妊娠中の職業は看護師のものです!(一般病棟外科系・三交代)
現在妊娠10週三ヶ月目ですが、一応吐いたり等のつわり症状は軽い方です!
しかし、準夜勤を連続でしたりすると、下腹部が生理のときみたいなきゅーんと
収縮する痛みや違和感を覚える事もあり疲労回復が追いつかない時もあります。
来月妊娠四ヶ月から深夜勤務を免除されますが、準夜は6回(平均夜勤は深夜4回準夜4回)して欲しいと看護長に言われました。
大丈夫といえばできる気もしますが、腹部違和感を覚えると不安にもなります。
できれば五ヶ月目の12月からは日勤のみに勤務にしてもらいたいのですが
それを申請するのは常識はずれになるのでしょうか?
もちろん、症状に夜勤免除開始時期は異なるでしょうが、平均値というか、
一般的な値は何ヶ目で夜勤をやらなくてよいのか知りたいのです。
経験のあるかた、コメントいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

去年出産し、退職して育児を楽しんでいるものですが、わたしも3交代で整形外科勤務でした。


夜勤のあとってものすごく疲れていたのを覚えています。時々違和感を感じていましたが、同じように夜勤をしてほしいといわれ産休2週間前まで準夜勤はやってました。その代り、連続では無理ですとはっきり伝え1日準夜勤で次の日は休みというシフトでした。
深夜も7か月くらいまでは月2回くらいあったように思います。職員が少なくなっていたので、やむをえない状況だったんだと思います。
NO2さんの言うとおり看護師は切迫になる人が多いようです。産休入るまで働ける人のほうが少ないといわれました。今は良くても、後々もっと辛くなってきますよ。一人の体ではないので、不安があるのならきちんと看護長に言ったほうがいいと思います。
それか、産婦人科の先生に診断書書いてもらうかしたらいいと思います。
病棟が忙しかったり、職員の人数が少なかったりすると本当に言いづらいと思いますが、自分のため、お腹の赤ちゃんのため、頑張って言ってくださいね。何事もなく出産できるように願ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産休二週間前ですか~!!すごい!
私もすでに夜勤は一日で次の日は休みになっています!
私も職員が少ない次期で、介護休暇一人、病欠一人、先輩妊婦一人
というマイナス3人という状況なのです。
ですから、ぱっと見た感じ自分は妊婦を忘れる程度の人に見えるので
求められてしまう節はあります。
しかし、違和感は無いとは言い切れないので、12月からは
夜勤を更に減らしてもらうよう言います!ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/19 10:15

おめでとうございます。


私も外科病棟(2交代・3交代変則)に勤務し、この春に出産で退職しました。

私もつわりは2週間ほど辛かったですが、軽いほうだったと思います。
ただ、やはり疲れやすさ、倦怠感、せかせか動くと下腹部が重い(軽度の痛み)があり、子宮頚管もすこし短めだったので、たしか4ヶ月から夜勤免除にしてもらいました。
以後完全に外来のようなカレンダーどおりの日勤勤務をしました。

病棟のスタッフの状況もあり、準夜だけでも・・と言われたのかと思いますが、体調に不安があるのなら遠慮せずに申し出たほうがいいですよ。

なにより自分ひとりの身ではありませんし、看護師という仕事がら力仕事、重症患者のケア、不穏患者の看護など心身辛い業務もあります。
ちょっと体調が悪くても、スタッフの1人としてその勤務の人員になっていれば、急変やナースコールなど無理をせざるをえない状況が必ず起こります。
日勤ならまだスタッフも多いと思うので、誰かに変わってもらうことが出来ますが、夜間だと人員も少ないため、もし途中で具合が悪くなったら他のスタッフにも多大な迷惑がかかりますし、患者さんへのケアもととどこおって安全が脅かされる可能性があります。

もちろん体調に問題なく、夜勤をしながら産休に入るまで元気に働けるひともいるので、夜勤はするなとはいえませんが、私の周りの経験上では看護師の切迫流産・早産での入院・自宅安静は多いです。
私の周りでは8割は産休まで働けなかったように思います。
という私も7ヶ月の時に切迫早産になり出産まで自宅安静でした。

