dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きな人がいます。お互いよく思っていると思います。周りには付き合うのも時間の問題なのでは、と言われているのですが・・・

お互いこれまでの恋愛について一切話しません。
別に話さなくてもいいのですが、不自然なくらいに話題に上がりません。ウワサによると彼が振られたことが多く(しかも結構痛い感じです)、トラウマになりそうな話も聞いたことがあるので私からも聞けず。
正直どんな恋愛観を持っているのかは気になっているのですが、敏感なトピックの様なので真剣に話を出すのは避けています。

それ以外で普通の会話をしている時に、かるーく前の恋愛について話してみるのですが(自分の経験談)、元彼との美しい思い出話や細かい話ではなく、オチとしては「まあ別れてよかったかな~」的な話はします。が、絶対に乗ってきません。むしろほぼ無反応です。これって嫌なんですか?それともどうでもいいのか・・・

私としてはその話をした時は、「元彼とは趣味も合わず辛かった。でもあなた(今好きな人)とは趣味も合うし、いいな♪」という意味だったのですが・・・もしかしたらその「いいな♪」が嫌だったのか・・・?彼とはまだお互いの気持ちがハッキリ確認できている訳ではないので不安です。

男性は気になっている人が元彼の話をしていたら「脈なし」と思いますか?内容は「元彼はよかった」という話ではなく、出身地だったり別れてよかった、的なあっさりしたコメントなのですが・・・

また、これが原因で冷めたりしますか?私が無神経だったのかも知れないです・・・

A 回答 (7件)

恋愛対象として気になる人には元カレの話はしませんね。

たとえどんな内容であっても。もちろんそれなりの年齢であれば付き合ってた人が何人かいたって不思議ではないから、いろんな言動の端々に過去の恋愛経験が垣間見えても、わざわざ具体的エピソードを話さなくてもいいかなと思います。

男性が過去の女性がらみの話をするのは、まだ未練があるか、気になる女性に「モテる」自分をアピールしてるのかなって思いますけど、
女性が気になる男性に元カレの話をしても、それで二人の距離が近づくとはあまり思えません。女性以上に「勝ち負け」を意識する傾向のある男性のほうが相手の過去の相手に嫉妬するんじゃないかと思いますしね。

>オチとしては「まあ別れてよかったかな~」的な話はします。が、絶対に乗ってきません。むしろほぼ無反応です。

私ならリアクションに困りますね~。否定も肯定もしずらい(笑

>私としてはその話をした時は、「元彼とは趣味も合わず辛かった。でもあなた(今好きな人)とは趣味も合うし、いいな♪」という意味だったのですが・・・

どういう話し方をしたのかわからないけれど、あなたの意図がきちんと彼に伝わっていないのかもしれませんよ。その意味する内容を経験談のオチとして言葉にして彼に伝えていない限り、、、、

あんまり微妙な言いかたしても気付かない、分からない男性もいますよ。わかっても微妙すぎて「勘違いかも?自意識過剰?」って思う人もいるし、、、、

恋愛観を知りたければ、、、、相手のリアクションを探るような語りかたではなく素直に自分の考えを伝えて、相手の考えを聞けばいいのではないでしょうか、、、。
あるいは一緒に出掛けたり二人で過ごすうちになんとなくわかってくることもありますしね。

好きならライトな元カレエピソードだけで冷めるってことはないと思うけど、、、、、その意図がわかりずらいと「何のためにその話してるの?」って思っちゃう。やりすぎるとデリカシーないかもって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どういう話し方をしたのかわからないけれど、あなたの意図がきちんと彼に伝わっていないのかもしれませんよ。
>やりすぎるとデリカシーないかもって思います。

もう手遅れだとは思いますが、自爆してしまいました。
今後に活かしたいと思います・・・。

お礼日時:2008/10/23 00:13

あなたが何気なく話した気持ちもよく分かります。


ただ、これが原因で冷めたりするようであれば二人の関係はさほどたいしたことではないと思います。これから先、もっと一緒に深く付き合っていけば、もっともっと色んな障害があると思います。

もし、あなたがその彼とこれから先もずっとやっていきたいと思うのであれば、脈ありかそうでないかということよりも、自分の気持ちをしかりと伝えること、相手を思いやることですよ。

もし、その彼が、あなたに元彼女の話を同じようにしてきたら、あなたはどう思いますか?きちんとしたリアクションとれますか?

