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JR西日本を利用する際、一度、駅にて少しもめました。
納得できず、駅の担当者と直に話をしました。
結局、「自分では判断できないので、上層部に問い合わせ、結果を電話で連絡する」という形になりました。

掛かってきた電話の内容は、「駅員が正しい」でした。
そして、「規則であり、それは、JR西日本だけでなく、JR共通の規則である」と回答されました。

納得できず、お客様センターに電話したところ、「こちらでは判断できない。担当のものより折り返し連絡をする」と言われました。

担当の方は、その駅員でした。内容は堂々巡りです。

その後、JR九州やJR東日本に問い合わせたところ、
「そのような規則はありません。あったら、規約に書きます。」
と言われました。
JR西日本の某駅員の回答と矛盾したものです。

このことに対し、再度、お客様センターに問い合わせをしたところ、
「私では、判断しかねます」
「私からは、お答えできませんので、担当者より折り返しお電話します」
(電話をしてくるのは、駅員)
「私では分かりかねます」
ばかりです。

「きちんと確認したいので、責任者に変わって頂けますか?」
と伝えると
「責任者というものは、センターにはいません。」
という回答。(ひとりのオペレーターの対応ではありません。3人の方が同様の回答をしました。)

JR西日本の某駅員の回答は「規約で禁止。JRグループ共通の規則」
JR九州・JR東日本の回答は「禁止ではない。そのような事は、どこにも記載していない」
矛盾してます。

そのことをJR西日本のお客様センターに伝えると、「JR九州・JR東日本と同様の回答」が返ってきました。
私が他のJRグループに問い合わせをしなければ、間違った情報を与えられたままでした。

JR西日本のHPよりメールでの問い合わせもしてますが、こちらは回答待ちです。


正直、このような対応をされては困ります。
JR西日本の駅員の対応、お客様センターの対応に苦情をいう場合、何処に言えばいいのでしょう?
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

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A 回答 (12件中1~10件)

#6です。



>今回、問題としているのは、「ペットの持ち込む際の方法」ではなく、「JR西日本の対応姿勢」です。
JR西日本の対応姿勢を問題としているならば、それを、たかが一市井の民たる、あなたや私には、どうすることもできません。

ですので、私が#6で書いたとおり、
>今回の事は、あなたが動いて正しいことが知れてよかったと、深く考えずにいるのが正解だと思います。
です。#11様の最後の一文が、全てです。

個人的に、JR各社の評価を書いておきますが、(あくまで私がJR全線完乗して得た経験と、まわりの経験に基づきます。)
JR北・・・◎
JR東・・・首都圏改札は×× 東北地区の支社は◎ 上層部は○ 他は普通
JR海・・・新幹線は××× 在来線は△
JR西・・・現場社員は、福知山線事故以前は○事故以降は◎(ただし、子会社に委託してる現場社員は△) 役付以上・上層部は×××××
JR四・・・△
JR九・・・駅員は△ 乗務員、上層部は◎
です。あなた様が問い合わせした先は、JR西と東と九ですよね?
そこの私の評価を見てください。

JR西の上層部が×5つなのは、
・近代化されたこのご時世、飛行機でも最後に墜ちたのは23年前なのに、107人の人殺しをした企業である
・信楽高原鐵道の信号システムを、自分の都合(いわば内規)で勝手に工事して衝突事故を招いた企業である(まあ、これは、個人的には信楽高原鐵道とJRの責任は半々くらいだとは思いますが。)

あと、私の旅先での、少し上の人達が応対した事案などでの経験を絡めて×5つです。

なお、本件は#10様も書かれている内規の事になると思いますが、と、旅客は、鉄道の約款には同意して乗車しているとみなされますが、公開もされてないような内規に同意する必要は一切ありません。
そんなこと通用するなら、内規に、
”サンダル履いてグリーン車に乗るべからず”とか内規に作られても、拒否できない理由はありません。

