると、「商品価格プラス保証金などをいただきました」と言われました。利用規約に書いてあることを伝えると「そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

DVDの実費と手数料で1万円って高くないですか?

普通4800円前後ですよね?

フランチャイズ共通規約と書いてあるのであればその規約どおりのはずで「店ごとに対応が違う」というのは明らかに店員のミスと思います。もし違うのであればその規約を書いたものを本来渡す必要があります。

小売価格というのは一般市販定価ですから同等品が販売されている場合の定価の金額になります。

書いてある内容ですとどうも金額がおかしいと思いますのでフランチャイズの本店(管理元)の顧客窓口の責任者等へ連絡してみるのがいいのではないかと思います。

店舗によっては期限などはあるにせよ同等品を中古なりで購入して返却することも許容範囲としている店舗もあるようです。

ツタヤなどは結構、トラブルにも好意的だと聞いています。ツタヤは確か会員になるときにビデオ補償なるものにも入りますがそういう補償、保険は入会時にはなかったのでしょうか?

以下、以前の質問で参考になるようなことがあるかもしれませんので参照してみてくださいね。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=427364

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=866515

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1047567


早く納得した解決ができることを願っています。

はじめまして。

DVDの実費と手数料で1万円って高くないですか?

普通4800円前後ですよね?

フランチャイズ共通規約と書いてあるのであればその規約どおりのはずで「店ごとに対応が違う」というのは明らかに店員のミスと思います。もし違うのであればその規約を書いたものを本来渡す必要があります。

小売価格というのは一般市販定価ですから同等品が販売されている場合の定価の金額になります。

書いてある内容ですとどうも金額がおかしいと思いますのでフランチャイズの本店(管理元)の...続きを読む

Q大手レンタルショップでの返却に関するトラブルについて。

6月中旬にゲオでCDを15枚程、すべて当日返却で借りました。そして閉店後、店外に設置されている返却BOXに入れました。ところが…次に行った7月中旬頃、カウンターで借りる手続きをしていたら「確認事項あり」と端末に出たようでスタッフが店長を呼んで来ました。店長に話を聞くと、6月中旬に借りたCDの中の1枚の中身が入っていなかったと言うのです。それならなぜその時すぐに連絡をして来なかったのか?と聞くと、登録の携帯番号に電話したがつながらなかったと言われました。しかし、登録した携帯番号は5年前半前から利用していて、未払いなどで利用休止されていたことも1度もありません。考えられるとすれば、電話をかけたスタッフが番号を間違えたものだと思います。1度かけてつながらなかったと言って、時間を置いて違うスタッフが2回目をかけていた形跡もないようです。私は借りたものを返す時には必ず、パッケージと中身がきちんと合っているかを最低2回は確認してから持って行くようしているのです。結局、延滞料金を請求されることはありませんでしたが、結果的に非常に不快な思いをさせられました。TSUTAYAは近隣に6店舗あるのですが、ゲオは1店舗しかないため、この店舗を利用しないわけにもいかないのです。信用できない以上ゲオでは返却BOXを利用せず、返却は営業時間中のみにして、スタッフに目の前で確認してもらうようにしています。ちょっと考えてみたら返却BOXって・・・客はきちんと入れたという証明ができないし、中身が入っていなかったとしても店もその証明ができません。仮に悪質な客が大量に借りて返却BOXに入れてもいないのに「返却BOXにちゃんと入れた」と言われたら、返却BOXに入っていなかったとしても店はどうすることもできないですよね?レンタルショップでのトラブルを経験された方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただければと思います。

6月中旬にゲオでCDを15枚程、すべて当日返却で借りました。そして閉店後、店外に設置されている返却BOXに入れました。ところが…次に行った7月中旬頃、カウンターで借りる手続きをしていたら「確認事項あり」と端末に出たようでスタッフが店長を呼んで来ました。店長に話を聞くと、6月中旬に借りたCDの中の1枚の中身が入っていなかったと言うのです。それならなぜその時すぐに連絡をして来なかったのか?と聞くと、登録の携帯番号に電話したがつながらなかったと言われました。しかし、登録した携帯番号は5年前半前...続きを読む

Aベストアンサー

GEOですけど、ネット会員登録しておくと、返却確認が出来ます。

http://www.geogp.com/index/

返却していないと、期限の前日、当日など、指定した時間に返却忘れがあると、メールで通知されますから、安心ですよ。

実は私も返却BOXはどうも信用できないので、ネットで確認をします。

トラブルは、DVDを借りたら、違うDVDが入っていたことがあり、取り返させました。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


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