人はそれぞれだと思います。
元彼の話をされていやな人、そうでない人。普通に話す人、話さない人。だから、あなたの行動が無神経だとは思いません。
私は、基本的に普通に話すタイプです。だってもう関係ないし、世間話みたいなものだし。そして、私の彼も別に気にしない人でした。ただ、私がひとつだけ気をつけてたのは、自分が、今の彼のことをどれだけ好きかということをたっくさん伝えるようにはしてましたし、元彼の話がでたときは、特に誤解のないように、気をつけて話してました。

ようは、その二人の信頼関係によると思うんです。
彼は元彼の話は、たぶんいやだったのでしょう。
どうしても気になるようであれば、さり気なく、嫌だったか聞いてみては??
もし、彼が繊細な人なのであれば、あなたがしっかり気持ちを伝えてあげて、彼の気持ちをうまく引き出してあげることだと思うよ。
あなた自身、今回はすごく反省しているみたいなので、そう思ったのであれば、これから先気をつければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

彼は気にするタイプの様ですし、今後気をつけます・・・私としては恋愛観みたいなものを話したかったのと、完全に過去の話だから、というつもりだったのですが、おっしゃる通り人それぞれですし、きっと嫌だったんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 18:38

元彼の話は、する必要無いと私も思います。



相手の恋愛観を知りたくても、元彼の事を話ししないでしょうね~。
それは、言える貴女様は良いけど、聞き手側は
だからどうなの?といった風に感じ反応出来ないのでは?
貴女様が好きになった元彼に、反応出来ない程の深いキズを持って
いらっしゃるのでしょう。

時間が経てば相手の恋愛観をも分かってくる時期が有ると思います。
相手の言動・動作・行動・性格・態度などなどでね、、、
ですから、逆に「○○な恋愛したい」みたいなストレートな
気持ちを言うだけでも良いのかも。

上記のコメントでも貴女様を思う心があれば、冷める事は無いと
思います。ただ、彼もどう切り出して良いのか分からなかった
のでしょう。優しく接してあげてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても凹んで来ました。。。
繊細な人なので、もうダメかも知れません。後悔するならやるな!なのですが・・・

ありがとうございます。今後に活かします。

お礼日時:2008/10/20 15:16

女性ですけど、どうして元彼の話をするんですか?



普通、イヤだと思いますよ。
イヤじゃないにしても、嬉しいとは思いません。
それが、出身地や趣味、別れて良かった・・・という話であっても関係ありません。

逆に俺と別れても、「あんな男と別れて良かった。」って言われるんだろうなぁ・・・って思うんじゃなですか?

元彼の話をするデメリットは、モリモリありますが、メリットは全くありません。
元彼って言葉自体聞きたくないと思います。

なぜなら、元彼という言葉がでるということは、それがどんな些細な事であれ、その男を思い出しているからです。

私なら聞かれたって絶対答えません。
「あんまり覚えてない。」とか、「忘れちゃった。」で、適当に話題を変えます。

また、それが原因で冷めるかどうかは、人それぞれですから何とも言えませんが、結構気にはなると思いますので、今後は口にしない方がいいと思います。

例えば、「これから元彼のこと話すの、やめるね。」というのも駄目です。

もう、「元彼」という言葉を彼の前では一切使わない、って事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の中では完全に元カレが吹っ切れていること、駆け引き(?)をされた後でイライラしていて言ってしまったのだと思います。わざと傷つくだろう、と思って言った訳では全く、本当にないのですが、素直になれなかった原因だったかも知れない、と今になって思います。