「看護師さんは切迫多いんだよね・・無理しないで。もうこの状況だと休職です。いいね?診断書書くから、もう今日の仕事も途中で帰って。」って言われました・・

初産でしょうか?
初産だとすると「おなかの張り」がどのようなものかイマイチわからず、実は張っているのに、このくらいは平気かな?私の体調は悪くないし・・と知らず知らずに無理している事もあります。

体調と身体所見(産科医の意見)・病棟の状況などを総合して、けっして無理はしないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初産です。
初産の場合は、お腹が収縮することもあると産科の先生に言われました。
四ヶ月から日勤のみとはうらやましいです!!
病棟人数の欠員が3人居る状況なので、なおさら元気傾向の妊婦である
私は求められてしますのです。
ただし、確かに自分の主張も言わなければならないので
12月からは夜勤2回にしてもらうか、もしくは日勤のみにしてもらいます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/19 10:17

似たような境遇を経験したものです(私は男ですが…)。



http://www.pref.fukuoka.lg.jp/d09/kongetunoroudo …
使用者は、妊娠中の女性が請求した場合においては、他の軽易な業務に転換させなければならず(労働基準法第65条第3項)、妊産婦が請求した場合においては、時間外労働又は休日に労働させてはなりません(第66条第2項)。また、請求した場合には、深夜業をさせてはなりません(第66条第3項)。これらの請求については、時間外労働若しくは休日労働についてのみのもの、深夜業についてのみのもの又はそれぞれについての部分的なものも認められ、妊産婦の身体等の状況の変化に伴う請求内容の変更も認められています。

何ヶ月の妊婦であろうと、
妊婦夜勤免除の申請は労働者の権利として保証されています。
上司がそれを拒否することは、本当はできません。

仕事よりも、母体を優先してください。
何かがあっても、誰も責任はとってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
来月のシフトは出たので、12月からは減らしてもらうよう
請求します。
婦長も1月(六ヶ月)からは中止でよいといってくれているので
物分りの悪い人ではないのです!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今私は50代ですが障害者施設の厨房で短時間働いています。50代の女の人で契約職員で一緒に仕事をす

今私は50代ですが
障害者施設の厨房で短時間働いています。50代の女の人で
契約職員で一緒に仕事をするうえで
気に入らないことがあると、
朝から不機嫌、仕事をさせないなど
精神的な重圧感があります。

来年度給料が良い援助員に移動希望するか?迷ってます。
夜勤もあるみたいです。
やっぱり援助は大変でしょうか?

Aベストアンサー

介護の援助者、ということでしょうか。
体力的・精神的にきついと感じる人が多い業務のようですね。
特に、年齢的な事を考えると、腰をやられた場合には致命的ですよね。

20代の人であれば別の言い方もありますが、現在の職場環境の不満で辞められるのであれば、次の職場でのデメリットもよく比較検討した方が良いでしょう。

問題の契約職員との関係が改善刷ればいいのですが、私も、ここら辺の年代の女性は苦手です。
『全く、更○期の女は世話が焼けるゼ!』と、口に出すと人格を疑われるようなことを心の中では思って耐えるだけですね。

QIVR看護師 妊娠したのですが・・・。

放射線部勤務の看護師です。最近、妊娠していることがわかりました。
私の勤めている病院の放射線部で、看護師が妊娠した例は過去なく、師長も処遇に対して判断できないとのこと、「放射線部で自分でできるところとできないところを選んでください。」との返答が・・・。
部署移動される施設もあると聞きますが、放射線部内で勤務を続行されている施設はあるのでしょうか?
私の病院の放射線部では、アンギオ、心臓カテーテル、透視室、造影CT室と造影MRI室の介助(穿刺、注入、抜針)、婦人科のヒステロと泌尿器科のUG,DIP、腎漏増設などの介助などです。
カテ室はプロテクターをしているとはいえ、常に放射線が出ているなかでの介助が含まれるため、除外されるとは思います(放射線技師より看護師の方が被爆率が高いというデータもあります)。その他のCT,MRIでの介助はまったく問題ないのでしょうか?MRIは放射線がでていないにしても、ガントリーに近づくことでMRIを受けていると同様の影響があると聞きました。私の病院では3テスラのMRIを使っています。
放射線部勤務を持続するとしても、一番影響を受けやすい15週までは、なんとか安全な状態で、安心して勤務をしていきたいと思っています。
ご意見、ご経験などよろしくお願いします。

