忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

週末に出水市から鹿児島市まで往復したいと考えています。朝出発、夕方帰着の予定です。
関西在住のため、現地に詳しくないためお尋ねします。

いままで3号線の阿久根・串木野経由で走っていたのですが、2つの道路検索サイトを試してみたところ、次のルートが表示されました。

・大口方面へ抜けて、高速道路で鹿児島を目指すルート
・328号線、さつま町経由のルート(距離的には短いが時間がかかる?)

どちらのルートが早く到着できるのでしょうか、道路の走りやすさも含めて教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

出水から高速で鹿児島まで行ったことがないのでわかりませんが、大口まで1時間ほどかかり、なおかつ、高速は鹿児島の真ん中を走っているので遠回りになるような気がします。




なのでお勧めは328号線がいいと思います。
そのルートを使って伊集院というところから出水までよく走っていました。
山道にはなりますが、すいているので、3号線よりはイライラせずに走れると思います。そして一番早いルートだと思います。

328をずっと行くと鹿児島市郡山町というところに着きます。
そこから3号線にのれるのですが、時間によっては混むので、ちょっと伊集院町まで走って(5~10分くらいです)、高速もしくは何号線か覚えてませんが、鹿児島中央駅のすぐ裏に出る道があるのでそこを利用すると良いと思います。

この回答への補足

大阪帰着が今日でしたので、お礼が遅くなりました・・・申し訳ございません。

補足日時:2008/10/21 22:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日曜日に出水から鹿児島市まで走ってきました!朝8時に出て、10時前には鹿児島市の篤姫館に着きましたので2時間弱でした。
途中は渋滞も無くすいすい走れましたし、二つの山越えやのどかな田園風景の快走ドライブが楽しめました!復路も夕方でしたが同じルートですいすいでした。ご回答感謝いたします。ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/21 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島→大分 安全かつ早いルート

今週なかば
鹿児島市内から大分の別府(の病院)に行きたいと思います。
病気の母を乗せていくので
安全なコースかつ早いコースを探しています。

【1】鹿児島→ずっと高速→大分
高速代がかなりかかるのと、大分の途中が対面交通なので
ちょっと避けたいけど、時間が一番かからない予感

【2】鹿児島→熊本→やまなみ(下道)→大分
やまなみハイウェイを通った方が時間短縮になるでしょうか?
カーブが多いので、助手席の母に負担がかからないか(酔わないか)
かえって遠回りでしょうか?

【3】鹿児島→10号線(&高速)→宮崎→ずっと上昇→大分
宮崎経由のほうが早く到着するでしょうか?
道が渋滞するかどうか。
時間的にはやいでしょうか?

今のところ3ルート考えていますが
とにかく時間が一番かからなくて、渋滞が避けられて
安全だと思われるルートをぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

圧倒的に【1】だと思います。

地図では下道が近そうな感じですが蛇行もあれば高低もあるので
走行距離も伸びます。
信号に何度引っ掛かるかを思っただけで、いかに高速が早いかかがわかります。
対面は分離帯もありますので、下道より事故の可能性は低いかと思います。

無事に到着されることを願います。

Q福岡~鹿児島(出水市)の移動方法

関西在住の者です、よろしくお願いします。

福岡市から、鹿児島県出水市まで行きたいと思っています。(往復です)
九州新幹線を利用すれば早くて簡単なのですが、料金が割高で
割引も効かず、今回はできれば利用したくありません。

多少時間がかかっても良いので料金を優先したいのですが、
高速バスを見ても直通便はないようで・・・
八代まで行っておれんじ鉄道を利用するか、鹿児島空港を経由する
高速バスを使って出水に入ろうか、など考えているのですが、
うまい方法が思いつきません。

お得な移動方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございます。

改めて私も博多~出水の九州新幹線の所定運賃・料金を計算してみました。
運賃3880円、自由席特急券が3700円、指定席特急券が4210円±200円(シーズンで変動)なので、自由席だと7580円、指定席8090円±200円が所定価格です。

従って、博多から出水までの「九州ネットきっぷ」7580円の割引率は非常に小さいものになります。
質問者さんが仰るように、確かに割高感が拭えないですね。

そこで提案ですが、「九州ネットきっぷ」を「博多-熊本」「熊本-出水」の2区間に区切って利用する方法はいかがでしょうか?
出水発着の「九州ネットきっぷ」の区間・価格を書き出して比較してみましたが、この組合せだと更に安くなります。

(a)博多-熊本
・九州ネットきっぷ:3500円
・九州ネット早特:3000円

(b)熊本-出水
・九州ネットきっぷ:3450円

それぞれの区間の価格は以上の通りで、(aのどちらか)+(b)を合計すると、片道あたり6450円もしくは6950円にまで安くなる計算です。

JR九州インターネット列車予約サービスから「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特」を申し込む分については、列車・座席単位の指定が可能なので、熊本を境に申込が別であっても操作の工夫で、同一列車・座席のまま通し利用が可能です。
ただし出水を通過する列車については熊本で乗換となる時間帯もあります。

また3日前までに申し込む際は「九州ネット早特」の利用も可能で、博多~熊本間が片道3000円となります。
「九州ネット早特」は指定列車以外の列車には乗車できなかったり、変更に制限がありますが、きっぷの受取前であれば「九州ネットきっぷ」への変更も可能です。(差額は請求されます)

なお確認はとっていませんが、事前に2区間分のきっぷを発券しておけば、熊本で改札を出直す必要は無い筈です。

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございます。

改めて私も博多~出水の九州新幹線の所定運賃・料金を計算してみました。
運賃3880円、自由席特急券が3700円、指定席特急券が4210円±200円(シーズンで変動)なので、自由席だと7580円、指定席8090円±200円が所定価格です。

従って、博多から出水までの「九州ネットきっぷ」7580円の割引率は非常に小さいものになります。
質問者さんが仰るように、確かに割高感が拭えないですね。

そこで提案ですが、「九州ネットきっぷ」を「博多-熊本」「熊本-出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング