アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の名義の携帯(以下、携帯A)をずっと使っていますが、結婚前に自分名義に変更したいと思います。
なお家族全員ドコモ(全て母名義。うち一台を携帯Bとします)なのでファミリー割引を契約していて、主回線は携帯Aになっています。
使用料は口座引落しで、母の口座から落とされていますので、私は毎月自分の使った金額を母に渡しています。

今回やりたいのは、
携帯Aを私の名義にし、
携帯Aの料金を私の銀行口座からの引落しにし、
ファミリー割引の主回線を携帯Bにし、
携帯Bは母の口座からの引落しにする
ということなのですが

①そもそも可能か?
②契約には母が同伴しますが必要な書類は?
③メールアドレスは変わると聞いたが元に戻せる?
④今まで貯めたドコモポイントはどうなるの?
という四点についてご回答お願いしたいです。

ドコモショップで聞いた時、混んでいたせいかあまりきちんと説明がなく理解できなかったので
分かりやすく教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

最近 僕単独 妻+妻の母でファミリー



で 僕+妻+妻の母 に契約変更しました
主契約 妻 口座はそれぞればらばらです

(1)可能です
(2)身分証明が要ります(免許証とか)
口座変更は用紙をもらってそれを記入して銀行に送るだけですが
面倒なら銀行印を持って行ってその場で記入もいいでしょう
(3)名義変更だけならメアドは変わりませんよ
変わった場合も誰かに取得されなければ大丈夫です
(4)名義変更の場合は旧主契約にポイントが行きます。
(今もAとBでポイントが独立しているならそれぞれにポイント移行可能です)
    • good
    • 0

そうなんですよね。

お店や時間によっては、こみいった内容の話が難しいときあるんですよね~。
ドコモショップはお店によっても対応に差があるので、お近くに別の店舗があれば、そちらで聞いてみてください。
ご都合もあると思いますが、親切なスタッフが説明しても複雑で分かりにくいと思うので、比較的空いている時間に行ってみてください。

以下、わかる範囲でお答えします。
ファミリー割引はスタンダードの前提にしますので、MAX50やワイドなどの場合は大丈夫だと思いますが未確認です。

(1)そもそも可能か?
 →可能です。
  ファミ割主回線をA→Bに変更 →OK
  ファミ割グループ内の名義変更 →OK
  ファミ割グループ内で別々の支払い口座 →OK
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
  
(2)契約には母が同伴しますが必要な書類は?
 →あなたとお母さんの本人確認書類、回線Aの引落とし口座の番号と銀行届印です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …

(3)メールアドレスは変わると聞いたが元に戻せる?
 →OK
上記の名義変更の説明ページに以下の記載があります。
念のため、名義変更前にショップに確認してください。
"ご名義を変更する前のメールアドレスに変更することもできますが、当該メールアドレス宛に送信されたメールを譲り受けた方が受信してしまいますので、十分ご注意ください。"

(4)今まで貯めたドコモポイントはどうなるの?
 →すみません。確認できませんでした><
 ドコモポイントはファミ割グループ内で合算だったと思いますが、はっきり確認できませんでした。
 ステージポイントは回線毎ですが、名義変更後引き継がれるかも未確認です。

※その他、名義変更の注意点や引き継がれない内容が、上記の名義変更説明ページの下のほうに読みにくい感じで記載がありますので、一通り目を通されたほうがいいと思います。
※ショップでの申し込みは全て一度に受付てもらえるはずですが、各手続きの適用は事務手続きの都合などから適用日は別々になる場合もあります。また料金的におすすめな適用順などがあるかもしれません。
※厳密には回線契約者と使用者名義は別になっていたはずです。
ご家族なので問題ないと思いますが、上記の説明は、回線Aの契約者はそのままで使用者があなたに変更される場合です。
※My docomo(http://www.mydocomo.com/web/top/)ご利用の場合、回線AのIDが変更後引き継げるかも確認されたほうが良いと思います。
※ショップで相談したり詳しい説明を受けるのが難しそうであれば、確認事項があるごとに電話窓口へ問合せも手だと思います。
<ドコモお問合せ窓口一覧>
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/con …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!