VB5.0のセットアッププログラムでデスクトップにアイコンを作成するように改造する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セットアッププログラムのソースは、


\VB\setupkit\setup1
に入ってますよね。(VBのエディションによっては無いかも)
ここから先は、不明です。ショートカット作成のAPIを適当に叩けば出来るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 21:26

無理でしょうね。


もしもすでにそういうことを行っているセット
アッププログラム(ディストリビューション
ウィザード作成)をご存じなのでしたら、その
Setup.iniなどを解析した方が早いでしょう。

その他には、フリーのセットアッププログラム
などがあるので、それを使ったらどうですか?
#もっともVBアプリだと結構設定が大変だけど。
#OCXとかDLLとかを別途入れなければいけない
#からね・・・


ではでは☆

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBでデスクトップ上のアイコン座標を取得することはできますか?

Windows98上でVB6(SP4)を使っています。
デスクトップに散らばっているフォルダやショートカットの座標を取得したいです。
そもそもVBでアイコンの座標を取得する事ができるのでしょうか?
また、そのアイコンを動かしたいのです。

MSDN等で調べてみたのですが、期待しているドキュメントがひっかかりません。
GetIconInfo等が使えそうかな・・・と思ったのですが、「ここ見ろ」でも結構なので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デスクトップの実体はリストビュー(SysListView32)なので、ウインドウハンドル
を取得して、LVM_* メッセージを投げればいいと思います。
詳しくはgoogle で"Desktop SendMessage"を検索して下さい。

Q[VB] 作成したパッケージをWindows2000にセットアップするときのエラー

[VB] 作成したパッケージをWindows2000にセットアップするときのエラー
でインストーラ パッケージ作成時の対策をしたのですが
まだ Path or File Not Found. がでるのですがほかに直すところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「Visual Studio Installer」を使用してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/vsi/default.asp

Qスタートアップ/デスクトップなど、どのアイコンから起動されたかをチェック

VB2005について質問です。

スタートアップから起動された場合と、
「スタート」⇒「プログラム」から起動された場合とで
実行する処理を変えたいのですが、方法をご存知ありませんでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれで、コマンドラインの引数を変えて、それで判断すれば良いと思います。

QVB5.0のプログラムをXPで

Visual Basic5.0で組んであるプログラムをWINDOWS98SEで使用しているのですが、その他のソフトの関係でパソコンをXPに変えたいのですが、
Visual Basic5.0がXPでは動かないように聞きました。もう、そのプログラムを組んだ人がいないので、新しく1から作ることは難しいのですが、何とか移行する方法はないのでしょうか?
たとえば、Visual Basic5.0の後継ソフトでそのままプログラムが動くとか解決方法がありましたら教えていただきたいのですが・・・。

Aベストアンサー

VB5がXPで動かないことはありません。
ただし、EXEの状態で動かそうとすると不具合が発生する事があります。
この場合は、プロジェクトを開いて再コンパイルすると直ります。
それでも直らない場合は、不具合の箇所を修正するしかありません。
ですが、APIを使用していない限り動作自体には問題は起きないはずです。

VB5からVB6は移行可能ですが、.NETは不明です。

QVB6.0で作成したプロジェクトのVB.NETへのアップグレードでエラー発生

卒業研究でVBを使う予定です。
先輩の研究を引き継ぐことになっているのですが、VB.NETでプロジェクトを開くことができなくて困っています。

先輩が開発したのはVB6.0で、今研究室のパソコンに入っているのはVB.NETです。
VB.NETのアップグレードウィザードを使えばVB6.0のプロジェクトをVB.NETで編集できることまで調べたのですが、いざアップグレードしようとしたときに以下のようなエラーが出てしまいます。
・エラー文---------------------------------------
アップグレードに失敗しました:例外が発生しました:参照されたコンポーネント
Slider
Slider
Slider
Slider
Slider
Slider
に、デザイン時のライセンスがありません。
--------------------------------------------------
アップグレードできるようにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Sliderコントロールが認識されていないようなので
VB.NET で新規プロジェクトを作成し、コンポーネント参照で
Sliderコントロールを参照可能に設定する。
その後、VB6.0の既存フォームモジュールをプロジェクトへ追加する。
以上


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報