電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょうどクリスマス時期(12/24~26)にイタリアのローマに行こうかと考えています。
そこで一つ心配になったのが、お店や観光地が開いているかどうかです。

下記ページによると、25、26は閉まる店が多いようですし、
24も早く閉まってしまうとか…。
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …

この時期はずらして出かけた方がいいのでしょうか?
もう少し質問を広げますと、年末年始の時期で、
ローマを訪ねるのにいい時期はいつでしょうか?
(それに合わせてローマに行く日程を考えようと思っています)

何も見て来れないようではちょっと無駄足になってしまうので、
何かご存知の方宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

イタリアに行ったことはないので、ヨーロッパ方面のきわめて大雑把な一般論ですが・・・・。



ヨーロッパのクリスマス24日~26日あたりは日本のお正月の三が日に近い感覚がありそうなので、自分の場合は外して旅行しました。
(イタリアでなくスペインでしたけど)
少なくとも、通常の観光はしづらいシーズンです。

12月24日午後から25日、国によっては26日も祝日。
12月31日午後から1月1日もお祭りモードだとか。
元旦よりはクリスマスのほうが祝日モードなんだそうです。

ヨーロッパでクリスマス気分+通常の観光を楽しむには、
12月前半が最適です。
待降節になればクリスマス飾りやクリスマス市が始まっていますし、日本からの航空券代も安いですし、美術館なども通常営業ですし。
日曜休みのデパートがクリスマス前は日曜営業する国もあります。

でも年末年始しか旅行できない場合は仕方ありませんよね・・・・。
オールアバウトに年末年始の過ごし方があるので、その時期しかできないことを経験してみるのもオツなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m!

そうですよね~…やっぱり観光はしずらいシーズンですか…、う~ん、悩みます。
ローマ以外に南部のBariに行く予定(友人に会いに)があるのですが、
そっちを先にして、27日くらいにローマに戻った方がいいかな~と考え中です。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/18 17:40

こちらをご参考にされると良いと思います↓


http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …
25、26は店は完全休業だそうです。24日は開いていますが、早く店じまいするようです。美術館は25、26はお休みだそうです。

イタリアはクリスマスシーズンに行ったことはありませんが、他のヨーロッパの国々には行った事があります。
ウイーンも25日、26日は全く店が開いてない状況でした。
クリスマスマーケットはやっていましたが。

また、元旦はほとんどの店は閉まっていますが、2日からは開いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。あまり旅行には適さないシーズンのようですね。
できる範囲の観光のみに絞り、のんびり旅行にしようかと考えています。

お礼日時:2008/10/19 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!