激凹みから立ち直る方法

小学校高学年から中学生の子供をお持ちの方に質問です。
(また、もしもあなたが親だったら、でも結構です)

もしも子供が日記を書いていたら、読みますか?
学校のノートをチェックしますか?
交換ノートを見ますか?
メールを見ますか?
手紙を見ますか?

質問攻めでごめんなさい。
是非、皆さんの意見を聞かせて下さい。

また、大変申し訳ありませんが、この質問ではお礼や補足は一切しない予定です。
ポイントは必ずつけますので、ワガママですがどうぞ回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

あなた自身が、子どもの立場だと知って、ちょっと驚きました。

だとすると、少し解説しておかなければなりません。

おそらくあなたは、、「親が覗いたって、文句は言えない立場におまえはいるのだぞ。」という私の回答文に、かなりの反発と疑問を感じたことだと思います。事実学生当時の私は、そうでした。

プライバシーという言葉が一人歩きしているようなご時世ですが、「何でも自分の好きなものを所持する」「自分の好き勝手な判断に対して、文句を言わせない」ことが、かならずしもプライバシーではないということはわかりますね。

子どもの言動に対する責任は、親がもっています。責任があるということは、それ相応の義務を果たさなければならない。その時に、「そんなの私の勝手じゃん。私のものなんだから、気安く触るんじゃねえよ。」と言われて、「ああそうだったなあ、自分も娘の頃、嫌だったなあ、じゃあ娘の言うとおり、何も触れずにしておこうか。」というような親だったら、あなたはその親を本心から信頼したいと思いますか?

それは、子どもを、腫れ物として扱っているに過ぎません。

本当に、プライバシーを全面的に認めて、秘密を持とうがなんだろうが、「あいつは立派な判断力を身につけた。親の力を全く頼らなくても、一社会人として、公私をわきまえた、秩序をわきまえた人間になった」…そう、親が認めたとき、すべては許されるかもしれません。

子どもの本当の姿を知るための努力をせず、「プライバシーを考えて、全部あいつに任せております。私はあいつを信頼しています」という親は、単なる責任放棄です。

信頼しようとすることは素晴らしい。でも信頼は、お互いの努力の上で、徐々に築かれていくもの。

秘密をもつことは自立の上では確かに大事だが、秘密を共有する魅力に取り付かれてしまって、秘密を持つことによって仲間としてのつながりを深めようとするのは、友情とは言わない。「陰湿な、派閥作り」に過ぎないのです。

ただし、行き過ぎの親も、確かにいます。もしもあなたの親さんが「行き過ぎ型」だとしたら、確かに苦しいでしょう。何とか話し合えるといいですね。「それなりに信頼を築く努力をするから、こういう面については、プライバシーとして認めてほしい。」とね。

それさえも言語道断なご両親でしたら、また相談してください。

この回答への補足

この質問をして、いろいろなことを知れて良かったです。
皆さんにポイントをつけるということができないので、悩みました。。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございました。

もうこの内容のことで、ここでは相談しません。
質問に「お礼などはしない」と書いたのも、お礼などを書いているうちに自分のことを何もかも書いてしまいそうだったからです。
結局お礼はしていますが、ほとんど「ありがとうございます」などの1言になってしまっているのは、このためです。

でも、この回答はとても参考になりました。

もう一回ここを覗いてみました。

songbookさんが私より上手く説明してくれておりますね。

>中学卒業までは、「親が覗いたって、文句は言えない立場におまえはいるのだぞ。」ということは、子どもに対して明言しておくべきです

最もな意見だと思います。自由を与える事が=プライバシーではないはずです。

そして私の親も触れて欲しくない事には「親は知らん顔」をしてくれておりました。

それがやさしさであり、教育ではないでしょうか?
今となってはいい思い出ばかりです。勝手に覗いてくれた親に感謝していますよ(笑)
いずれにせよ気が付いたときには「遅い」ということは親も肝に銘じておくべきです。(相手は気がつかれないように行動しますからね)

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

下から3行目の「相手」。
「相手」=私、です。
質問に書かなくてごめんなさい。

うちの子は、まだ低学年ですが、そういう学年の子を担任したこともありましたので。

・必ず見るべきだと思うものは、学校のノートです。

学校のノートならば、先生に見せても差し支えがないもののはずです。個人の所有物ですが、プライベートな立場のものではないはずです。

あとは、ケース・バイ・ケースですねえ…。
No.10のpiyochunさんもお答えになっておりますが、プライバシーとして放っておいてもよいものと、まずいものの判断を、どこまで親が鋭くできるかにかかっております。

しかし、やはり最低、中学卒業までは、「親が覗いたって、文句は言えない立場におまえはいるのだぞ。」ということは、子どもに対して明言しておくべきです。いざとなったとき、いつでも覗ける親子関係にしておくことが大切です。自分の学生時代も、よく覗かれ、それはそれは嫌な思いをしましたが、「仕方がない」という思いもありました。

