プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IntelliMouse OpsticalUSB and PS/2 Compatible
というマウス(でいいんだと思うんですが(~_~;)を使っています。が、スクロールホイール(ですよね)の動きが悪いのでホコリが溜まっているんじゃないかと思うんですよ。
で、中を空けてみたいんですが…どこから開けばよいのやら…。

わかる方、教えていただけますか?または説明をして下さってるサイトを教えて下さい。

A 回答 (4件)

ボール式なので、裏のふたを外して、ボールの接触するところが、二箇所(縦と横)に棒がありますよね。

そのどちらかとボールの接触が不良って事が考えられます。
その棒についている(ゴミが絡まっているはず)ゴミを取り除き、片方が固定(穴に刺さっていて)片方にスプリング(細いピアノ線)があって、棒をボールに当たるように抑えていますので、その棒をボールがない状態で、軽く押してみて、スプリングが利いているかどうかを、確かめてください。
縦横共に同じ感じなら大丈夫ですので、ボールを元通りに入れてふたを閉めて、OKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。しかし…ボール式ではないんです。ボールならばいくつも掃除しているのでわかるんですが。説明不足でスミマセン。

1 裏のふたをまわして、外します

2 たぶんボールと接触するところは、3箇所あると思います

3 なかなかしつこいので、毛抜きや、コンパスの針なんかでカリカリやりながら 掃除します
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。しかし…ボール式ではないんです。ボールならばいくつも掃除しているのでわかるんですが。説明不足でスミマセン。

ご質問は、ホイールの動きですよね?

マウスは、調べてなくて申し訳ないのですがボール式ですか? 光式ですか?

光式の場合だと多分、自分でメンテナンスすることはできないと思います。修理に出すか買い換えてしまったほうがいいかもしれません。
大して役に立たなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

買い替えですかー…。何だか結構高価だったので…。しかしパソコンは金食い虫ですよね…(~_~;)

よく見ると、「Opstical」ですね

光学式なのでボールは、ありません

センターのホイールボタンがおかしいのですね

あけて掃除するのがいいのですが、ねじは、裏面のシールのしたにあります
シールをはがして、蓋をあけて掃除してみてください

多用していると、軸受けがすり減って重たくなってる可能性があります
そのときは、グリースでもぬれば少しは、ましかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ。助かりました。買い換えたほうがいいか、真剣に悩んでしましたが、ちょっと自分でやって見ます。