ですが、JR西日本の今回の内規を正当化する理由として、約款の解釈の内規である事です。内規というより判断基準の内部指達ですね。
”動物を持ち込む際、クレートやプラケース以外は禁止であり、体が全く出なく、しっかりとした形状でも、布製品のものは使用禁止。何処を触っても、硬くないといけない。当社では、これに抵触している場合は、約款に定められている、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがない、という概念に抵触すると判断しております”
と言ってこられる可能性があります。
★注意 上に、当社では、と書いてるとおり、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがない、という判断基準は、JR各社で統一している必要はありません。悪く言えば、現場裁量でいくらでも自由が効くようにしてるのです。
そして、
”今回の駅員は、約款の関連部分の説明不足でした。今後、こういう事がなきよう、現状の指導をいたしてまいります”
という、お決まりのビジネス文句が返ってきたら、そこで終了です。
逆に言えば、JR西日本は、こう説明すれば、あなた様はそこまでお怒りにならなかったのでは?
こう説明できないJR西日本の上層部の思考能力、リスク管理能力が低い=×5つ、社会通念が曲がっているJR西日本
なのです。

私の人生経験で申しますと、非公開の内規=事業者の言い訳 です。後付の内規が、この社会に実に多いこと。その内規が後づけであることが白日の下に晒されたので、あなた様は怒ってらっしゃるのでしょ?
そりゃ、怒って当然です。

ですが、その怒りは、JR西日本に人殺しされた被害者の方々(信楽、福知山)が、もっと強烈に怒るなど、先人が経験してきていることです。
マスコミも、JR西日本の上層部への苦言は、過去に何度も報道してます。
でも、あいつら、まったく変化なし=あなた様がどうしようとも、変化は起きません。
これでは、JR西の現場の優良な人達が可愛そうで仕方ありません。

繰り返しますが、馬鹿に付ける薬はないと思って、前向きに生きるのが正解ですよ。
馬鹿が内規作ったら、とんでもないことになるんです。社会保険庁みたいに。でも、悲しいかな、馬鹿とも巧く付き合わないといけない世の中なんですよ。
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この回答へのお礼

細かく、ありがとうございます。
今回の件は、今回の件で、終わりにし、その場その場で状況に応じてこちらも対応するしかないといった感じでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 13:02

西日本「利用できません」


  ↓
東日本・九州「利用できます」
  ↓
東日本・九州は利用できると言っている
  ↓
西日本「利用できます」

この流れに納得できないのです。
---------------------------
度々失礼いたします。納得できないことはとは存じますが,「現場の判断」ということについて,もう少し知見を得るべきではないでしょうか。
これはJR西日本に限らず,また鉄道会社に限られた話でもございません。

前の方のご回答をもう少し深くご理解ください。規則で決められていることを間違えているのであれば,規則を持ち出して議論すればよいのですが,今回のケースでは「規則にそこまで細かく定めが無い」ことです。従って,まず第一義に「現場の判断」がございます。

仮にあなたが最初から事前に他社の判断を知っていて,理論武装のうえ現場係員に挑んでいたとしても,現場係員が規則の解釈を狭く考えていれば,同じ対応となります。

また,本社等は現場の状況をつぶさに見ているわけではないし,ろくに確認もせず”現場任せ”にしたことは,「(規則に細かく定められていないことについて)現場が判断したことなら,現場の判断が正しい”であろう”」という判断に一旦なってしまったのでは。

前の方の回答にもございましたね,別の駅なら別の判断がされると思いますね。もっと言えばJR九州や東日本本社部門からの回答を得ていたとしても,必ずしも現場が同じ判断をするとは限りません。係員は「人」ですから。私もJR東日本でセンターからの事前了解を得ていたことが,駅窓口で通用しなかったという嫌な経験をしています。

規則にそこまで規定が無い以上,個別対応となることはJR西日本に限らず,社会一般においてもやむをえないことです。私は鉄道関係者ではありませんが,仕事上では逆の立場で”規則に細かい定めのないこと”について辛い対応経験をしています。上司からはダメ,お客さま担当部署の長からは何でダメなんだ!と怒鳴られ板ばさみ・・・

