プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳あって義父と同じお墓に入りたくないと希望しています。

義父母は健在ですが本家からお墓を分け与えられなかったため、自分達で墓地を既に購入しているそうです。主人が長男(一人っ子)のため、おそらくその墓を継承するよう義父母が指定していると思います。
しかし私がそこに入りたくなく、できれば主人と新しい墓地を用意し、そこで主人や長男と同じ墓に入りたいと思っていますが、このパターンでそれは可能でしょうか?
墓を継承するとそこに自分も入らなければいけないとか、そういう決まりがあるのかなと思いまして・・・。墓の継承の法律についてインターネットで検索してみましたが、自分の知りたいことが載っているサイトを見つけられませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

法的な問題としては、ご心配のような義務は全くありません。

ですから、ご要望のように質問者さんのご家族だけのお墓を設けて入る、ということで「ご家族の中の合意ができれば」そうされて全く問題ありません。

生きてる間に同居するかしないか、という問題ならともかく、死んでからのことなんかどうでもいいんではないかとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>死んでからのことなんかどうでもいいんではないか

確かに・・・。内情がありまして。ありがとうございました。とても参考になりました。

特に墓地を継承するからそこに入らなければならないというような決まりはありません。

後のまた、ご質問者がどこの墓に入るのかも自由でしょう。
夫一緒に入るという決まりもありません。
まあ、残された人は大変ですし、場合によっては墓が忘れ去られる可能性はありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね。ありがとうございました。