アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

アクセスの抽出?についての質問です。

水泳競技のレーン割り振りをアクセスにて作成しております。

各種目ごとのエントリータイムの昇順までは表示させることができましたが、
レーンの割り振りをどのように行えばよいか全く見当もつきません。

各種目ごとのタイムから
1位は4レーン
2位は5レーン
3位は3レーン
4位は6レーン
5位は2レーン
6位は7レーン
7位は1レーン
と割り振りを行いたい。

しかし、参加者が6の倍数の場合は

1位は4レーン
2位は5レーン
3位は3レーン
4位は6レーン
5位は2レーン
6位は7レーン
と割り振りを行います。

ですが、6と7の最小公倍数が42のため、参加者が42を超えた場合には

1位は4レーン
2位は5レーン
3位は3レーン
4位は6レーン
5位は2レーン
6位は7レーン
7位は1レーン
と割り振りを行いたます。

単純に抽出を行うためのクエリは以下のようにしました。
SELECT Tエントリーマスター.生徒ID, Tエントリーマスター.生徒名, Tエントリーマスター.フリガナ, T学校マスター.学校名, T種目マスター.種目名 AS 種目名の合計, Tエントリーマスター.タイム
FROM T種目マスター INNER JOIN (T学校マスター INNER JOIN Tエントリーマスター ON T学校マスター.学校ID=Tエントリーマスター.学校ID) ON T種目マスター.種目ID=Tエントリーマスター.種目ID
GROUP BY Tエントリーマスター.生徒ID, Tエントリーマスター.生徒名, Tエントリーマスター.フリガナ, T学校マスター.学校名, T種目マスター.種目名, Tエントリーマスター.タイム, Tエントリーマスター.学校ID, Tエントリーマスター.種目ID
ORDER BY T種目マスター.種目名, Tエントリーマスター.タイム;

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

それじゃ作成に取りかかりましょうか

レコード数はたかがしれているでしょうから
処理速度を気にする必要はないと考えてすべて式でやってしまいましょう

まず元のテーブルは下のようなものとします

「記録」(エントリーNO、名前、種目、タイム)

もう一つコース分け用のテーブルを作成します

「コース分け」
組内順位コースNO
1    4
2    5
3    3
4    6
5    2
6    7
7    1

記録テーブルから下のようなクエリを作ります

順位: DCount("*","swim","種目=" & [種目] & " and (タイム< #" & [タイム] & "# or タイム=#" & [タイム] & "# and エントリーNO<" & [エントリーNO] & ")")

組NO: IIf(DCount("*","swim","種目=" & [種目]) Mod 6=0,[順位]\6,[順位]\7))+1

組内順位: IIf(DCount("*","swim","種目=" & [種目]) Mod 6=0,[順位] Mod 6,[順位] Mod 7)+1

このクエリとコース分けテーブルを組内順位で結合するクエリを作ります
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中本当にありがとうございます!
クエリのみでもここまでできるのですね!!!
もっと、もっと、関数の勉強もしなくては! ですね・・・ orz
まだ、まだ、精進ですね!

諮問ばかりではなく、回答者になれるように頑張ります。

いつも、本当にありがとうございます。

> たとえば、「"レース名"&"エントリーマスター"」などとして

> この過去データとして呼び出すクエリ?が必要になってきます・・・
> こちらも、VBAなのでしょうね・・・

フォーム表示で、フォーム1つで対象テーブルを切り替える方法(一例)

基本的なクエリが以下の様だとします。

SELECT Tエントリーマスター.生徒ID, Tエントリーマスター.生徒名, Tエントリーマスター.フリガナ, T学校マスター.学校名, T種目マスター.種目名, Tエントリーマスター.タイム
FROM T種目マスター INNER JOIN (T学校マスター INNER JOIN Tエントリーマスター ON T学校マスター.学校ID = Tエントリーマスター.学校ID) ON T種目マスター.種目ID = Tエントリーマスター.種目ID
ORDER BY T種目マスター.種目名, Tエントリーマスター.タイム;

VBA部分で String 変数に「Tエントリーマスター」部分を「XXXXXX」に変更したものを宣言しておきます。

SELECT XXXXXX.生徒ID, XXXXXX.生徒名, XXXXXX.フリガナ, T学校マスター.学校名, T種目マスター.種目名, XXXXXX.タイム
FROM T種目マスター INNER JOIN (T学校マスター INNER JOIN XXXXXX ON T学校マスター.学校ID = XXXXXX.学校ID) ON T種目マスター.種目ID = XXXXXX.種目ID
ORDER BY T種目マスター.種目名, XXXXXX.タイム;

strSQL = "・・・" この部分に上記を記述

必要に応じて、フォームの RecordSource に XXXXXX を書き換えたものを設定します。

例)「Tエントリーマスター」テーブルを対象とする場合

Const strSQL = "・・・"

Private Sub Form_Load()
  Me.RecordSource = Replace(srtSQL, "XXXXXX", "Tエントリーマスター")
  Me.Requery
End Sub

どのテーブルを処理対象とするか/させるか
どのタイミングで切り替えるか・・・・・・いろいろ考えてみてください。

VBAは結構面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。

これから、VBAを使いこなすべく勉強に励みます!