反省です。今後は気をつけます。

お礼日時:2008/10/20 14:56

30代既婚者男性です。



私は「脈は有り無し」と考えません。
脈は自分で作るものと思っているので、元彼の話をされても聞き流します。
元彼の良い話にしろ悪い話にしろ、どうせ元彼と同じ事なんてできませんしね。
逆に、自分の元彼女の話をしたいとも思いません。

ご質問者様の気になっている男性はどう受け取っているんでしょうね。
それは、その男性しかわかりません。
言葉の受け取り方は人それぞれですが、ご質問者様が心の中で思った「元彼とは趣味も合わず辛かった。でもあなた(今好きな人)とは趣味も合うし、いいな♪」と受け取っているとは限りませんよね?
そう受け取っているかもしれませんし、「そんなに前の彼の事を話したいのか?俺じゃ不満なんだ」と受け取っているかもしれません。

ストレートな意味の話ならいいんですが、受け取り方が微妙な内容は、相手から聞かれない限り話さない方がいいと思いますけどね。

これはあくまで私の考え方なんで聞き流して頂いて結構なんですが。
気になる相手や付き合っている相手の「前の恋愛関係」って聞いたら何かいいことがあるんでしょうか?
私は何1つ足しになることはないと思っています。
彼がどんな恋愛関係を経てきたのか?ではなく、今現在の彼のことが好きではないんですか?と思うんです。
ですから、どんなに嫌な恋愛経験だろうが、輝かしい恋愛経験だろうが、それは全て過去のものであり、その過去の経験があってこその今の彼だと思うんだけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・

>そう受け取っているかもしれませんし、「そんなに前の彼の事を話したいのか?俺じゃ不満なんだ」と受け取っているかもしれません。

全くその通りです。
反省です。。。言い訳がましいですが、ちょっと駆け引きっぽいことをされた後だったので屈折した言い方をしてしまったのかも知れません。もちろん意識的にではなかったのですが、どこかで意地悪したかった自分もいたのかも・・・と思えてきました。よくないですね。

素直になります。もし手遅れでなければ・・・

お礼日時:2008/10/20 14:53

あまりに楽しそうに話すのは面白くないよね。


ただそれは過去であり、事実でもあるからね。
それがあって今があるわけだから。思うところはあるにせよ頑なに拒むのもどうかと思うしね。
その彼との関係を本当にいいものにしたいなら、貴方自身は極端に避けたりする事も無く、配慮はしつつも彼の恋愛感や関わり方を聞くのはプロセスとして必要かもしれないよね。その中に彼との関わりのヒントもあるかもしれないし。ただ嫌だと思っているところをねじ込んでというのは配慮が足りない行為、言動だと思うけど☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く楽しそうには話していないのですが・・・
やっぱり無神経だったかも知れません。自分が気にならない(詳細は嫌ですが、どういう人と付き合っていたのかはさらっと知りたい)ので相手もそうだろう、って勝手に思っていました。バカだと言われそうですが、むしろ彼へのアピール的な意識でいました。

自爆してしまったかも知れません。反省です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 14:50

30代男です。



僕なら別に元彼との関係がこうだったから、あなたと付き合ったらこうしたいとか元彼との比較などは全く必要ありません。
なるべく元彼の時がどうとかでなく、普通に“私はこういう風に思う”とか“したい”といえばいいと思います。
賢明な彼なら当然、昔の恋愛を踏まえて今のあなたはこう考えるんだなって思うと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なるべく元彼の時がどうとかでなく、普通に“私はこういう風に思う”とか“したい”といえばいいと思います。

そうですよね。無神経だったかも知れません。
ちょっとケンカっぽい雰囲気の時だったので、変な言い方をしてしまったかも・・・素直に表現すればよかった、と反省しております・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています