プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、船橋に引越しました。
ヤマダ電機から程近い場所です。
3歳になったばかりの子と、1歳になった子が居ります。
経済的なこともあって貯金もしていきたいので働きに出たいと思っています。
結婚してからしばらく働いていませんので今から一から求職です!

私が育った田舎では保育園というものは両親が働いて居なければ入れない、とかでなく簡単に入れるものなので、こちらの激戦区具合に超焦って居ます><:
来年の4月から上の子だけでも入れたいと思っています。
でも二人とも預けないと働けませんし・・・

私みたいな一から求職者はどういう手順で保育園に預けられるのでしょうか?
就職先が決まって居ないとなかなか入れないですよね?
二人の子を抱えて就職先を決めてらっしゃるのでしょうか?

保育園でいつから預かってもらえるかわからないのに、そのときからの就職先を探すってすごく難しいと思うのですけど・・・^^;

それか、求職中は無認可保育園などに行かせたりしてるんでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご教授お願いします!

A 回答 (4件)

市民です。



中部か西部の園になってきますね。
東部ですとわりと入れるんですけど、中部西部って幼稚園も激戦区なんですよ。
保育園も一緒です。

仕事が決まらないと入れない、というわけじゃないですけど、待機点数が低いのでなかなか順番がまわってきません。
先着で入園じゃないですからね。
ただ、決まれば点数もあがります。

つまり手順とすれば
・市の保育課に申し込みをする(求職中として申し込み、待機点数は低い)
・面接に行く場合は市の一時保育や、無認可託児を利用(ファミサポもありますけど料金がかわらないので、無認可とはいえ融通もきくプロの方がいいと思います)
また仕事が決まってすぐに保育園に入園できない場合は、無認可であればそのままそこでしばらく預かってもらうこともできる(月額設定あり)けど、ファミサポならそうはいかないので、子供の環境がころころかわらないメリットもある。
どれも事前登録が必要なので備えておくこと
・仕事がきまれば市の保育課に書類をだせば待機点数があがり入園待ちのリストのなかで優先順位があがる。

車をお持ちならばいっそ仕事自体を東部方面で探してみてはどうでしょうか?(市に待機の少ない園も聞いてみてください)
    • good
    • 2

以下 千葉県の19年4月の待機児童のデータ


http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2007/sta …千葉県

人口60万で、待機40人の船橋は、思ったより少ないです。
(お隣の、人口47万の市川は、待機110人)
保育園の数が50以上ありそうなので、1園あたり1人以下
ということは、人気園でなければ、何とかなっているのかな
という気がします。質問者さんと同じ求職の方もいらっしゃる
でしょう

見学のときに、求職で入園できそうですか?と
昨年の状況なども含め、ずばり園長に聞いてみましょう。
難しそうなら、複数園をあたってみましょう。少しでも
範囲を広げれば(希望をたくさん書く等)、待たずに
入れる可能性は増えます。

近くの園が、難しそうなら、
無認可→就職→認可という、ANo.1さんのルートを
先に行って4月を狙うか、とりあえず申し込んで
ダメな結果が出てから行く(空きが出るのを待つ)かの
違いになります。(決断はご自身で)

とりあえず待機のいる自治体なので心して
取り組む必要はありますが、箸にも棒にも
かからないという状況でじゃなさそうです。
ただし、大規模マンション開発等あると
状況が激変する可能性があるので注意してください。
    • good
    • 0

保育所の入所条件は「保育に欠ける。

」状態であることです。

しかし地方で定員に余裕のある保育所では余り厳密でなく、空きがあれば入所できることもあります。

一方で都市部では常に定員に余裕が無く、様々な指標で優先順位が付けられてます。
当然、夫婦ともフルタイムに比べ、母親が求職中の場合は点数が低くなりますが、そうした人も多くあきらめることはありません。

可能性は低くても、来年4月入所のための申請を行っておき、一方で4月からの就職先を探し、早く就職が決定した場合は4月までの間無認可保育所に預けたら如何ですか。

もし定員の関係で4月には入れなくでも、5月以降の途中入所が認められるまでの間、無認可保育所でつないでいけばよいとおもいます。
    • good
    • 3

ここでも似た感じの質問をされている方がいました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

質問者さんと同じような結論で
無認可→就職→認可
という結論みたいですね。

こんな選び方の紹介サイトもありました。
http://www.ccaroroku.com/cdhoikuen/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!