確かに今回の駅係員による一次対応は,文書を読む限り正直,規則にないことで”勝手な解釈”をし,お客さまに厳しく対応したように感じます。
このことをJRに問いただすことはできたとしても,その後の対応の責めは,社会通念が曲がっているJR西日本では難しいと思います。
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この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かに「道具」自体様々な形がありますので、規則をガチガチにしてしまえば、他の方がアドバイスで言われている様に「動物自体持ち込み禁止」となるかもしれません。

この件をどこか苦情として伝えるのは、難しいのですね…。

お礼日時:2008/10/21 12:48

まず、もう一度旅客営業規則ではどう規定されているか再確認しましょう。

この旅客営業規則の内容はJR各社とも同内容です。JR東で引用したのは、JR東の表現形式だとコピペができるからです。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01 …
(有料手回り品及び普通手回り品料金)
第309条 特殊法人日本自転車振興会の発行した選手登録証票を所持する者が解体して専用の袋に収納し携帯する競輪用自転車にあつては、前条第1項に規定する制限内である場合に限り、持込区間・持込日その他持込みに関する必要事項を申し出たうえで、当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払つて、これを車船内に持ち込むことができる。

2 旅客は、小犬・猫・はと又はこれらに類する小動物(猛獣及びへびの類を除く。)であつて、次の各号に該当するものは、前項の規定に準じて当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払つて車船内に持ち込むことができる。
(1) 長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が、90センチメートル程度の容器に収納したもので、かつ、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められるもの

(2) 容器に収納した重量が10キログラム以内のもの

3 普通手回り品料金は、旅客の1回の乗車船ごとに、1個について270円とする。

つまり、所定の大きさ煮の容器に収められ、「他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められ」た時は、持込が「承諾」されるのであって、どんな動物でも必ず持ち込むことができる訳ではありません。
今回はこの、「他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがない」かどうかで、質問者様とJRの見解に相違があったものと考えられます。

こういった場合、一般論で聞かれれば、「大きさ、重さを手回り品の規約に満たしており、体が出ず、他の乗客に危害を加えたり、迷惑にならないのであれば、素材の制限はない。」と案内されるはずで、JR西でも、今回のケースに関係なく質問されれば、そのように回答したかもしれません。

しかし、獰猛に見える大型犬など、「他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれが」あるように見えれば、現場で「承諾」しないことは、当然ありえます。そして、一見そのように見える場合の対処としてそういう場合でも認める目安として「動物を持ち込む際、クレートやプラケース以外は禁止であり、体が全く出なく、しっかりとした形状でも、布製品のものは使用禁止。何処を触っても、硬くないといけない(柔らかい部分が一切あってはいけない)。」のような内規が定められている可能性は充分ありえます。
もしそうなら、このような内規は一種の現場判断であり、その判断基準が会社ごとに違っても(極端な話駅ごとに違っても)それほど問題はないように思えます。こういった内規は簡単に変更されることがあるので内容を公開することを拒否されることも充分ありえます。
つまり原則禁止のものを認めると言った旅客営業規則を利用者側にたって拡大解釈するためであれば、内規は公開しなくても問題はありません。(公開することで類似の微妙な事例を「承諾」できなくなってしまうことが生じえるからです。)
運賃計算に絡むもっと根本的なことですら、このような内規が定められていることがあるのですよ。(もちろん旅客にとって有利に計算する為の内規です。)

そうではなく、どんな場合でも「動物を持ち込む際、クレートやプラケース以外は禁止であり、体が全く出なく、しっかりとした形状でも、布製品のものは使用禁止。何処を触っても、硬くないといけない(柔らかい部分が一切あってはいけない)。」と定めているのなら、これは全国共通の規則の矮小化であって、非常に大きな問題です。
そうであれば、行動を起こしましょう。すでにJRの相談窓口では相手にしてくれないようですから、国土交通省など行政の窓口へ行ったほうがいいでしょう。