本当にありがとうございました。

#4 です

記述が間違ってました

誤)

例)
   7人 -> 7    8人 -> 6 + 2
   9人 -> 6 + 3  10人 -> 7 + 2
  11人 -> 7 + 3  12人 -> 6 + 6
  13人 -> 7 + 6  14人 -> 7 + 7
  15人 -> 7 + 6 + 2 ・・・

正)

例)
   9人 -> 6 + 3  10人 -> 7 + 3
  11人 -> 7 + 4  12人 -> 6 + 6
    • 0

ちょっと興味があったので、ご迷惑かもしれません。

失礼いたします。

ご質問で提示されているクエリは以下のものでも同じでしょうか
(グループ化は使っていないのですが:グループ化で何が変わるかわからなかったので)

SELECT Tエントリーマスター.生徒ID, Tエントリーマスター.生徒名, Tエントリーマスター.フリガナ, T学校マスター.学校名, T種目マスター.種目名, Tエントリーマスター.タイム
FROM T種目マスター INNER JOIN (T学校マスター INNER JOIN Tエントリーマスター ON T学校マスター.学校ID = Tエントリーマスター.学校ID) ON T種目マスター.種目ID = Tエントリーマスター.種目ID

同じということが前提で、2通りの方法を

方法1)ADOを使用したVBAでの記述(テーブルデータ書換え)

前提条件)Tエントリーマスターに3フィールド追加
       順位、組、レーン (それぞれ整数)
      (順位、組は、後々ソートに使えるのではないか程度のもの)

7人体制で最終レースが2人以下であれば、前レースを6人とする例
  (極端な例として、一人では泳がせない)
  (不要であれば Start ~ End 削除してください)

例)
   9人 -> 6 + 3  10人 -> 7 + 2
  11人 -> 7 + 3  12人 -> 6 + 6

Public Sub UpdateMatchRace()
  Dim rs As New ADODB.Recordset
  Dim rsUp As New ADODB.Recordset
  Dim iModVal As Integer
  Dim iRecCount As Long
  Dim iCount As Long
  Dim iRace As Integer
  Dim iNum As Integer
  Dim iTmp As Integer

rs.Source = "SELECT * FROM T種目マスター ORDER BY 種目名;"
  rs.Open , CurrentProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic
  rsUp.Source = "SELECT * FROM Tエントリーマスター ORDER BY タイム, 生徒ID;"
  rsUp.Open , CurrentProject.Connection, adOpenKeyset, adLockOptimistic

While (Not rs.EOF)
    rsUp.Filter = "[種目ID]=" & rs("種目ID")
'    rsUp.Filter = "[種目ID]='" & rs("種目ID") & "'" '文字なら
    If (Not rsUp.EOF) Then
      iRecCount = rsUp.RecordCount
      If ((iRecCount Mod 6) = 0) Then
        If ((iRecCount Mod 7) = 0) Then
          iModVal = 7
        Else
          iModVal = 6
        End If
      Else
        iModVal = 7
      End If
      iNum = 1
      iRace = 0
      iCount = iModVal + 1
      iRecCount = iRecCount + iModVal
      rsUp.MoveFirst
      While (Not rsUp.EOF)
        If (iCount > iModVal) Then
          iRace = iRace + 1
          iCount = 1
' Start 一人では泳がせない
          iRecCount = iRecCount - iModVal
          iTmp = iRecCount Mod iModVal
          If ((iTmp > 0) And (iTmp <= 2) And _
            (iRecCount < (iModVal * 2))) Then
            iModVal = 6
          End If
' End 一人では泳がせない
        End If
        rsUp("順位") = iNum
        rsUp("組") = iRace
        rsUp("レーン") = Choose(iCount, 4, 5, 3, 6, 2, 7, 1)
        rsUp.Update
        iNum = iNum + 1
        iCount = iCount + 1
        rsUp.MoveNext
      Wend
    End If
    rs.MoveNext
  Wend

rs.Close
  rsUp.Close
End Sub

方法2)同タイムがない&7人体制という前提でのクエリ(雰囲気だけで)

レーンを管理するテーブル「Tレーンマスター」を作ります。
フィールドは、RANK、レーンNO の2つ(整数)
テーブル内容
 RANK レーンNO
  1   4
  2   5
  3   3
  4   6
  5   2
  6   7
  7   1

