私はもう33歳。今まで子供がほしいなーと、思える人とはつきあえましたが、結婚にいたらず、まだ未婚で子供もいません。出会いはありますが、この先そう思える人とは簡単には出会えないように思います。 先のことは誰にもわかりませんが、でも簡単に人を好きにはならないし。(好きになるように努力が必要でしょうか?)

それで、このごろ思うのは、
シングルマザーになってもいいから、好きな人の子供をつくろう。
でも、それは私の勝手な考えで、生まれてきた子供が可哀相。
家庭環境は子供の人間形成に大きな影響をあたえるし、、。
親、兄弟、親戚はどう、思うか。
生まれてきた子供は周りから、いじめられないか?
でも、家庭環境に問題ない子でも、いじめにあう子はいる。
自分は片親で育ち(死別)寂しい思いしたから、子供には、お父さん、お母さん、そろっていてほしい。
だから、やはり新たな出会いを探そうを思う。が、そう思ってきてもう33歳。

いろんな形の結婚があるが、やはり愛している人の子供を産みたいと思う。

自分からシングルマザーになろうと決意して、がんばってるかたいらしたら、お話聞かせてください。また、意見のある方も聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、


mayu33さんのまわりの事情がわかりませんが、
愛する人はいるがその人とは結婚はできないという状況でもあるのでしょうか?
もしそういう状況でないとすれば、やはりきちんと好きな人を見つけて結婚した方が幸せだと思いますね。33歳はまだまだ焦る年ではないと思います。あなたに合ういい人はたくさんいるでしょう。
しかし、愛する人がいるのなら、すべて自分の責任において、シングルマザーという選択肢もあると思いますよ。
 愛する人はいざと言うときは助けてくれないでしょう。そういうときでも一切子供の前では泣き言を言わないという強い意志が必要です。

↓のHPはご存じですか?シングルマザーの人がいろんな体験を語り合うページです。「母子家庭共和国」
http://www.singlemother.co.jp/index.html

また↓のHPはこれからシングルマザーを選ぼうとしている人へのアドバイスのページです。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kokari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれたURLをみて、なんだか嬉しくなり、シングルマザー(SM)になってもいいのではないかな~と思う自分がいました。
まだ、漠然とした考えで、決断はまだまだ先になるでしょうが、本当にいろんなSMの意見がよめて、為になった事は確かです。有難うございました。まゆ

お礼日時:2001/02/24 14:48

私の友達ですが、シングルで子育てしていました。

(過去形)
今は、別の人(子どもの父親ではない人)と結婚しました。(子ども5歳の時)
すごく大変だったと思いますが、いつも子どもと笑っていました。
世間の人にもいろいろ言われた様ですがいつも毅然としてそんな世間の目を吹き飛ばしていました。「人知れずつらくて泣くこともあった」と後から聞きました。
世間の冷たい目も有る言うことです。
心のない大人も居るので全部子どもと二人で乗り越えていけますか?
私は、否定しませんがいろいろ大変なこともありますよ・・・
人間を育てるんです。あんまり焦らずに考えてください。
その人の与えられた「運命」ってあると思うんです。
その流れに任せててもいいんでは・・・・
33歳若いと思いますよ・・・どんな形にしろ愛してる人の子ども産んで下さいね
    • good
    • 0

いろいろむずかしいね。


俺、人と仲良くなるの苦手。特に年の近い異性が苦手
でも、いつも一緒にいると慣れてくるし、慣れてくると
好きになるよ。
時間をかければいいと思う。
シングルマザーでもうまくやってる人もいるけど
やっぱり、シングルだと子供育てるっていうより
ペットかってるって感じになっちゃうと思う。
俺も全然わからないんだけどね。
慣れていくのがいいと思う。
    • good
    • 0

おはようございます。


いろいろ悩んでるみたいですね。
僕は年齢的にも子供を産むのには早いほうがいいと思います。
実は僕の姉は未婚で子供を産みました。
その時、両親はすごく悲しんでました。
でも、孫が出来てすごくかわいがりました。
今はその子も今年で小学5年生になります。
子供が私生児だからいじめに遭うと言うことは有りません。
姪は友達もたくさんいます。
ただ、言えるるのは母親になる人次第だと思います。
姉は、僕から見てても社交的で、どんな辛いことがあっても笑い飛ばすほどの
明るさ、強さを持った人です。