ただ、前の方が回答されているように、下手に問題化すると、動物の持ち込みは原則禁止などの規制強化につながる可能性は充分考えられます。
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この回答へのお礼

他の方にコメントをしましたが、今回、問題としているのは、
「ペットの持ち込む際の方法」ではなく、「JR西日本の対応姿勢」です。

西日本「利用できません」
  ↓
東日本・九州「利用できます」
  ↓
東日本・九州は利用できると言っている
  ↓
西日本「利用できます」

この流れに納得できないのです。
規則は規則ですから、利用売る以上。守らなくてはいけません。
しかし、案内されたもが違うとは…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 02:15

・ご指摘の箇所を当のJR西日本のHP内のJRおでかけネットのHP上に有りました、「きっぷのルール」からクリックして7番目の運送約款をさらにクリックして、さらに第10章の手回り品の所を見てみました。



・そこの(有料手回り品と普通手回り品料金)の所を見ましたが、
309条の2の(1)にサイズの指定こそありますが材質の指定まで無いんですよね。

おまけに、3には普通手回り品料金は1回につき1個¥270とあるだけで、その前後の持込禁止品にも該当しなそうですし、もう一度質問者
さんでもこのJR西日本の中にある「運送約款」をご覧頂くとお判りに
なりますがHP上でもどこにも記載の無いことを先方が述べられているので、先方が言う「規則ですから」が見つからないと、今一度質問者様
からJR西日本に問い合わせてはいかがですか?

先方も正直勘違いしていたのかもしれませんし、自社のHPにわざわざ記載してる事を解釈を間違えているのかも知れませんし、だからいっそ
色々とたらい回しされているようですからその件で本社にお電話なされたらいかがでしょう。中々今までのご連絡先では小手先的回答のようにも見えますし。

・お電話の際はやはり日時やこれまでの経緯等具体的にお話しされた上での方が宜しいかとも思えます。

それでも「規則だとか不適切な回答が有るのでしたらその関連規則を明記して貰った物を郵送してもらうように適切な確固たる物を送付を要求されてはいかがです。一概に規則等と言われてもどの規則にどう記載されているのか明記してあればこちらも納得できますが、無いものをでっち上げられてもらちが明きませんから。」

・今のお話の限りだとそういうものが無いから凄くあやふやになっているという感じがよく伝わってきます。
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この回答へのお礼

手回り品についての規則は目を通しました。

「『ケース』は『ケース』です。バッグは『ケース』ではありせん」と最初に案内されました。

お電話をした時の時間や内容のメモはありますので、本社にかけてみます。
対応して頂けるかどうかわかrませんが…。

お礼日時:2008/10/21 01:50

ANo.7で回答した者です。

再度で恐縮です。

念のため,ですが・・・
最近の傾向として,車内秩序の確保が徐々に問題化しております。
サイトの内外でも,車内で化粧するのはどうの,とか,携帯電話の使用などが問題提起されております。
そういった問題はある意味一般的ですから,賛否の話が多く出ますし,マスコミが取り上げたこともございます。

しかし,今回のケース(車内へのペット持込)は,ご質問者としては怒り心頭とは存じますが,車内秩序確保の観点から見ると,逆に問題が大きく取り上げられることにより,JR側が規制強化するという可能性がございます。

車内秩序とは関係ありませんが,本サイトでも過去事例として,使用済みきっぷの回収を問題提起したがために「回収することと(規則で)定められている」として,JR側で一時期規制強化が図られたような話が出ております。

そのような観点も考慮いただき,行動をご検討ください。

なお,前回答で行政側の対応窓口を記しておきましたが,行政の監督責任としては"旅客の安全が第一"であり,民事に近い話は「お話だけは聞かさせていただきます」といった対応に終わることが多いと思われます。

私も別件で消費生活センターへ苦情を申したてたことがありますが,明確に法律に違反するなどの行為でなければ「お話だけ」で終わりました。
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この回答へのお礼

