アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年少からほとんど入園する私立幼稚園に、年中から入園しました。
転勤してきたためです。
約7ヶ月経ちますが、ママ友が全く出来ません。年少からのママ友の輪が出来ていて、私なんか眼中にないといった感じです。
親子行事も全く1人ぼっちです。
女子高のりのママ達が怖いです。本当に目線も合わせたくないくらい。
近くの公立幼稚園が1年保育ですべて年長からの入園となります。実は来年からこちらのほうに入園したほうがいいのか悩んでいます。すべてが年長からしか入園しないし、ママ友の輪もそれほど怖くはないのかなと。
全く自分自身のメリットのために簡単に転園を考えてしまう私が情けないのは、わかっていますが、本気で悩んでいます。子供は園にとけ込んでいるようです。
ちなみに、子供にとってのメリットは、公立幼稚園だと少人数なので先生の目が行き届いていること。
どんな意見でもいいので、なんでも答えください。宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

幼稚園は子供のためでは?


母親がママ友がいないから・・??転園したい???
何か本末転倒しているのでは?

子供さんも親同様園になじめないのですか?
でなければ、子供さん中心で考えましょう・・

自分で垣根を作っていて、輪に入れない・・・
子供の幼稚園でもって、親が親友を作る訳ではないのですから・・・

先ずは、質問者さんから、明るく元気に、誰にでも挨拶をする所から・・・

それを一週間も続けたなら、名前をつけて挨拶を・・
誰でも一番素敵な言葉と感じるのは自分の名前・・
自分を覚えていてくれる人を憎く思う人は殆どいないと思いますけど。

あれこれ言っていないで、挨拶・あいさつ
全ての人間関係の始まりは挨拶にあり・・です。

何より、ママ友同士がそれほど団結が固いとも思いませんけど・・・
    • good
    • 1

すでに出来上がった輪に入っていくのは難しい事ですし、その状況も辛いですよね。


私も、子どもが学区外の保育園に通っていたので、小学校入学時は知人がほぼ居ない状況で、親子共々少々さびしい思いをしました。
とりあえず、私は役員に立候補しました。それですぐにお友達が出来る訳ではありませんが、何もしないよりは・・という気持ちでした。
大人は・・ママたちはそれなりに気も使ってくれますが、心配なのは子どもでした。
近所ということもありお友達になったのは少々乱暴なお子さんで、遊んでいるところを見ていても「気が合う」とは思えず、
時々「保育園に遊びに行きたい」などと涙ぐむ子どもにこちらも涙が出そうになったりもしていました。
3年生になってやっと本当に気の合うお友達も出来て、いきいきと過ごすようになりましたが・・。
質問者様も今はお辛いでしょうが、お子さんがとけこんでいらっしゃるなら、それは何よりの励みになるのではないか、と私は思ってしまいます。
幼稚園ママとのお付き合いはしたくなければしないでもいられますが、
お子さんにとっては幼稚園は一日の大半の時間を過ごす場所ですから・・。
「すでに出来上がっている輪」は本当に手ごわいかと思いますが、
始めから「輪」に入るのではなく、その中の話しかけやすいそうな方にまず話しかけてみて、そこから始められてはいかがでしょうか。
多分、あちらも仲良くなりたい気持ちはあるけれど、多くのお仲間の中で、自分が一番最初に声をかける・・というのは勇気が必要なのかもしれません。
たとえ挨拶だけでも・・誰か一人と言葉を交わすようになればその輪は広がるかもしれません。
私も、運良く広げてくれる友人が出来、今では当初の心細さも嘘のようです。
あとは・・お子さんと仲良しのお友達のお母様なら話しかけやすいかもしれません。
最初は難しい面もあるかと思いますが、勇気を出して頑張ってみてくださいね。
もしも、すでに全部試しておられるならごめんなさい。
親子共々楽しい幼稚園生活を送られることをお祈りしています。
    • good
    • 1

女子高のりのママ達なら、友達になる必要なんて無いでしょ?


ママ友が居なくても、お子さんが園に溶け込んでいるのならそれで良いと思います。

もしも公立幼稚園に親の都合だけで転園させて、そこでもママ友が出来なければ、また転園するんですか?

いきなりの転勤で、全く知らない幼稚園に放り込まれて、大変な苦労をして、今の地位を築いたのはお子さんです。
お子さんがこんなに頑張って居るのですから、親の貴方もママ友無しでも頑張りましょうよ。

幼稚園選びは、子供重視ですよ。
親の都合なんて二の次です。
    • good
    • 2

>子供にとってのメリットは、公立幼稚園だと少人数なので先生の目が行き届いていること。



お子さんにとって、転園することに「デメリット」はないのですか?
    • good
    • 0

子供中心で考えてください。


幼稚園は子供が通っている場所。
ママは子供を見守れば良いのです。
ママ友を作るためのサークルじゃありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています