薬剤師の卵です。
小説などを読んでいるとときどき出てくるのですが、
いままで習った中に自白剤なんて出てきた覚えがありません。
どんな薬物なんでしょうか。
やっぱり向精神薬みたいなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ニュースを見る限りチオペンタールと言う薬らしいですね。


ちなみに、薬については全くの無知です。

参考URL:http://imn.hokkai.or.jp/medics/news2/news0313.html
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この回答へのお礼

チオペンタールもバルビツール酸誘導体ですね。
薬理のテキストに上行性脳幹網様体賦活系の抑制とありました。なるほど。
参考URLではオウムのチオペンタール使用について書かれてありましたが、
バルビツール酸誘導体は呼吸麻痺、正向反射消失のうえ精神的依存、身体的依存も生じるとのこと。
やっぱりオウムは恐ろしい・・・。

お礼日時:2001/02/24 01:43

副交感神経ブロッカーのスコポラミンは、興奮状態をつくり出し、ナチスが


自白剤として使っていたと習った記憶があります。ちなみに、ベラドンナは
惚れ薬として使われていたとか。
うろ覚えなので自信なしです。
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この回答へのお礼

鎮静薬、鎮痙薬の中枢作用の応用ってことになるんでしょうか。
べラドンナアルカロイドにアトロピン、スコポラミン・・・。
惚れ薬・・・もし惚れさせたとして、代謝されたら効果なくなるのかな、やっぱり。笑。

お礼日時:2001/02/24 01:29

ちょっと見かけたので一例を挙げておきます。


アミタール・バルビタール酸系の麻酔薬と出ていました。
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Aベストアンサー

>スコポラミン入りの酔い止めを水に溶かし、濃縮する
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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・基礎代謝量
・食事誘導性体熱産生量(DIT量)
・生活活動代謝量

以下は個々の説明です。

・基礎代謝量

生命維持に必要最低限の代謝エネルギーです。
体温を保ち、心臓や肺を動かして血液を送り、神経を通わせ、脳を働かせ、
細胞が呼吸、活動、分裂する等に使われます。

年齢が上がると生命維持機能も衰えてくるために、
十代半ばを頂点に低下してゆきます。
また、維持すべき組織が多い=体重が重くなれば高くなりますが、
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また、エネルギー消費量が生活様式で変化するかしないかに着目して、
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一日のエネルギー消費量を、以下の二つに分けることもあります。

・安静時代謝量(基礎代謝量+DIT量)
・生活活動代謝量

それぞれの割合と言っても生活活動代謝量に個人差がありますが、
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少し話が発展しますが、総消費カロリーを増やしたい場合、
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実際、シンクロナイズドスイミングの代表達は、
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生活活動代謝量は60~70%にもなっています。

もちろん、逆に、いつも安静時のように寝てばかりいれば、
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一日のエネルギー消費量は以下の3つに分けられます。

・基礎代謝量
・食事誘導性体熱産生量(DIT量)
・生活活動代謝量

以下は個々の説明です。

・基礎代謝量

生命維持に必要最低限の代謝エネルギーです。
体温を保ち、心臓や肺を動かして血液を送り、神経を通わせ、脳を働かせ、
細胞が呼吸、活動、分裂する等に使われます。

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>年齢によって決められた基準値×体重
というのは、あくまでも基礎代謝の予想方法のひとつです。
本当の基礎代謝は、個人差があり、人によって様々です。

ただし、体重が重ければ、自然と筋肉量も多く、各臓器も大きくなります。だから、エネルギーの消費も多い、つまり基礎代謝も多くなるという理屈は、おおよその傾向としては合っています。
また、年齢とともに、基礎代謝は減っていく傾向があります。
ですから、年齢や体重で、おおおその値を推定しようというのが、この計算式の考え方です。
かなり大雑把な方法ですが、全くのデタラメというわけでもありません。
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>本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか?
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>計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。
この計算式は、平均的な筋肉の付き方の人を想定し、体重が多い人ほど基礎代謝が多いという前提で作られたものです。ですから、同じ体重の人と比べて、筋肉量が少ない人や多い人には当てはまらないことになります。つまり、この計算結果が絶対正しいと考えてはいけません。


>体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?
もちろん、そのような方法で予想することもできるでしょう。
体脂肪率の測れる体重計で、基礎代謝が測定できるものは、体脂肪率も計算式のパラメータに使われていると思われます。
いずれの方法にせよ、筋肉量を算出するには、体重が必要なので、体重は計算式のパラメーターのひとつとして外すことはできないでしょう。

以上のように、計算式は、あくまでも基礎代謝を予想する方法のひとつにすぎません。計算方法もいろいろありますから、いろいろなもので計算してみて、自分のだいたいの基礎代謝を把握するようにすれば良いのです。

>年齢によって決められた基準値×体重
というのは、あくまでも基礎代謝の予想方法のひとつです。
本当の基礎代謝は、個人差があり、人によって様々です。

ただし、体重が重ければ、自然と筋肉量も多く、各臓器も大きくなります。だから、エネルギーの消費も多い、つまり基礎代謝も多くなるという理屈は、おおよその傾向としては合っています。
また、年齢とともに、基礎代謝は減っていく傾向があります。
ですから、年齢や体重で、おおおその値を推定しようというのが、この計算式の考え方です。
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なので・・・基礎代謝が0になったら生きていられません^^;
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食事がこれを下回ると筋肉のタンパク質がそちらに利用されてしまい、筋肉が減るので基礎代謝が下がることになってしまいます。
基礎代謝が下がると身体は餓鬼状態に備えて脂肪をためようと仕始めて、なるべく消費しないようになりす。
つまり・・脂肪のつきやすい体質にしてしまうって事ですね><
基礎代謝を高めてやせるには1.500kcal~1.600kcalくらいは必要みたいです。
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