プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母(主人の母。68歳。)が淫行(青少年保護育成条例違反)で逮捕されました。

義母は若いイケメン男性に目がなく、義弟が中学生の時に義弟の友だちと肉体関係を持って相手の家族から怒鳴り込まれて、義母の妹夫婦が弁護士を介して解決したりとその手のトラブルをくり返していました。
義母の妹さんによるとこのようなトラブル(淫行関係)が以前から何度かあったとのことです。
義父はおとなしい人で、義母が家に男性を連れて来ていちゃついていても何も言えない人です。
今までは義母の妹ご夫婦や義父がトラブル処理に奔走して、警察沙汰にならずに済んでいたとのことです。(主人と結婚してはじめての義母が起こした大きな異性トラブルなので、このような書き方をしました。)

義母は美人で若く見え外車を乗り回していて、40代にしか見えません。
週に最低3日のスポーツジム通いで20代の時と体型が変わらないといつも自慢しています。
きれいなピアスを何ヵ所にもつけてタトゥーも入れてバンドの追っかけもしています。
そして、服装も若く大学生の姪(義母の妹の娘)と一緒に洋服を買いに行ってお揃いや色違いの服を着たりしています。
また、話し方も舌足らずでおっとりした感じで幼く感じます。

相手の高校生にも40代だと言って近づいたそうです。
義母の友人の友人のお子さんで、義母の友人の家に遊びに来ていた時に目をつけてメールアドレスと電話番号を渡して物を買い与えて交際(?)をはじめたとのことです。
相手の高校生のご両親が内向的な息子がひんぱんにメールに対応していることや、服装が派手になったことや、買い与えた覚えのないものが部屋にあるようになったことや、今までしなかった外泊をしはじめたことで問いただしたところ義母との交際および肉体関係があることが判明して、ご両親が激怒して警察に相談、今回の逮捕に至ったとのことです。
(ここまでは、義母が相手の高校生と知り合うきっかけになった義母の友人の家に菓子折りを持っておわびに行った時に聞いた話です。義母はメール魔でメールががすぐ返ってこないと自殺をほのめかしたりするので、相手の高校生がその勢いに怯えてメールをすぐに返信していたのではと推測しています。)

警察署から電話があった時はびっくりしました。
主人は以前から義母と折り合いが悪かったうえに、私も義母が起こした(異性関係以外の)様々なトラブルの謝り役になっていたことや、依存心が強く自分で考えたり調べようとしない義母に嫌気が差していたこともあり、面会や差し入れ等の依頼を断りました。
義母の妹ご夫婦も義母のトラブル処理に嫌気が差しているのと、お子さん(義母の姪。30代。)の健康状態が思わしくなくお孫さん二人の世話や家事に追われているため義母への対応に関しては断ったとのことです。
(ただ、病気で身体が不自由で身辺自立が難しい義父に関しては、義母がいない間は入院できるように動いてくださいました。義母の妹さんは医療法人や社会福祉法人を運営している一族に嫁いだので。また、相手の高校生およびご家族には誠意を尽くすから私たち夫婦は気を使わなくていいとおっしゃってくださっています。)
義弟も今まではお母さん大好きで義母がすることに疑問を持っていなかったのですが、再婚先の家族(お嫁さんおよび義父母他。)から極力義父母と連絡を取らないように言われているとのことで、今回は対応を断っているとのことです。
義弟のお嫁さんの実弟(俳優の松坂桃李さん似の20代のイケメン)に執拗に接近しようとしたことが、相手方のご家族の不興を買いました。

ずっと無視をしたいのですが、毎日のように警察署から電話がかかってきます。
義母が皆から相手にされないことに絶望して精神的にかなり落ち込んでいるので、警察署から家が一番近い私たち家族に何とかして欲しいと言われます。
私は主人が子どもの時から義母にされていたこと(ネグレクトや感情のコントロールが効かない人なので、時にはいきすぎた暴力。)を聞いているので、助ける気にはなれません。
警察署の方に義母と関わり合いになりたくないと伝えて、電話をかけてもらえなくする方法はないでしょうか?

動揺しているためまとまりがない文章で申し訳ありません。

ご教示をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電話変えたら??

御質問者様が、一般的教養と若年者の心配をしても
義母さんが、セックス三昧であればどうしようもありません。m(_ _)m

ましてや、大人です。
分別つきます。

子供達は弱者であり被害者です。
被害者を守るのが大人であり、国家権力です。
これは御理解いただけるとは思います。m(_ _)m

で、あるなら、誰にも言わずに電話を新規に変える。
なにか言われたら、
「こちらこそ、迷惑です。普通の生活が出来なくなるので被害届も考えております。」とでも回答を。m(_ _)m

被害届の場合、証拠は必須です。
ですので、下記ではどうでしょうか。。。m(_ _)m

1、時系列で上記ご質問内容を書きとめる。
○月○日  義理の母(氏名) ○○でXXXされる
○月○日  同上、     2回目XXXされる
○月○日  同上、警察より当方に連絡があり、AAAの指示をされる。
この時より、精神的不安、嘔吐、虚無感に悩まされ精神科を受診する。
○月○日  ○○市総合病院 精神科受診、担当医師 日本太郎氏

○月○日  上記精神科 担当医師より 処方箋BBBを受ける
などです。

要は、義理の母の要因の為、精神的苦痛及び処方箋を受けるまで被害を被った。
よって、御質問者様のご家族には関係ない。
被害を被った為、○月○日以降被害を受けたくない為、電話を交換した。
他者に知られれば、再度同様のPTSDなどの障害が発生するために
知らせなかった。

これではどうでしょうか。。。。m(_ _)m

良い方向に向かうことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は個人事業主なので仕事上、携帯電話番号の変更(家に固定電話はありません。)が難しい状態です。
amiamiさんからのご回答からヒントをいただきましたが、私は子どものころから心臓に持病があり4週間に1回通院しています。
警察からの度重なる電話と義母の逮捕による心労から体調が悪化したという内容の診断書をいただけるように、内科の主治医に相談してみます。
そして、義母が拘留されている警察署から連絡が続くようであれば、いただいた診断書を警察署に持参して連絡が来ないようにします。