幸いだったのは、私の場合、何かと親にからかわれ、「10年早い」と言われ、子ども扱いされつづけましたが、本当に触れてほしくない話題については、何も言わない親であったことです。

自分は隠していたつもりでしたが(好きな人のことや、いわゆるエッチな本の隠し場所とか)、今考えれば、親にはバレバレのところに置いてあったので、覗いていないはずがないのです。

でも、親は知らん顔をしてくれておりました。

私も、そうやって子どもに接していこうと思っております。

ただし、部屋の細かいところや机の中などは、よっぽどのことがない限り、ぬきうちで覗くことはしないつもりです。「ええか、部屋を整頓しておけよ。明日は部屋のチェックをするからな。」と予告しておくことです。

最後に、交換ノートについて。

交換ノートって、あまりよい結果になった例を聞いたことがないです。(特に小学校高学年)。最初は仲良くやっていますが、共通の敵を作って盛り上がったり、秘密の約束を作って盛り上がったり。それで本人たちは結束を固めているつもりなのでしょうが、マイナス面でのつながりになっていくのです。

私が昔担任していた女の子は、交換ノートを続けるうちに、片方が「命令型」になり、もう1人が「従属、ごめんなさい型」になっていたようです。どちらの子もだんだんおかしな精神状態になり、結局担任による指導を待たざるを得ないようなことになってしまいました。(担任の私が気づいたのが遅かったのですが、かわいそうにそのうちの1人は、次の学年になったとき、学校にも出てこられなくなってしまったことがあったそうです。)

様子がおかしいと気づいたときは、かなり末期的な状態でした。交換ノートを見たときには、あまりにひどい内容に、絶句しました。これは極端な例ですが、見ておきながら、見ない振りをしておくことが、親としては最も賢明かもしれません。

これがメールとなると、難しさを極めます。もうこうなると、私にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

私は子供の方でした。
とても貴重な回答ありがとうございました。

私の場合、交換ノートでいろいろ学びました。
だから、私にとっては宝物です。

>もしも子供が日記を書いていたら、読みますか?

小学生のうちはたまに見るでしょう。

学校のノートをチェックしますか?

成績の程度によりますが、思わしくない場合には見るでしょう。

交換ノートを見ますか?

どんな相手かある程度知っておく必要はあるでしょうが、出来るだけ覗かないかな。但し素行がおかしければその限りではありません。

メールを見ますか?

上記と同じです。

手紙を見ますか?

同上。

当方の考えではある程度のプアイバシーは尊重しますが、それは義務教育を終えた相手の場合です。
親には子供をきちんと育てる義務があります。しかるべき時にはしからなければなりませんし、事が起きる前に未然に防ぐ必要があります。
相手が未成熟な子供のプライバシーと言うのは親の管理下の元で初めて守られる物であり、それを侵害とはいわないと思います。
近年、日本でもプライバシーについて急に多く語られる様になりましたが、ちょっと待ったと言う感じがしますね。
最近の事件などを見てみれば分かるように大半が親の無関心、または放りっぱなしから起きる事件ばかりです。
問題のない場合は見て見ぬ振りをしていればいいのですし、見た事を見たと馬鹿正直にいう必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼や補足を、皆さんに書くことにしました。
私が大人になったときに参考にします。

日記を書いていたら、読みますか? →見ない

学校のノートをチェックしますか? →たまにする
交換ノートを見ますか? →見ない
メールを見ますか? →見ない
手紙を見ますか? →法律違反に近い行為では?

カバンの中→たまにみる
机の中→たまにみる

「なんにもしない」というのはどうかな?と思います。
100%普通に育ってくれるという確証があるならなにもしませんが、
100%というのは絶対にあり得ません。
なのでたばこを吸ってないか、ドラックをやってないか、売春してないか
いじめにあってないか、など親として最低限子供を見守っていかなければ
いけないのではないでしょうか?

なにもしてなかったら、何かあったときにどうなのでしょう?
たまにそういうニュース聞きますよね。
家ではふつう、でも学校では、、、校外では、、、、とかね。
もちろん親は子供のプライバシーの侵害にあたるようなことは一切しない、
そして子供はまっすぐ育ってくれるのが一番いいのでしょうが、、。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を皆さんに書くことにしました。
わざわざ回答ありがとうございました。
質問に書かなかったのですが、私は親ではなく子供です。

皆さんのおっしゃるように、私も読むべきではないと思います。

親子の信頼関係が崩れるのではないかと心配です。
プライバシーとは何かを教えるためにも重要です。
鞄や引き出しを勝手にあけることも同じプライバシーの侵害になると思います。
もしもお子さんが見られることに抵抗を感じなかったとしてもダメです。
人の物を平気で見ることが出来る人になってしまう(かもしれない)からです。