すみません。
少し、本文とズレている部分があるので、補足します。

今回、私が取り上げた内容は、「ペットの持ち込み」の対応ではなく、問い合わせ内容に対して、間違った案内をし、他のJRグループの回答を持ち出すと、回答が他に合わせる内容で返ってくるという事です。
要は、JR西日本の姿勢の問題です。
(ですので、質問では、あえて具体的に書かずに必要最低限の範囲で質問をしました。)

JRからの回答に対しては、反論は、他のJRと回答が違うという点において・間違った情報を流すという点において以外、基本的には、お話を聴く側に回ってました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 01:42

「体が全く出なく、しっかりとした形状でも、布製品のものは使用禁止。

何処を触っても、硬くないといけない(柔らかい部分が一切あってはいけない)。」
仮にJR西日本がこういった方針を貫くのであれば,やはり旅客営業規則やペットショップへの周知徹底(商品にJR利用可能マークをつけるなど)に努めるべきであり,
鉄道事業法(旅客営業規則等)の問題→各地方運輸局(大阪の場合は近畿運輸局)です。

ペットショップへの周知などを問題とするならば,一度はねられたとはいえ,商品や消費生活上の問題ですから,消費生活センターを窓口にせざるを得ません。

今回は,他社の事例を話したらコロっと態度を変えてしまったわけですよね。それはJR西日本の会社としての体質であり,どうしようもありません。

マスコミに訴えるなどの行為や,本サイトでまさに実行されているように,インターネットでの議論で訴えていくなど,地味な努力をせざるを得ないでしょう。
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この回答へのお礼

>今回は,他社の事例を話したらコロっと態度を変えてしまったわけですよね。それはJR西日本の会社としての体質であり,どうしようもありません
その部分が、一番引っかかります。
「本当に調べて頂けたのか?」と疑問を持ってしまいます。

やはり、そういった事を受け止める窓口はないのが現状なのでしょうか?

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 01:31

>「動物を持ち込む際、クレートやプラケース以外は禁止であり、体が全く出なく、しっかりとした形状でも、布製品のものは使用禁止。

何処を触っても、硬くないといけない(柔らかい部分が一切あってはいけない)。」
ポカ~( ゜д゜ )~ン...

JR東日本の首都圏の若僧とか、JR東海の駅員だったら、あいつら守銭奴の知識なし馬鹿なので、分からないでもないんですが、JR西って、比較的、駅員レベルはしっかりしている印象あるんですけどねえ。

ただ、JR西日本の高齢層の国鉄経験している連中は、ちょっと印象悪いのは確かで、(JR福知山線事故の原因も、あいつらの責任ですし。日勤教育にしても。)そんな高齢の人に当たったのかな?

その案内って、勘違いのレベルではないですよね。○を×に単純に勘違いしたのではなく、規則を捏造してるのですから、極めて悪質です。

ですが、あなた様は、いろいろ謝罪させようと動いてらっしゃいますが、その現場の発言を、録音もしくは明文化した記録は残されていますか?
残してないなら、今回の事は、あなたが動いて正しいことが知れてよかったと、深く考えずにいるのが正解だと思います。
証拠なしに、JR西日本という大企業には勝てるとは思えませんから。
なお、私は、必ずデジカメと録音装置は常に携行してます。

なお、証拠あれば、今回の事案は、民事で慰謝料を取れる可能性はある事案だと思うので、裁判するなり、マスコミに苦情ネタを提供するなりすればいいと思いますが。

駅員の言うことは、ハッタリが多いという事を知れただけでもいいじゃないですか。
私は、数年前に、土佐くろしお鉄道で、周遊きっぷゾーン券使って改札に入ろうとしたら、
”周遊きっぷは特急には乗れません。特急券買ってください”
とか言ってきた馬鹿改札員がいたので、
”乗れます”
と毅然と答えたら、相手は固まってしまいましたが・・・・
裏を返せば、乗れませんといって何人から金巻き上げたんだと突っ込みたくなりましたが・・・・
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この回答へのお礼

