プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住です。こちらで衣類や布製品を買うと、剥がしづらいシールがくっついていることが多くて困っています。(日本の製品だと、シールの裏が加工してあって、靴下などでもきれいにシールが剥がれますよね?)

先日は、玄関マットを買ったところ、その裏のシールが全く剥がれず、剥がさないとつるつる滑ってしまって使い物にならないので困りました。

まだ玄関マットであれば、表から見えないのでいいのですが、今回はジーンズです。ジーンズのサイズが書いてある大きなシールが剥がれず、ドライヤーで温めてみましたが、まだ剥がれません。明日すぐに穿きたいので、困っております。

何かうまい剥がし方はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

デパートの店員さんがやっている方法です。

繊維に斜めに生地を少し伸ばすとシールが浮いて取りやすくなります。
バイヤス方向に伸ばすんです。試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。なるほど! たしかに繊維には方向がありますもんね。#1の方のお礼に書いた通り、消しゴムで消してみたんですが、その時も、こする方向によって取れる時と取れない時がありました。たぶん布の織り目の方向と関係があるんだと思います。もう一度、方向に気を付けて試してみます。

さすが・・アバウトなお国柄ですね。

同じように米国駐在の友人は「ドライアイス」で冷やして
パリパリにして剥がしてましたよ。お近くにアイスクリーム店
でもあれば良いのですがね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。やはりお友達もシール剥がしに苦労されていたんですね・・・ 温めるのだとばかり思っていたのですが、逆に冷やすのですか。やってみたいと思います。

質問を書き込んでから今まで、一か八かでひたすら消しゴムでこすってみていました。取りあえず、「変ではないぐらい」までは落ちました(完璧ではありません・・・)ので、明日穿いて行くことはできそうですが、ドライアイス作戦、試してみます。