放射線部勤務の看護師です。最近、妊娠していることがわかりました。
私の勤めている病院の放射線部で、看護師が妊娠した例は過去なく、師長も処遇に対して判断できないとのこと、「放射線部で自分でできるところとできないところを選んでください。」との返答が・・・。
部署移動される施設もあると聞きますが、放射線部内で勤務を続行されている施設はあるのでしょうか?
私の病院の放射線部では、アンギオ、心臓カテーテル、透視室、造影CT室と造影MRI室の介助(穿刺、注入、抜針)、婦人科のヒステロと泌尿器...続きを読む

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

放射線管理区域内(X線・CT撮影室など)で、
X線に曝露される状況であれば、放射線業務従事者に該当しますから、
当然フィルムバッジなどで個人被曝管理をされていると思いますが、
職業被曝には医療被曝と違って被曝限度が設けられています。

妊娠予定のある女性の職業被曝限度は、
5年で100mSv,
1年で50mSv,
3か月で5mSv. 
となっています。

さらに妊娠中の女性については、妊娠予定のある女性の規則に加えて,
妊娠の事実を知った時から出産までに内部被曝限度1mSv, 腹部表面被曝限度2mSv.
となっています。


ただ、個人的には限度が設けられているから、
それを超えなければ良いということではないと思います。
統計的に安全だと分かっていても、何らかの障害があった場合、
それが放射線に拠るものかどうかなど、分かり様が無いからです。


技師が何人か居る施設でしたら、
放射線管理士認定を取っている技師はいませんか?
あるいは放射線技師長に相談できませんか?
自分がそちらの施設の技師長であったら、
看護師長に配置転換を進言すると思います。
放射線よりも、あれこれ心配する事の方が、胎教に悪いと思うからです。
交代できる要員があれば、配置転換が普通だと思います。


また、MRIの強力な磁力の影響は、
100%分かっているわけではないと思います。
胎児への影響など、実際に治験など出来ませんし。
国内で3テスラが使われるようになったのも、ここ最近ですよね。
それまでは長いこと1.5テスラが最大でした。
撮影中で無くとも、磁力は発生しています。

それから、プロテクタは散乱線には有効ですが、
直接線は透過しますので、過信しないように。

診療放射線技師です。

放射線管理区域内(X線・CT撮影室など)で、
X線に曝露される状況であれば、放射線業務従事者に該当しますから、
当然フィルムバッジなどで個人被曝管理をされていると思いますが、
職業被曝には医療被曝と違って被曝限度が設けられています。

妊娠予定のある女性の職業被曝限度は、
5年で100mSv,
1年で50mSv,
3か月で5mSv. 
となっています。

さらに妊娠中の女性については、妊娠予定のある女性の規則に加えて,
妊娠の事実を知った時から出産までに内部被曝限度1mSv, 腹部表面被...続きを読む

Q50代で歳が逝っているが……

例えば、50代で歳が逝っているが若作りで
20代、30代にしか見えない女性を褒める時に
妥当だと思うのは次のどれが良いと思いますか?

1.○○さんは、50代で歳食っているけど
 20代のギャルにしか見えませんね。

2.○○さんは、50代のアラフィフですけど
 20代、30代の女性にしか見えませんね。

3.○○さんは、50代で歳が逝っているけど、
 30代のアラサーにしか見えませんね。

4.○○さんは、50代の高年齢で歳が逝っている思いますが、
 20代、30代の若い女性にしか見えませんね。

5.○○さんは、50代のアラフィフで歳が食ったり逝ったり
 してると思いますが、20代のギャルにしか見えませんね。
 娘さんより若く見られんじゃないですか。(既婚で子供がいる場合。)

6.○○さんは、50代の独身アラフィフですけど、
 歳が逝っている割には、20代、30代の若い女性に見えますね。
 街で若い男性に声をかけられたりしませんか?(未婚で独身の場合。)

なお、その他の選択肢は有りません。

それでは回答、よろしくどうぞ。

例えば、50代で歳が逝っているが若作りで
20代、30代にしか見えない女性を褒める時に
妥当だと思うのは次のどれが良いと思いますか?

