プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が12日に病院で亡くなり、病院に対してカルテの開示を請求しました。
本人との関係が分かる、戸籍謄本の原本と免許書のコピーの提出をするように言われました。
原本を提出する事に抵抗があります。
戸籍謄本の原本を悪用されたりしないのでしょうか。
この病院を調べたら、過去に製薬会社からお金をもらい横領していたり窃盗事件などがあったようです。
私も、病室ごお金が無くなっていた事がありました。

A 回答 (3件)

基本的には病院の言うことは正しい。



戸籍謄本は故人とあなたの関係を証明する資料で、
免許証は本人証明のためです。

謄本はコピーですから、これが原本と言うのはおかしい。
コピーを渡すことにも抵抗があるなら、カルテの開示は諦めなさい。

この回答への補足

戸籍謄本も免許書のコピーも提出しようと思っていました。
戸籍謄本を原本と言ったのは、私が無知だったせいですが、私の知りたい事は、戸籍謄本を悪用される心配はないのでしょうか。ということです。
なんだか、質問と違う答えばかり届くので、他で調べたら、戸籍謄本で悪用される心配はなさそうな事と、どうしてもカルテの開示は請求したいので送るつもりです。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2014/10/22 20:52
    • good
    • 0

・原本を提出する事に抵抗があります。


戸籍謄本の原本を悪用されたりしないのでしょうか

原本を提出する必要はありません。
戸籍謄本を、わたせばいいのです。

※戸籍の原本は、閲覧できますが、持ち出しはできませんよ\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
原本はもらえませんよね。
とても恥ずかしいです。
市役所で頂いた写しだったら、悪用されたりしないのでしょうか。

お礼日時:2014/10/22 12:18

 提出する前に親子関係が確認出来たら、謄本を返却して貰えるか聞いたらどうな?


 自分は相続で銀行や年金機構から戸籍謄本の添付を言われたが、どちらも返してくれましたぞよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私も、相続の手続きの為に母の戸籍謄本をもっていて、そのコピーで良いものと思い病院へ行ったら、コピーではダメと言われたのです。
相続の事が終わっていなかったので、粘ったのですがダメでした。
仕方がないので、私のものを提出しようと思うのですが、不安になって質問しました。

お礼日時:2014/10/22 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!