プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aspの仕事を引き継いだのですが、ソースのインデント等が揃ってなくて、とにかく解析がし辛いのです。aspのソースを整えてくれるツールなんてないでしょうか?
HTMLとVBSが混在しているので、ツールは難しいかもしれませんが、せめて「IF」と「END IF」(IFブロックの開始と終了)を検索できるだけでもかなり助かるのですが、そんなエディタとかないでしょうか。

A 回答 (2件)

>せめて「IF」と「END IF」(IFブロックの開始と終了)を検索できる


たとえばさくらエディタで開いてVB用の強調定義を設定すればOKだと思います。

この回答への補足

エディタの強調キーワードはもちろん設定してあります。
ただ、IFの中にIFだのForだの何重にもネストされていて、しかもソースがインデントされていないので、一番外側のIFの終わりがどこだかわからないのです。さらに、一行で書かれているIF(END IFがない)なども混じっているのでとにかく読み辛いのです。
これがCとかJavaなら、例えばサクラエディタの「対括弧の検索」で検索できますが、VBSで対のIF~END IFを検索できる機能ってないでしょうか。

補足日時:2008/10/16 23:29
    • good
    • 0

シェアウェアとかでもいいですか?



私は、ASP内にあるVBScriptやJavaScript、HTMLのソース整形に
「SourceFormatXソースコード整形ツール」というのを使ってます。
http://jp.sourceformat.com/code-formatter-asp.htm

ひとまず体験版で使用してみて、それで気に入って今後も使う予定が
あるなら、購入しても良いかなと思いますけどね。

後は、フリーのもので済ませたいのであれば、
JavaScriptだけの整形ツールとか、HTMLだけの整形ツールとか
VBScriptだけの整形ツールだとかは、単体でネットから入手できたり
するので、それらを組み合わせて使うしかないってところですね。

JavaScript整形ツール「JavaScript Code Improver」
http://www.akiyan.com/dkiroku/305948

VBScript整形ツール「HotVBS」
http://www.aa.isas.ne.jp/v-tails/delphi/hotvbs.h …

HTML整形ツール「HTML TIDY」
http://www.w3.org/People/asada/tidy/

いろいろとあるので、後はGoogleなどでご自身が使いやすいかなと
思う整形ツールをお探しになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「SourceFormatXソースコード整形ツール」を使ってみました。
まだ完全には使いこなせていませんが、カスタマイズ次第で、かなり思い通りにソースが整形できそうです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!