薬剤師の卵です。
小説などを読んでいるとときどき出てくるのですが、
いままで習った中に自白剤なんて出てきた覚えがありません。
どんな薬物なんでしょうか。
やっぱり向精神薬みたいなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ニュースを見る限りチオペンタールと言う薬らしいですね。


ちなみに、薬については全くの無知です。

参考URL:http://imn.hokkai.or.jp/medics/news2/news0313.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チオペンタールもバルビツール酸誘導体ですね。
薬理のテキストに上行性脳幹網様体賦活系の抑制とありました。なるほど。
参考URLではオウムのチオペンタール使用について書かれてありましたが、
バルビツール酸誘導体は呼吸麻痺、正向反射消失のうえ精神的依存、身体的依存も生じるとのこと。
やっぱりオウムは恐ろしい・・・。

お礼日時:2001/02/24 01:43

副交感神経ブロッカーのスコポラミンは、興奮状態をつくり出し、ナチスが


自白剤として使っていたと習った記憶があります。ちなみに、ベラドンナは
惚れ薬として使われていたとか。
うろ覚えなので自信なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鎮静薬、鎮痙薬の中枢作用の応用ってことになるんでしょうか。
べラドンナアルカロイドにアトロピン、スコポラミン・・・。
惚れ薬・・・もし惚れさせたとして、代謝されたら効果なくなるのかな、やっぱり。笑。

お礼日時:2001/02/24 01:29

ちょっと見かけたので一例を挙げておきます。


アミタール・バルビタール酸系の麻酔薬と出ていました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自白剤で本当に自白してしまうんですか?

自白剤とは麻薬の一種らしいですが、それでなぜ人は自白してしまうんですか?また麻薬の一種なら、自白剤を打ち続けると廃人になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ここでは詳しい処方を書くことはできません。
ある種のアルカロイド(ある植物由来の劇薬成分)と,ある種の麻酔薬とをブレンドしたものであるということに止めておきます。
麻薬というわけではないのですヨ。
これは持続的な点滴で投与することによって「自白剤」となります。
そして,1度の使用でも廃人となってしまう恐れがある危険なものなんですヨ。
はじめは聞かれたことに対して答えてしまうようになります。
次いで,聞かれていないことまで話したくなります。
最後に,知っていないことまで話し始め,人格の崩壊となるのです。
別の種の自白剤もありますが,結果は同じようなものです。
以上kawakawaでした

Q誰か宅習のいい方法を教えてください! 私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。 なにをするか、とて

誰か宅習のいい方法を教えてください!

私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。
なにをするか、とても迷います。
担任の先生は評価をつけます。その評価なんですが、何が基準かわかりません。とりあえず、ぎっしりしとけばAAになるときがほとんどです。
でもしかし!!
ぎっしりするには、英単語をずっと練習するなどしかないのです。

そこで、なにかほかに、宅習のいい取り組み方はありませんか??

ネタが尽きてきました、、。
誰か助けてください汗

Aベストアンサー

授業の復習
書きとったノートがあれば
それをもう一度書く。
あとは ワーク問題を書き写し解くとか。

Q私は大学を出て薬剤師になりたいと思っていますが、高校にそんなにこだわり

私は大学を出て薬剤師になりたいと思っていますが、高校にそんなにこだわりがありません。

大学には進学したいので
高卒か高認はとりたいと思っています。

就職する際の印象としてはどちらがよいでしょうか?


日本放送協会学園高等学校卒業→〇〇大学

高卒認定試験合格→〇〇大学

Aベストアンサー

高校卒業のほうがいいに決まっています。
高卒認定試験合格は高校卒業という評価はありません。
あくまでも大学入学試験を受ける資格でしかありません。
高校に行けなかった、高校をリタイヤしたと世の中は×1つと評価します。

Q家庭科の問題で ①卵(全卵)50gあたりの鉄は何mgですか。 ②リンゴ200gあたりのビタミンCは何

家庭科の問題で
①卵(全卵)50gあたりの鉄は何mgですか。
②リンゴ200gあたりのビタミンCは何mgですか。
という問題がでました。
わかる方、教えてもらえると嬉しいです( .. )

Aベストアンサー

①は0.9mg
②は8mgだとおもいますー
たぶん。
教科書に食品成分栄養表とか載ってませんか?

Qちょっと古いですが、「あなたもいままでの10倍早く本が読める」という本

ちょっと古いですが、「あなたもいままでの10倍早く本が読める」という本について質問です。

この本で、速読を極めようと思っているのですが、
ネットの掲示板やレビューを見てみると、
よく売れたにも関わらず、意外に評判が悪いようですね。。
「詐欺だ」
「神田の本だからダメ」
「効果が無かった」
などなど、色々な意見があるようです。

なんだか、正直これにはショックを受けたのですが、
本を見てみると、そんなデタラメなものでは無いはずだと思うのですが…。
速読の本質も突いているし、科学的根拠もしっかりと書かれています。

そこで、実際にこの本を読まれた方に、
・速読できたか
・どのぐらいの速さになったか
・特に何の練習が効果絶大だったか
などを聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10倍は無理でしたが、3倍くらいにはなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報