1.○○さんは、50代で歳食っているけど
 20代のギャルにしか見えませんね。

2.○○さんは、50代のアラフィフですけど
 20代、30代の女性にしか見えませんね。

3.○○さんは、50代で歳が逝っているけど、
 30代のアラサーにしか見えませんね。

4.○○さんは、50代の高年齢で歳が逝っている思いますが、
 20代、30代の若い女性にしか見えま...続きを読む

Aベストアンサー

2
成るべく余計な言葉は避けた方が良いと思います。アラフィフという言葉は一般化してるんですかね。知人になら冗談で言っちゃうけど、初対面とか、お互いに顔知ってる程度だと、オベッカ使う人なんだ!…位に、しか受け取られない確率が高いと思います。
・50に入ると年の話題 自体がタブーに近い感じです

Q生理開始日に性交し、妊娠を疑う場合、一番最速に妊娠反応検査を出来るのは

生理開始日に性交し、妊娠を疑う場合、一番最速に妊娠反応検査を出来るのはどれくらい経ってからでしょうか?また、その結果が陰性だった場合の確実性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

質問内容に質問ですが、「生理開始日に」ではなく「排卵予定日」の間違いなのでしょうか?
生理が始まった時点で性交しても妊娠はできませんが…。

妊娠検査薬が正常に反応する期間は、性交してから早くて二週間後以降です。(私は三人ともそうでした)早い人ならこのときにはすでに体の変調に気がつきますので、わかると思います。
一回で確かな検査結果を出したいのであれば、三週間から四週間は待ったほうが無難です。
もし陰性だった場合、三週間から四週間も待てばよっぽどの生理不順でなければ、すでに生理が始まっていると思うのでそれで判断できるでしょう。

Q施設の調理で短時間のパートで働いています。 夫は来年、定年になります。 私は50代でもう15年働く予

施設の調理で短時間のパートで働いています。
夫は来年、定年になります。
私は50代でもう15年働く予定です。
夫が定年になると収入も減るので
8時間の介護に移動するか
迷っています。夜勤もあります。

今は子供も働いてます。
住宅ローンも来年で支払い終了の予定です。
これからは年金もあてにならない時代なので、
老後資金を貯めるために、
介護の仕事をした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

介護の現場が好きで、体力のある方なら可能かと思います。
が、老後資金が必要ですか?
今ある預貯金ともらえるであろう年金額とご主人の退職金や(ご主人も少し働くかもしれませんよね?)、
どのように生活したいかシュミレーションしてみて必要かどうか判断できるのでは?

子育てしてた時のようには生活費はかからないです。(人によりますが)

Q妊娠初期の夜勤や仕事

こんばんは。
僕の妻が今妊娠8週目ぐらいなんですが、知的障害児施設の介護士をしています。
勤務形態は不規則で夜勤もつきに3~4回ほどあります。一応仮眠時間はありますが、力仕事もあるみたいです。
初めての妊娠だから不安で心配で仕方ないです。
日中の仕事は仕方ないにしても、夜勤は止めさせたほうがいいんですかね…

Aベストアンサー

女性で妊婦だからと言っても仕事です。
やめさせられるほど自由な社風なんでしょうか?他の方の負担が増えることにもなるのですから、他の人員の補充などが必要なのでは?

仕事については退職するか継続するか、じゃないんでしょうか?
「妊娠したので夜勤だけ入れないで」なんてことを主張して、肩たたきにあう、なんてことになったら、ただでさえ不安定な妊娠初期にストレス倍増にならないかと、そちらの方が心配です。
私がその施設の人間だったら、辞めて欲しいと思いますもの。中途半端な希望があれば、中途半端な人身補充をするか、人件費を上乗せしてでも補充をするか、一番最悪のパターンは同僚に無理をさせるしかないですから。

奥様の希望ももちろんあるのでしょうが・・・
私の友人はナースで、臨月手前まで働き産休に入りましたよ。もちろん力仕事もありますが、大丈夫でした。そういう人もいます。

それに、嫌な話ですが、流産って、かなりの高確率で起こっています。気付かない流産というのが一番多いと言われていますが、妊娠初期の気付くような流産でも15%と言われています。
だからもし、何かがあったとしても「仕事のせいだ」「○○のせいだ」という考えを持って欲しくないというのが個人的な意見です。そうやって自分を責めることがプラスに働くと思えないのです。
決断したらしっかりまっとうできる道を選べるといいですね。お体お大事に。最後になりましたがおめでとうございます。

女性で妊婦だからと言っても仕事です。
やめさせられるほど自由な社風なんでしょうか?他の方の負担が増えることにもなるのですから、他の人員の補充などが必要なのでは?

仕事については退職するか継続するか、じゃないんでしょうか?
「妊娠したので夜勤だけ入れないで」なんてことを主張して、肩たたきにあう、なんてことになったら、ただでさえ不安定な妊娠初期にストレス倍増にならないかと、そちらの方が心配です。
私がその施設の人間だったら、辞めて欲しいと思いますもの。中途半端な希望があれば...続きを読む

Q50代男性の皆さん

50代男性のセックス観を聞かせて下さい。
相手は30代前半女性です。もうすぐ初めてエッチをする予定です。

楽しみ?不安?30代とじゃ楽しめないかな?

あと、50代男性の肉体はどんな感じですか?
コンプレックスありますか?
彼がすごく気にしてるので…。
具体的にどんな感じなのかなぁ?と。
たるんでるとかですか?

何でも良いので50代男性の情報下さい!

Aベストアンサー

53歳の男性です。
そうですねぇ・・・50代になると、かなり個人差が出てくるのではないでしょうか。
気持ち的に性欲があるけど、ペニスの方がついてこない、と言う感じです。 勃起力がない、
持続性が無いとかです。
私なんかは、週二回ほどの、射精をしています。 46歳の妻とするか、そうでない時は、
オナニー射精です。
ただ、歳をとったのか、若い時に比べれば、射精の量、勢いが劣りましたね。
でも、挿入、ピストン運動は、長く続くようになりました。 若い頃は、早漏ほどでは、無いにしても、
挿入、射精が早かったです。

Q生理開始10日目 妊娠可能性

お世話になります。
生理27日周期 で
生理開始10日目 に
性行為 中出し。

妊娠の可能性は
どのくらいなのでしょうか?

彼とは 結婚を前提に
お付き合いしていて
妊娠も 望んでくれています

ただ 私が 不安な気持ちもあって…

詳しい方 教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

精子の寿命は最長10日くらいと聞いたことがあります

生理開始から10日目に中だししたのなら妊娠の可能性は0ではありませんし

逆に言えば生理中に中だししたって妊娠する可能性は出てきますよ

Q50代60代の勃起

50代です。勃起に持続力がありませんし角度も硬さもいまいち。
もちろん歳なのは分かっています。
若い頃は、お腹にくっ付く程でした。
現在は、先が前を向くのが精一杯です。

50代60代、又は、それ以上のもご本人。
異性が50代60代、又は、それ以上の方。
この年代の勃起はどうですか?

歳に関係なく元気な方はいらっしると思いますが。

Aベストアンサー

50歳の男性と寝たことがあります。
20代の男性と同じくらい元気ありです。
一晩に3、4回可能でした。
逆に20代でも、その50歳の男性より元気がない人も見てきました。

元気な人の共通点は、ストレスの少ない生活をおくっていることです。
特に仕事において責任が重くない方は元気で、性欲旺盛でした。

まずはストレスのない生活にしてみてはいかがですか?
多少は持って生まれた性欲も関係していると思いますが、無駄ではないと思います。

Q妊娠三ヶ月です。市役所の手続き

今妊娠三ヶ月です。
まだ彼と籍を入れてません…
それは私の父にはまだ赤ちゃんの話しをしていなくて…

反対されるのはもちろん!!
オロセと言われるのは目に見えてて。。言えずにいます。

産婦人科の先生には次きたら母子手長の書類渡すからと言われてて
市役所で母子手帳の発行してもらうんですよね?でも父に話してなくて籍も入れてなくて母子手帳って発行しても大丈夫なんですかね…
彼は私のとこに婿にくる予定なんで苗字はかわらないのですが…

籍の手続きも早めにした方がいいんですか?

Aベストアンサー

できちゃった婚の主婦です。

母子手帳をもらったとき、まだ籍を入れてませんでした。
とりあえず旧姓でもらって、あとで書き直しましたよ。
だから、大丈夫です。

また、酒乱のお父様に反対されるのかと心配されているようですが。
でしたら「孫ができた」といってはどうでしょうか。
「おろせ」と言われても「お父さんは孫の顔を見たくないの?」と逆手に取ってみるのです。
まあ、お酒によっているから「そんなもん、見たくも無いわ」とか言いそうですが。
実際、産まれて顔をみると、可愛くてしかたなくなるものです。
お父様が変わるきっかけになるかもしれませんしね。

お父様への報告も、籍の手続きも、早いにこしたことはないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報