プロが教えるわが家の防犯対策術!

充電式電池eneloop(エネループ)の購入を考えてますが、充電しても、すぐにバッテリーなくなる!て、本当ですか?また、フル充電されない!て、本当ですか?お使いの方印象をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

ここでご質問されているすぐになくなる…というのは自然放電のことでしょうか、

それとも実際に機器で使用し、電池としての寿命のことでしょうか。

エネループの特性として、ニッケル水素電池としては自然放電が非常に少なく、
メーカの公称で充電一年後の残存エネルギーは85%だとされています。

実際、今までのニッケル水素電池と比較して自然放電が少ないことは十分感じ
とることができます。

ただ、比較対象を一次電池とするならば、これでもまだ自然放電は多いと言われ
ています。

充電に関してはメモリー効果が少ないとされ、フル充電されるか否かは充電方法
に左右されることがあります。

急速充電器でよく利用されるデルタピークなどでは十分フル充電されると考えて
良いでしょう。
    • 0

この電池の特性を理解して使用すればそのようなことはないと思います。

次が参考になります。

http://pcsoft.okwave.jp/qa4395706.html
    • 0

エネループ使用者です。

自然放電が少ない、つぎたし充電ができる、といううたい文句には間違いはない、という印象です。
普通のニッケル水素充電池を結構だめにしてきましたので、全部エネループに変えてしまいました(12本)
ただ、電池にも「使い分け」が必要です。
既出のように時計・リモコンにはエネループを使いません。デジタルカメラ用・カメラのストロボ用にしています。
2300mAhの大容量ニッケル水素充電池よりも2000mAhのエネループ(こちらもニッケル水素ですが)の方が使い勝手がいいようです(前者は大容量だがすぐ自己放電してしまい、メモリー効果がついてしまう・後者はやや容量が少ないが自己放電しにくく最後まで使いきれる感じで、継ぎ足し充電も気にならない)
こんなところです。
    • 0

エネループ以前の製品では短期間に性能が低下するのが実感できましたが、エネループでは確かにその感覚は少ないみたいです。

私はデジカメなどでは専用の物を使っているので、携帯の非常電源用や夜間歩行時の照明、玄関のチャイムに利用しています。また、壁掛け時計は通常の電池を使用し、置時計や目覚ましなどは充電式電池です。
専門的な知識より使い勝手を主に、いずれもすぐに電池の取替えが出来る事と使用時毎や月一回程度で必ず交換する習慣づけが出来る事を前提で使い分けています。
いまのところ特に生活に支障が無いし、空電池が溜まったり、気がついたら電池が切れていたなどと言う事がない分便利です。
    • 0