アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年くらいCBをやらせていただいてるのですが、マンツーがいまいち上達しないで悩んでいます。練習量が一番大切なのは、わかってるのですが何かきっかけになるようなものが欲しくて質問させていただきました。どんなことでもとにかくいろいろ試してみたいのでどうかよろしくお願いします。

身長170cm 体重58kg 40yは4.98です

A 回答 (2件)

年下ながらアドバイスさせていただきます。

まず、大切なのはバック走です。
速ければ速いほど良いのですが、自分でバランスをとれなくなってしまってはダメです。また、とにかく低くすることを意識してください。これは次のカットに繋がっていきます。

次に、カットです。
いくらバック走が速くてもカットが出来なければ意味がありません。バック走からの切り返しをいかに素早く、且つ少ない動作でできるか、これが鍵となってきます。これは、ひたすらカットのみの練習を毎回アフターなどでやるといいです。

最後は、相手との距離です。
相手との距離をとりすぎてしまうとショートパスを決められてしまうし、逆に近すぎても長いのを通されてしまいます。ベストな距離というのは人それぞれなのですので、練習でどのくらいの距離がやりやすい見つけてください。個人的には、最初は距離を近めにとった方がいいかと思います。自分にとってのベストな距離は、意外と短かったりします。

あとは練習あるのみです。がんばってください!
    • 0

漠然とした質問なので答えづらいですが、思いつくところを。

1)ボールにこだわらず、マークする相手に注目する。
 ありがちなのが、ボールと相手の両方に目配りしようとして、注意力が
分散してしまうことです。マンツーマンの場合はとにかくマークする相手に
集中しましょう。ボールをキャッチしようとする細かい動きや視線の動きが
読めるようになるとしめたものです。

私が参加したクリニックでは、相手の視線の動きを読んで手を出し、
パスブロックする手法を教えていました。外国人コーチがマーク相手に
注目したまま、的確な方法に手を出すのには驚かされましたね。

2)左右の動きと緩急を鍛える
 トップスピードでブチ抜かれるケースはわりと少なく、相手のフェイントに
惑わされることのほうが多いです。よって左右の細かいステップを鍛え、
フェイントで体勢が崩されないようにしましょう。スピードをつけるのは
難しいですが、左右の動きを速くするのは訓練で向上できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! うちの大学のチームにはコーチみたいな人がいないので本当に感謝しています。 注意力が分散というのは確かに考えられるかもです… 公式戦のシーズン中なのでどこまで調整できるか分かりませんがとにかく頑張ってみます! 本当にありがとうございました!