性格いい人が優勝

まず、PCの構成を明記しておきます。
MB:Gigabyte G33M-DS2R / CPU:Intel Core 2 Quad Q9450 / Memory:2G
VGA:GeForce 8600 GT / HDD-1:Hitachi320G HDD-2:SAMSUNG640G
DVD-Rom Drive :LITE-ON DVDRW LH-20A1S / OS:Vista ULTIMATE

ある時[VideoStudio12]で編集後、DVDに焼こうとしたときに、デバイス選択の欄に何もないことに気が付きました。光学ドライブが認識されていないようなので、デバイスマネージャーをひらいたところ、DVDドライブの項目がありませんでした。マイコンピューター画面にも何も表示されず、閉じようとすると、エクスプローラーのウィンドウを閉じることができません。タスクマネージャーを起動してタスクを終了しようとしても同じです。そうすると、画面下のタスクバーが消え、フリーズ状態になったので、CTRL+AIT+Del経由でシャトダウンしました。すると、「シャットダウンしています」の画面でフリーズ。やむなく強制的に電源落としました。
 その後、セーフモードで起動し、デバイスマネージャーでDVDドライブの項目を確認しドライブを削除し再起動しました。
 再起動後、ドライバのインストールがはじまり無事終了(ちょっと時間がかかりすぎなような)。諸々画面で正常に認識していることを確認。ライティングソフトでISOイメージを書き込み開始するとソフトがフリーズ。そうすると、画面下のタスクバーが消え、フリーズ状態になったので、CTRL+AIT+Del経由でシャトダウンしました。すると、「シャットダウンしています」の画面でフリーズ。再度やむなく強制的に電源落としました。
 再起動後、映画のDVDを読み込むかと試したところ、ドライブ自体は認識しているようですが、中身の表示はできません。そしてフリーズ。で強制終了の繰り返し。WinDVDを立ち上げても、以上に立ち上がりが遅く、立ち上がってもフリーズしてしまいます。この現象はWMPやDVDDecrypterでも同じでした。
 システムの復元をしても同じなので、インストールDVDから修復しようとしたところ、アクセスできませんでした。BIOSのPOST表示では認識しているのですが。起動順位も設定できます。
 レジストリをいじって認識させる方法もどこかにあったので試しましたがだめでした。
 コンプリートバックアップは、セーフモード起動から「Windows Complete PC 復元」が選択できずに断念しました。インストールDVDにもアクセス出来ないのでお手上げです。
 これは、ハードの問題かソフト上何らかの問題かどちらでしょうか?ソフト的に心当たりがあるとすれば、CRPM保護のコンテンツを見ようとして解除のフリーソフトやCPRM再生ソフトの体験版をインストールしたりアンインストールしたりはしましたが、何か関係があるでしょうか?
 今のところ、新しいドライブを買って交換しようかと思っていますが、どなたかご意見があればお願い致します。

A 回答 (2件)

こちらは確認しましたか

http://support.microsoft.com/kb/314060/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
試してみましたが、ダメでした。場合によっては、レジストリエディタ自体がフリーズする始末です。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ポートを04から05に変えたら、あっさり直りました。
とりあえず、この状態で様子を見ようかと思います。
いろいろとありがとうございました。

一番肝心な話が1つ抜けています。

今まで使えていたのがある日そうなったのか、
それとも最初からなのか?

これで話ががらりと変わります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 この構成にしてから半年程たちますが、今までは正常に使用できました。
2日前に久々にDVD制作しようとしたら、前述のようなことになりました。
 1週間ほどDVDドライブは未使用状態でした。
 ちなみに、DVDドライブがらみの事をしなければ、その他は至って正常に動きます。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ポートを04から05に変えたら、あっさり直りました。
とりあえず、この状態で様子を見ようかと思います。
いろいろとありがとうございました。