アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの客観的なご意見を伺いたいです。

5年ほど前、自営業を営む主人の父が病気で倒れ入院した際、義母から「突然家業ができなくなり困っている。強制する気は無いが二人(私と主人)が仕事を継いでくれたら嬉しい。」との話があり、夫婦で考えた結果主人の実家の家業を手伝う運びとなりました。
義父が社長・義母は役員という立場は変えず、私たちは役職なしの正社員、義姉がアルバイトという形で、今日まで事業を続けて参りました。
実働1日6時間、週6勤務で手取り10万ちょっとという厳しい経済状況でしたが、それで家族が喜ぶならと他所でのキャリアアップ等は諦め、役職なしに増え続ける仕事にも耐えて頑張ってきたつもりです。
会社が厳しい状況になり、何度か事業を畳んだ方がいいのではないかと打診をした時も、「やはり何年も守ってきた会社だから続けていきたい」という義父母の意向を受け、なんとかやってきました。
しかし、働き始めて2年ほど経った頃から義母の勤務態度が横柄なものになってゆきました。
例を挙げると、機嫌が悪い日はオフィスに着いた瞬間からため息・ネガティブ発言の連発(同じことを何度もループする)、お酒を飲んであまり呂律の回らない状態で出勤する、私たち夫婦が発熱等の体調不良で仕事を休むと連絡した際、私たちより先に仕事の心配をして嫌な声色を出す、などです。
義父が倒れ、突然生活や仕事の様々な責任を抱えることとなった義母の気持ちを慮りこれまで数年間何も言わずに来ましたが、先日ついに気持ちの上で限界を迎えてしまい、マイルドな表現にはなりましたがこれまでの思いの丈を義家族皆に伝えました。
すると義母は、「会社は義父が倒れた際無くなってもいいと思っていた。あなたたち夫婦が積極的にやりたいのだと思っていた。」と。
義姉は常に私たち夫婦のことも思い遣ってくれる心優しい人なのですが、彼女からも「正直あなたたちふたりが蔑ろにされているとは思わない。」と言われてしまいました。
私は、給料を上げてほしいとかもっと休みがほしいとか言っているわけではありません。
ただ互いに感謝の気持ちを伝え合い前向きに仕事をしていきたいという自分の気持ちは、わがままでしょうか?高望みなのでしょうか?
話し合いは円満に解決したかのような空気にはなっていますが、私はいまだにモヤモヤとショックで憂鬱な気持ちです。
今回の話し合いではどうしても私だけがいわば他人という状況ですので、自分自身の戒めの為にも皆さんの客観的なご意見を伺いたく投稿させていただきました。
ここまで長文を読んで下さった方、本当にありがとうございます。
ご回答いただけましたら、大変嬉しいです!

A 回答 (4件)

義母さんはストレスで壊れてしまったようで、そういう人を負の感情の対象にしても仕方がありません。

あなたに非は何もなく、よく理不尽にめげずに頑張ってきたと思います。

これ以上こじれる前に,上手く全てを精算してあなた自身の人生を取り戻すべきです。いろいろわだかまりがあったとしても、美しく上品に撤退戦略を実行できる高貴で賢い人でいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「美しく上品に撤退戦略を実行できる高貴で賢い人でいてください。」とのお言葉に胸を打たれ、泣きそうな気持ちになりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/02/19 21:13

義母との根本的な意思疎通が構築されていないのでしょうね そのお気持ちはご主人様から的確に通達されないと誤解のままになると感じました

 やはり嫁の意見みたいな感じに取られると思うので あなたは良くやってくれてるありがとうと思ってくれるだけで十分なのでしょう 我慢も強いられてる中で良くやりました
    • good
    • 1

ご主人が定年されているなら、実家の仕事を継ぐことで親孝行にもナルし、収入も増えるし 仕事は心身を鍛え認知予防にもなります。



高齢の親はいつか居なくなります。自分達がついで 自分達の安定した収入につなげられたら 生き甲斐にもなるし 自分達家族の糧になります。

仕事があることは幸せです。身内のもめ事にかけるエネルギーを仕事に費やし 休みの日は休養をしっかりとって 気分転換もなさって 自分達で運営していくつもりで 前向きにとらえるのはどうでしょう。?
    • good
    • 1

酒飲んで出社って論外でしょ。


義母には辞めてもらえば?

>あなたたち夫婦が積極的にやりたいのだと思っていた。
ここに大きなボタンの掛け違いがあるから、廃業の話し合いもした方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A