残念ながら、録音はしておりません。
当初、ここまで発展するとは思えませんでしたので。

ただ、このような対応をしているという現状をどこに言えばいいのか…。
それをご存知の方がいらっしゃるようなら、お伺いしたいと思いました。
正直、今回の件で、JR駅員とお客様センターに対する信用はかなり下がりました。

>今回の事は、あなたが動いて正しいことが知れてよかったと、深く考えずにいるのが正解だと思います。
この件は、解決したとして、JRとのやり取りは過去のものとし、先を見るのも一つの方法なのかもしれませんね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 01:21

上場会社ですから、株主になって株主総会で問題にするのが効果的です。



実際に私も、納得できない旅客への案内を受けましたので、株主総会でこのような事態を招かない対応を検討しているのか質問したところ、当時の社長が頭を下げた上で、鉄道事業部長から対策についての説明をいただきました。

株式会社は株主の利益のためにある組織というのが実感できた瞬間でしたね。
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この回答へのお礼

株主ですか…。
頭になかったです。

私自身、「株」に興味がないため、実感がわきにくいのが正直な感想です。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 01:11

何があったのか判りませんが、その事により、金銭的損害や精神的苦痛を受けたのであれば、弁護士さんに相談されるのも一つの方法かと思います。

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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私は、謝罪はしてほしいとは思いますが、
それ以上に、このような対応を今後して頂きたくないと思っています。
そのために、どこに言えばいいのか分からず、こちらを頼りました。

お礼日時:2008/10/19 22:12

元JR東の駅員です。



回答のため苦情の内容が知りたいのですが。

この回答への補足

「動物を持ち込む際、クレートやプラケース以外は禁止であり、体が全く出なく、しっかりとした形状でも、布製品のものは使用禁止。何処を触っても、硬くないといけない(柔らかい部分が一切あってはいけない)。」
と駅員から案内されました。

しかし、他のJRでは、
「大きさ、重さを手回り品の規約に満たしており、体が出ず、他の乗客に危害を加えたり、迷惑にならないのであれば、素材の制限はない。」
と案内されました。
(この内容は、把握しておりました。)

ただ、私が問題にしているのは、きちんと調べて頂けなかった事、「JR九州・JR東日本の回答」を持ち出すまで、「規則です」しか答えなかったという状況です。
そして、「JR九州・JR東日本の回答」を聞くなり、いきなり「JR西日本の回答」が変わる。

利用する以上、「規則」は守らなくてはなりません。
それに合わせて、道具を買い揃える場合もあります。

今回の件を例にすれば、クレートトレーニングのため、色々なドッグトレーナーに問い合わせもしました。うちの場合、成犬ですので、極力短い期間でマスターするには専門の方にお願いという形になりますので。

また、私の情報で、実際に旅行で布製品をやめた方もいらっしゃいました。(その方へも謝罪しました。)
一人の疑問の裏には、何人もいる事も分かっておいて頂きたいです。

もめた以上、私の利用したものが、グレーゾーンになっていたのかと思います。改善をしたいので、きちんとお話をしたかったのに、駅員の方からの回答は、私には最初に話をした駅員の方を擁護するためのようにしか取れませんでした。

そして、お客様センターは、問い合わせ内容をそのまま駅に丸投げをしている印象を受けました。問い合わせに回答できないなら、そういった部署は意味を持ちません。駅との話なら、折り返しの電話を待つより、直接、駅に行くなり、電話するなりした方が早いですから。

補足日時:2008/10/19 22:04
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要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

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急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

QJRはよく遅れるのに阪急が遅れないのは何故?

JR宝塚線と阪急宝塚線を同程度の頻度で利用しています。
JRはよく遅れます。(4回に1回くらい)
遅れる理由(駅の説明)は「人身事故」、「線路内立入」、「踏切無謀横断」、「遮断かん折損」、「非常ボタンが押された」です。
仕方がないのかなと思いますが、阪急はほとんど遅れません。この違いは何ですか?