SELECT Tエントリーマスター.生徒ID, Tエントリーマスター.生徒名, Tエントリーマスター.フリガナ, T学校マスター.学校名, T種目マスター.種目名, Tエントリーマスター.タイム,
(SELECT COUNT(*)+1 FROM Tエントリーマスター AS T1 WHERE T1.種目ID=Tエントリーマスター.種目ID AND T1.タイム<Tエントリーマスター.タイム) AS 順位,
(SELECT CINT((COUNT(*)+4)/7) FROM Tエントリーマスター AS T2 WHERE T2.種目ID=Tエントリーマスター.種目ID AND T2.タイム<Tエントリーマスター.タイム) AS 組,
(SELECT レーンNO FROM Tレーンマスター WHERE Tレーンマスター.RANK =
(SELECT (COUNT(*) MOD 7)+1 FROM Tエントリーマスター AS T3 WHERE T3.種目ID=Tエントリーマスター.種目ID AND T3.タイム<Tエントリーマスター.タイム)
) AS レーン
FROM T種目マスター INNER JOIN (T学校マスター INNER JOIN Tエントリーマスター ON T学校マスター.学校ID=Tエントリーマスター.学校ID) ON T種目マスター.種目ID=Tエントリーマスター.種目ID

クエリで・・・、私には考えられませんでした。すぐVBAに頼っちゃいます

この回答への補足

お忙しい中ありがとうございます。

今から試してみます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VBAで動作確認できました。
あとは、決勝タイムを入力して順位付けです。

と、現状では1回こっきりのものになってしまうので、Tエントリーマスターを過去データとして保存、
たとえば、「"レース名"&"エントリーマスター"」などとして
この過去データとして呼び出すクエリ?が必要になってきます・・・
こちらも、VBAなのでしょうね・・・

これから頑張って勉強します!

>6で割り切れるときの参加人数のときは、6レーンを使用します。

こういう例外があるのならそのときだけ別の処理をするしかないですね
この場合も自動化したいとなるとマクロというよりVBAで処理することになりますが
どこまでの自動化をお望みなんでしょう

念のために確認したいのですが
19人の時に6人で2レース、7人で1レースではなく
7人で2レース、5人で1レースでいいのですね

この回答への補足

押しそがしい中いつもありがとうございます。

やはりVBAでの処理になりますか・・・

>念のために確認したいのですが
>19人の時に6人で2レース、7人で1レースではなく
>7人で2レース、5人で1レースでいいのですね

はい、7人で2レース、5人で1レースの処理になります。

VBAもやはり勉強しないとですね!
いままで、避けていた分野でありますが、がんばります。

• 0

>レース数は最少レース数としたいので、基本的には7人体制でのレースとなります。

最初の質問の6の倍数云々というのは関係ないのですね
それなら簡単な計算だけでできますね

ただしレースですから同タイムというケースが出てきますよね
その場合でも出走順を分ける必要が出てきますが
それはどのようにするのでしょうか

この回答への補足

いつもいつも、お世話になります。
前回の時にもお世話になりっぱなしで本当にありがとうございます。

最初の6の倍数というのは、基本7人態勢でレースを組みますが、
6で割り切れるときの参加人数のときは、6レーンを使用します。
6・12・18・24・30・36・42・48・54・60・66・72・78・84・90・96 の場合です。
ただし、1種目の参加人数が42人・84人の場合は7人態勢でレースを組みます。

あぁーー 同タイム・・・ですか・・・ orz
絶対に出てくるケースですよね・・・

同タイムの場合は、名前IDで判定をしてレーンを割り振る・・・ が妥当なところでしょうか・・・

• 0

まだ仕様がはっきりしていませんね

45人が参加し、1位から45位まで整列させたとして
それをどのようにレーン割り付けすればいいのですか?

10人しか参加していないときにはどう割り振るのですか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。

水泳競技の種目は「17種目」あります。
各競技のエントリー人数はその時々で違ってきます。

人数を割り振ったときの余った人数の処理は以下のようになります。

レース数は最少レース数としたいので、基本的には7人体制でのレースとなります。

10人の場合は、7人を1レース目残りの3人は2レース目とします。
45人の場合は、7人ずつをレースに割り振り、残りの3人を最終組とします。

1レース
 1位は4レーン
 2位は5レーン
 3位は3レーン
 4位は6レーン
 5位は2レーン
 6位は7レーン
 7位は1レーン

2レース
 8位は4レーン
 9位は5レーン
 10位は3レーン
 11位は6レーン
 12位は2レーン
 13位は7レーン
 14位は1レーン

3レース
 15位は4レーン
 16位は5レーン
 17位は3レーン
 18位は6レーン
 19位は2レーン
 20位は7レーン
 21位は1レーン

4レース
 22位は4レーン
 23位は5レーン
 24位は3レーン
 25位は6レーン
 26位は2レーン
 27位は7レーン
 28位は1レーン

といった感じでレース数を組み立てていきます。

最後に新規テーブルに書き出したいと思います。
新規テーブルに書き出したデータに決勝レースタイムを入力し、順位を決めます。
その順位から、レポートを使用して賞状を作成したいと考えております。

お忙しとは思いますがよろしくお願いいたします。

やっぱり、マクロでないとダメでしょうか・・・

• 0