アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が社長の会社で働いています。主人が役員で義母が経理を担当しています。他の従業員以外に事務の方が2名います。
いずれ義母の経理を継いで欲しいとのことでパートとして手伝いにきて1年が経ちました。
経理の仕事は覚えましたが、経理しかやっていないので他のことは全くわかりません。
事務の方はアシスタント的なことをしているので、取引先から電話が掛かってきても自ら対応しています。私は電話をとっても取次ぐことしか出来ず、お客様から聞かれたことにも答えられず、そもそも担当者もわからないので誰に代わればいいのかを誰かに聞く状態…。自分のことがとても不甲斐なく感じます。
義母は経理担当ですが事務の方がいなかった時代は全てやっていたのでオールマイティにこなせます。
今は子供が帰ってくるまでの短時間で働いているので経理以外の仕事を増やすことは不可能です。しかし経理以外の仕事にも関わらなければ覚えることも出来ません…。
誰かに何かを言われたわけでもないのですが、自分のことが情けなく…せめて掛かってきた電話にもっと対応出来るようになりたいです。

同じような立場だった方や、こうして覚えたよってアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうですね。

ご主人に教えて貰うのが一番だと思います。

さしあたって、朝の9時から就業までの「仕事の種類」を書き出して
貰って、何をどうするのかを毎日少しづつ覚える事ですね。
要は、仕事のアウトラインだけで良いです。詳しく知らなくてもOK。

そこで、解らなくなったら義母に聞くと良いですね。
そうすると、全体の仕事が解るように成ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一人一人の仕事の種類を教えてもらうのは良いかもしれません。
何となくでも全体を把握できそうです。
やはり旦那の協力は必要ですね。喧嘩してる場合じゃないです笑
ありがとうございます。

まずは、社内の組織表(顔写真付き)を作れば良いのでは?

部署(担当業務名)、顔写真、氏名 この3点で。

旦那さんにも相談してみてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
組織表はすでに作られてあり、20数名ですが顔と名前は把握しています。
旦那…言いづらいけど相談してみようかと思います。ありがとうございました^^