Aベストアンサー

JR宝塚線の運転系統を、宝塚~尼崎だけでぶつ切りにして、列車の本数も阪急と同じ毎時6本にまで減便すれば、トラブルの頻度も阪急並に落ち着くかもしれません。

まあ、要するに

1.JRの方が運転系統が広い
宝塚~梅田を往復するだけの阪急宝塚線に比べ、JR宝塚線は北は福知山、東は高槻や木津方面まで一体的な運転が行われているので、福知山~宝塚や尼崎~木津などで起きたトラブルも拾ってしまうんですね。

また、JR神戸・京都線に直通している以上、どうしても西は兵庫県、東は滋賀県や敦賀までの間で何かあると、その影響を受けてしまうという問題はありますね。

2.JRの方が列車本数が多い
阪急宝塚線よりJR宝塚線の方が列車本数が多いので、1列車あたりのトラブル発生数が同じだと仮定すればJRの方が不利です。
踏切無謀横断や線路内立入も乗務員さんが目視で確認しない事には発見されませんから、列車の本数が多い(監視の数が多い)だけ、犯人(?)が見つかりやすいという要素もあります。

QJRの契約社員の内定をもらったのですが・・・。

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、今回の契約社員採用人数は60名でした。ネットで見てみると、毎年応募があるようです。
(2)夏季・冬季休暇がない。
前職が日・祝休みで年間休日100日切ってたところです。次の仕事はこれを上回るところが良い、と思いながら探していました。週休2日は隔週で週休2日制度でもいいかな、なんて思っているのですが、長期休暇がないまま、3年間働ける情熱があるかどうか自分自身に疑問を抱いています。

(3)まだ直接雇用を諦めるには早いと思っている
このご時世、正社員が安定とは声を大にしていいませんが、正社員になる!を念頭に置いて活動をしていました。ここでゴールを決めるにはまだ早いかな、と。来月からハロワの求職訓練高校(総務・経 理課です)にも通う予定があります。

(4)神戸支社へ配属
まだ神戸周辺ならよいですが、どこに行かされるか・・・。大阪支社希望を出したのに。通勤時間1時間以内を希望していましたが、超えそうな予感。まだ配属駅がそこになるかは不明です。


家族(母)に相談したところ、受ければいいじゃない?と。私は休みがな、とか言ったら拘るな!!って怒られました。
まあ、無職の人間が休みでウダウダいってはいけませんよね。でも、私は、『年収3000万円、やりがいのある仕事、だけど休日なし』より、『年収300万、仕事はやりがいなし、でも休日はばっちりある』タイプだと最近気がついたのです。あと、本当にやりたい仕事は正規では無理だ、と最近諦めました。
私のなかでは結構な優先順位なのですが(苦笑)

採用されるとは思っていませんでした(筆記試験も自信がなかったので)
合格電話頂いた時は、『よっしゃ!!』って喜びがありませんでした。

では、なぜここを受けたのか?
理由は、
(1)みどりの窓口の切符販売が楽しそう。
(2)制服着てみたい
(3)ネームバリューにひかれた
(4)応募したい企業がそんなにないので(週に1社ペース)余裕があったから。
(5)書類添削で就職コーディネーターさんにお世話になり、やり始めたからには出来るところまで!と思い、WEB登録して送り、書類を送ったら最終試験まで進んで・・・ってかんじです。

只今、返答は保留にしてもらっております(本当に申し訳ないです。人事の方感じよかったのでなおさらです)皆様なら、内定受けますか?受けずに求職活動を続けますか?

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、...続きを読む

Aベストアンサー

今の所、結婚予定が無いんだったら契約社員でも良いと思いますけどね。
事実上、専業主婦って言う選択肢が無いんだから働かないと飯食えないよ~。

人事担当の方に確認とって契約社員でも半年以上の勤務で
有給が取れる環境なら行っといたら?
(中小企業だと有給あっても使えないところはざら。
大手だとその辺は割りと融通がきく。)

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む


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