私が中学2年の時、少し仲の良い男の子がいてCDを貸してあげることになりました。「もってきた?」というので「うん、待って」というと、彼は私の鞄を勝手にあけてとろうとしました。
「勝手にあけないでよ」というと、「見られちゃまずい物でも入ってるの?」と笑っていました。そういう問題ではない、なんて非常識なんだとショックを受けたことを10年以上経った今でも覚えています。
大きくなってから言葉で教えても遅いと思います。人のプライバシーを尊重するというのは、そういう環境で育ってこそ身に付く物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼や補足、しっかりすることにしました。
質問の書き方が悪かったのですが、私は子供の立場です。

私は子供の頃からずっと母親にすべて監視されていました。

学校から帰るとかばんの中をチェック。
漫画などが入っていると、いいわけも聞かず廃棄処分。
友人から借りたものは自分で購入して弁償していました。
私宛の手紙などもすべてチェックされていましたよ。
本当に息が詰まる思いで過ごしていました。

だからこそ、私は自分の子供のプライバシーはきちんと守ってあげたいと思っています。
チェックされれば、別の逃げ道を見つけようとするのが子供です。
心配すればするほど、隠すようになるでしょう。
どんどん子供が親から離れて行ってしまうというのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからの回答から、どうしてもお礼をしたくなりました。
わざわざ回答ありがとうございます。
この質問をしている私は、親ではなく子供です。
毎日カバンの中をチェックはされませんが、気持ちが分かります。

中学生の時、実際母親に日記を読まれました。

何故読まれた事がわかったかというと、ちょっとした口喧嘩になった時
母親に「○○なんて10年早い!」と言われたからです。
○○は日記にしか書いていない事だったのですぐにわかりました。
(○○と書きましたが怪しい言葉ではありません(^^;)
母親も開き直った態度で読んだ事を認めました。
大人になった今でも母親に対する不信感は消えていません。
一緒に暮らしていないので今は仲良くできますが、
もし一緒に暮らしていたら日記は書かないか、常に持ち歩き
自分が読み終わった手紙やメールはすべて捨てたり削除していると思います。

なので自分が親になっても、子供が秘密にしたい事には触れないつもりでいます。
読まれた事がわかった時には本当に殺意を覚えて思わず手を出していましたから(^^;
読まれて困る事を書いたわけでもなく、
コソコソと日記の内容をチェックしていた事がショックでした。

学校のノートは、勉強の進み具合を確かめるためにとか
本人にきちんと断ってから見せてもらえば良いのではないでしょうか。
読まれてもかまわないような内容の物でも、
自分が知らない間に読んでいたというのがうっかりわかってしまうと
たいした事ないような事でも隠してしまうようになるかもしれないですし
そうなると益々どんな事を考えているのかわからなくなり
とても悪循環だと思います(^^;

とりあえず親でも子供でも
自分がされて嫌だなと思う事はしないに限ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスで、お礼をせずにはいられなくなりました。
質問の書き方が悪かったのですが、私は子供です。

私も、メールなど削除してます。
私にそっくりだと思いました。

ウチは何でも見る親でした。

それがイヤでしたので、自分はそうならないつもりです。

子供を心配する気持ちはわかりますが、それとノートやメール等を見るのとは別問題です。もしかしたら好きな相手の事が書いてあるかも知れない。学校への不満や、いじめられたり等の悩みが書いてあるかも知れない。いざそれを見つけたとして、あなたはどうしますか?こんな事が書いてあったけど、どうなの?と聞きますか?それで子供があなたを信頼して打ち明けると思いますか?

それよりも親子の信頼感を大事にした方がよくはないですか?どうしても困った事があった時、相談したいと思えるような親でいてあげた方がよくはないですか?勝手に見る親は、子供からみて、信頼できないし、何でも相談したいと思える相手ではなくなります。友達同士では、まだ悩みといえない段階の相談をしたりします。そうやって段々自分で解決できるようになっていくんだと思います。そこに大人が手を加えてはいけないと思う。

何でも自分で解決できる子に育ててあげるのがよいです。親は困ったときいつでも手を貸せるように、両手を広げてスペースだけあけておいてあげるのがいいのだと思います。子供のちょっとした変化も気づけるように、毎日会話をかわして見守るのは大切な事だと思います。あなたを大事に思っているんだというのを、言葉で態度で伝えていけば、子供は理解してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼や補足はしない予定だったのですが、たくさんのアドバイスに、お礼せずにはいられなくなりました。

質問に書き忘れていましたが、私は親ではなく子供です。
回答に書いて下さったとおりの気持ちです。

私は20歳で結婚もしておりませんが

親に対して秘密を持つ事が精神的な自立の第一歩ではないでしょうか?

自分が親の立場になったら見たくなるだろうとは思うのですが
善悪の問題で言うなら見るべきではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くことにしました。
親に対して秘密を持つことが第一歩、同感です。