電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳から18歳まで先生のもとで書道を習っていましたが、大学生になり、地元を離れたため、今は通っていません。しかし、書道が好きなので、通信等で習っていますが、最近書道展に出品できたらなあ、と思っています。先生のもとで習っていたときは、全国展に出品したりということがあるとモチベーションがあがった記憶がありますので、久々に出品してみたいのですが、どこにも所属していないような者でも出品できるような書道展はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

質問者さんがお住まいの都道府県、市町村で美術展、書道展などは開催されていませんか?

そういうものであれば、個人で出品できるものもあるのでは。
額縁や表装の準備ができれば(頼める業者等が見つかれば)、出せると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで、師が出品しましょう!というところにしか出品していませんでしたので。早速調べてみます!!

No.3さんの回答のように、お住まいの自治体が主催する美術展に出品するのが良いと思います。

そこなら大きな書道展にありがちな、会派・派閥の「目」がありませんし、出品料もお手頃です。
私の済んでいる神奈川県では県展があり、写真・工芸などと一緒に書道の部門があります。探してみてはいかがですか?
楽しんで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これからも楽しみながら、継続することを心がけていきたいと思っています。今回、こうしてみなさんからいただいたご意見を参考に、モチベーションを保ちつつ、書道に取り組んでまいります。

全国展に出すぐらいなら、かなりレベルが高いと思いますけど、展覧会なら何でもいいんですか?それとも全国?私は最近書道習いに行ってるん

ですけど、その会の展覧会には出せますが全国レベルには師範にならないと出せません、お金もかかるし、落選するかも!何処かに習いに行っ方がいいと思いますよ!いろいろ教えてくれるし、ながいめでみれば 生意気いってすみません!
    • 0
この回答へのお礼

はい、師範の資格も持っています。しかし、wa-shigeさんのおっしゃるとおり、書道という道は長い目で見ることが重要だと思います。一朝一夕に身に付くものでなく、また、継続して書き続け、年を重ねていって、その時その時の自分を表現できるものだと思っています。長い目でみて、また、機会を得て、習いに行きたいと考えています。ありがとうございました。

所属組織がないまま出展したことがないのでそのような書道展があるかどうかはわかりませんが、通信等で習っているのなら「杏林」などの本を取ることはしないのですか?

長くやっていたあなたなら通信で習う必要はあまりないと思いますが・・・

ちなみに私は「杏林」をやっていましたが、本に書道展などの募集などがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、書店にいき、『杏林』を探してみたいと思います。