アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CSS初心者です。
ul liを使ってこんな感じのリストを作りたいんですけど
うまくいきません。

------------------------------------
ああああ
  いいいい うううう ええええ
  おおおお かかかか きききき
くくくく
  けけけけ ここここ ささささ
  しししし
すすすす
  せせせせ そそそそ
------------------------------------



なんとか作ってはみたんですが、IE7ではなんとかそれらしく
表示されますが、Opera9で確認すると
うまく表示されません。
(「あ」の後に改行されずに「い」がきてしまったり・・・)

すいません。
どなたか分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CSSより前に、この文書はどのタイプのリストでしょうか?


HTMLでは次のリストが用意されています。
・順不同リスト (UL)
・序列リスト (OL)
   リスト項目(LI)
・定義リスト(DL)、DT、
   内容 DD要素

リストはその意味からこの3つに必ず分類します。
たとえば
・工具
  ・作業工具
  ・電動工具
  ・荷役
・金物
  ・建築金物
  ・厨房用品
これは、通常の箇条書き[順不同リスト (UL)]ですから
<ul>
  <li>工具
    <ul>
      <li>作業工具</li>
      <li>電動工具</li>
      <li>荷役</li>
    </ul>
  </li>
  <li>金物
    <ul>
      <li>建築金物</li>
      <li>厨房用品</li>
    </ul>
  </li>
</ul>

※必ずタブなどで、インデントをつけて見やすくしましょう。
 例では、全角スペースを使ってますから、タブなど(空白文字)に変換すること。
 ★HTMLでは</li>は省略できますが、将来のXHTMLを考慮して、必ず書くようにしましょう。</閉じタグ>が現れれば、インデント解除すればソースが分かりやすくなります。
 ★XHTMLへの発展を考えて、要素名や属性は小文字で書く癖をつけましょう。

 ここまでできたら、CSSでデザインしましょう。ボタンにするなり、

【資料】
Lists in HTML documents (ja)
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 …

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 15:11

こういうリストなら定義リストを使った方がいいと思います。



http://www.tohoho-web.com/html/dl.htm
http://www.htmq.com/html/dd.shtml

なんか、少々位置がおかしいですけどこんな感じで。

<dl>
<dt>ああああ</dt>
<dd style="float: left;">いいいい</dd>
<dd style="float: left;">うううう</dd>
<dd>ええええ</dd>
<dd style="float: left;">おおおお</dd>
<dd style="float: left;">かかかか</dd>
<dd>きききき</dd>
<dt>くくくく</dt>
<dd style="float: left;">けけけけ</dd>
<dd style="float: left;">ここここ</dd>
<dd>ささささ</dd>
<dd>しししし</dd>
<dt>すすすす</dt>
<dd style="float: left;">せせせせ</dd>
<dd>そそそそ</dd>
</dl>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このやり方も試してみます。助かります。

お礼日時:2008/10/20 08:13

ああああ、くくくく、すすすす


は通常通り。
他はその下階層の1つのli内に別のlist(ulとか)として記述
第一段階としては通常通り

ああああ
  いいいい
  うううう
  ええええ
 ・・・

の形にしよう。
下階層のul(「いいいい」とかね)のliをcssで横並びになるように指定すれば完成

え?具体的なソース?この質問の仕方じゃ答えてあげると違反なのでこれが限界。
後は自分で調べようね。
または「この記述でできる筈なのに」とソースを出そうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと色々調べてみます。

お礼日時:2008/10/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!