プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

著作権がある音楽のアップロードについて質問です。
組曲『ニコニコ動画』のようなメドレーを作ったのですが、著作権が絡んでるため、インターネット上で公開する事ができません。
きちんと合法にアップロードしたいのです。
そこで、著作権がある音楽を公開する事ができるMySoundというサイトを見つけたのですが、著作権がある曲を複数繋げた曲(つまりメドレー)はアップロードできないとのこと。
もし、メドレーもアップロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

順番に行きましょう。

1.メドレーにする事について
著作人格権の中には同一性保持権というものがあり、例えカバーでも著しい改編については権利者が意義を唱える事が出来ます。
ただし、一般的にはメドレーにしただけで問題になる事はほとんどありません。

2.MySoundについて
MySoundが行っているのは著作権処理の代行です。ここで言う著作権とは作詞作曲に関する著作権であり、音源に関する権利ではありません。
※著作権と著作隣接権は実は違います。
つまり、有名曲をカバー(自分で演奏)してアップロードする事は出来ますが、市販CDからリッピングしてアップロードする事は出来ません。
MySoundでメドレーがアップロード出来ないというのは何か著作権処理とは違う理由であるはずです。JASRACなどへの申請でメドレーだって普通に出来ますからね。
先述の通り、著作権処理を代行することと、著作隣接権(特に原盤権)を処理する事は全く意味が違いますので、その辺ではないかと思いますがいかがでしょう?

3.そもそもの話
ニコニコ動画ではMySoundと同じく著作権処理を代行しています。例えメドレーであっても、です。Youtubeも同じです。
あなたが作った曲が有名曲のCD音源などを無断利用していない=打ち込み等自分で演奏したものなら、ニコニコでもYoutubeでも公開して構いません。そうではないのなら、その部分まで処理してくれるサービスは存在しません(許諾を得るのに手間とお金が掛かり過ぎる上に断られる可能性が99%以上ある)ので、諦めるしか無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ニコニコ動画やYoutubeで打ち込みの曲が公開できることは初耳でした。
その他のサービスでは公開できそうにないので、ニコニコ動画かYoutubeで公開しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

>私が言った事は、アップロードする前の話です。

それは分かってます。

なのに、アップロードしようとするのは、何の意図があるか?という意味合いもあったのですが。

どちらにせよ、その音源が自演なのか、自演でないのかが不明ですから、それを明確に記載せずに回答を求めるのは限界があるとしか言えません。

自演か否かを明確にしないところを見ると、最初から権利関係に接触すると分かった上での質問ではないか?と勘繰りたくもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私が作ったメドレーは、打ち込みによるもので、音源をそのまま利用したり加工したものではありません。

私の質問が著作権に絡むという事はある程度分かってはいたのですが、問題なくアップロードできる基準と言うものがよく分からなかったために質問させていただきました。

>個人で楽しむ分には問題ないと思うのですが。

でも、アップロードした時点で「個人で楽しむ」を逸脱してますよね?

メドレー自体の問題というより、メドレーに入れた曲の中に権利をクリア出来ない曲が混じってたという事じゃないでしょうか。

なお、「MySound」は、自演曲がアップ出来るサイトであって、他者が演奏し、その権利が保持されている曲に関してはアップ出来ません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MySound%E3%83%A6%E3 …

販売されているCDの音源などを繋いで作ったメドレーだとすれば、合法的なアップは不可能だと思われた方が無難です。

自演したメドレーをアップする場合は、面倒ではありますが、各サイトのルールを確認した上で判断された方が良いでしょう。

この回答への補足

>でも、アップロードした時点で「個人で楽しむ」を逸脱してますよね?
文章をよく読んでください。
私が言った事は、アップロードする前の話です。

• 0

恐らくないでしょう

メドレーにしたという事は、その時点で著作権侵害です(著作権者に黙って曲を改変した)から、まず無理でしょう

この回答への補足

メドレーにした時点では侵害になるではなく、それをアップロードしたり公開したりしたときに侵害になるのではないのでしょうか。
個人で楽しむ分には問題ないと思うのですが。

• 0