これから先、姪が社会人になってからどんなことが有るかは分かりませんが、
そんなに深刻に悩むことはないと思います。
シングルマザー賛成。
頑張って下さい。

結婚しても不幸になる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとう、ございました。
反対する人が多いなか、貴方から前むきな意見が聞けたので、少し驚きましたが、同時に嬉しかったです。ひょっとしたら、賛成意見を私は望んでいたのかもしれません。
しっかりした、お姉さんですね! でも、どうしてシングルマザーになったのかな?
良ければ聞かせてください。

貴方と言うとおり、そう、結婚しても相手によって不幸になる人いますよね。

子供うんで、面倒は親に任せ遊んでる親がいたり。
私はそんなことは絶対にしない。絶対に!

また、貴方からお話がきけたらいいです。

お礼日時:2001/02/24 14:10

はじめまして。


僕はやめといた方が良いと思います。今まさにたった今、結婚5年目子供が一人いるという友人が離婚の危機に迫ってます。なかなか踏み切れないのはやっぱり子供の事の様です。その子も片親で(死別)辛い思いもしたようやし、お母さんにも苦労かけたし、やっぱり自分の子供だけはそういった寂しく辛い思いをさせたくないって言う事で1ヶ月程前から相談を受けてました。
>シングルマザーになってもいいから、好きな人の子供をつくろう。
これはmayu33さんもわかってる様に子供がかわいそうやし勝手すぎます。単なるエゴですよ。やむなく離婚してしまた場合はもうこればっかりは仕方ないですが、それが目的で子供を産むのはやめて下さい。ほんと子供がかわいそうやしみじめな思いもすると思いますよ。喧嘩ばっかりしている親でもやっぱり父親母親両方いてほしいもんですよ。入学式、卒業式、結婚式とか両親に祝ってほしいですよ。
すいませんキツイ事書きましたが、考え直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見有難うございました。決定したわけではないのですよ。

 世の中変ってきてて、アメリカでは精子バンクへいく女性が年々増加しています。日本でも、そのような機関があったような。 まあ、私はそれを利用してまで子供を産もうとは思っていませんが。 

でも、、、シングルマザーになるよりかは、このまま独身でいたほうがいいのかな~?

お礼日時:2001/02/24 04:11

シングルマザーというのは、ひどくエゴイスティックな考え方だと思います。


乳幼児期の育児と仕事は両立できるのでしょうか。両親揃っていてさえ育児は判らない事だらけで右往左往してしまうのに一人で解決していけるのでしょうか。御自身でも指摘しておられるように子供の立場では辛い事も多いでしょう。また、戸籍上は空欄でも、現実には父親は存在する訳です。子供がその存在に興味を持たない事はありません。また、その父親の気持ちはどうでしょう。認知するとかしないとかではなく、やはり彼も自分の家族などの手前、うしろめたい気持ちを抱くのではないでしょうか。

結局、まわりの助けなしでは考えられない選択です。あなた自身の御家族や御親戚等は協力してくれるでしょうが、そのお気持ちはどうでしょうか。
あなたの自分の気持ちに正直な、正直すぎる選択は、あなたのまわりのいろんな人に頼らなければ達成できない物であって、それを迷惑に思う人もいるし、実害を被る人もいるんだ、ということをしっかりと自覚しておかなくてはいけません。

御自身が片親で寂しい思いをしたというのに、我が子にもっとひどい環境を与えようとするのはどういうことなのでしょうか。幸せに、というより、普通に育てる事さえ自信が持てないような子供を産む、というのはあなた自身のエゴでしかありません。

なかなか出逢いが訪れない事で焦っておられるのかもしれませんが、女性の感情は受動的な部分が大きいと思います。好意をもってくれる相手を好きになっていく、というものです。
結婚相談とか出逢いのセッティングなど、いまはいろいろありますので、暇つぶし感覚ででも覗いてみられたら如何でしょう。思いのほか感情が揺さぶられる出合いが待っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとう、ございました。
ところで、貴方の言うとおり、女性の感情は受動的な部分が大きくて、好意をもってくれる相手を好きになっていく、というもの。 そう,一般的にはそのとうりだと私も思いますし、そうなってほしいと望んでいました。
が、しかしどうも私の場合は違うようです。
 シングルマザーになるくらいなら、独身でいたほうがいいのかな~?

お礼日時:2001/02/24 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」

こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか?

私は一切しませんね。

自分で結婚して出産して離婚したんでしょ?

旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。

全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。

何が大変なの?

そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者ヅラしてんだ?

そんなゴミみたいな夫を選んだお前の頭が悪かっただけじゃん。

夫がさっさと死んだから苦しいっていうのもリスクマネジメントしてなかったお前の頭が悪いだけだし。

被害者ヅラしていいのはそんな腐ったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ

シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。

かわいそうにそんな腐った親の所に生まれてしまってとかわいそうに思います。

シングルマザー自体はお前が悪いと思います。

同情しますか?

シングルマザーの苦労している姿に

シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」

こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか?

私は一切しませんね。

自分で結婚して出産して離婚したんでしょ?

旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出...続きを読む

Aベストアンサー

「シングルマザーだから」という人は、「同情されて当たり前」という感じがしますね。
そう感じてしまった瞬間、「だから何?」って思ってしまいます。

すべてを引き受けて、黙って頑張っていれば、「こういうところも大変だろうし、ああいうところも大変だろうな」と思いを巡らせることができますから同情します。

人間どのような環境におかれても、それなりに悩みはあるし苦労もあります。

そこで「シングルマザー」を全面に出されるのはイヤです。

「シングルマザーだから」という人は、そういう人達だけで話してほしいですね。

Q未婚のシングルマザーにいじめられています

ここ半年、未婚の30近いシングルマザーの女の人にバカ扱いを受けています。

自分はバカだと自覚しているので、なんとかしようと毎日必死に勉強したりして、それなりにあがいています。でも、確かに結果をなかなか出すことができません。そして、点数が悪かったり、何か失敗したりすれば、その女の人からバカ扱いのネタにされ、みんなに言いふらされ、みんなから笑いのネタにされます。

その女の人は勉強も仕事(今はしていない?)もできるようですが、実家に子供を預けたままでいて一人暮らし(本人に聞いた)、毎晩のように友達と出かけて遊んでいるようです(FBで知りました)。その人の人生がそれで調和が取れているなら自分は文句はありませんが、なぜそんなだらしない人が、自分の人生に関わろうとしてくるのでしょうか。それも、人の精神に悪影響を及ぼしたいという関わりです。

最初はすごく優しい感じで近寄ってきました。だから、油断してしまって、仲良くなってしまいました。

口に出しては言えませんが、正直言って未婚のシングルマザーというだけで社会的にはバカ扱い(よく考えずに行動してしまうタイプと評価される)を受ける立場だと思います。でも、その人は受けません。なぜなら、発言力があり、いじめをするなどして人間関係をコントロールするタイプだからです。そして、母親だという肩書で優遇されます。市役所やどこかからお金を貰って遊んでいるようです。子供とは一緒に住んでいないのに、子供のために頑張っている母親を演じるのが上手です。結局、いじめる側が悪賢ければ社会では何をしてもいいのだろうと思います。自分もそうなるべきなんだろうと思いますが、そういう人になりたくありません。だから、弱いままです。

勇気を出して周りのの人に相談してみました。でも、自分のほうが頭のおかしい人扱いを受けてしまいました。そして、相談した人達がみんなに言いふらし、立場は最悪です。もう、出口がありません。頭がおかしくなりそうです。

ひとつのいじめが終われば、新しいいじめが始まる。自分が死ねば皆が喜ぶし、いいのでしょうが、親不孝はまだしたくありません。だけど、自分はもう誰のことも信用できません。世界は一人対全員になってしまいました。もう絶望しかありません。

ここ半年、未婚の30近いシングルマザーの女の人にバカ扱いを受けています。

自分はバカだと自覚しているので、なんとかしようと毎日必死に勉強したりして、それなりにあがいています。でも、確かに結果をなかなか出すことができません。そして、点数が悪かったり、何か失敗したりすれば、その女の人からバカ扱いのネタにされ、みんなに言いふらされ、みんなから笑いのネタにされます。

その女の人は勉強も仕事(今はしていない?)もできるようですが、実家に子供を預けたままでいて一人暮らし(本人に聞いた)...続きを読む

Aベストアンサー

>未婚のシングルマザー

この質問には必要のない情報です。
おばさんにいじめられているだけです。

対処はなるべく近寄らない。

Q昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人が

昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人がいます。お付き合いしたいと思っています。子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。シングルマザーは恋愛してはいけないのですか?

Aベストアンサー

だれも恋愛してはいけないとは言ってないと思いますよ!
人を好きになるのも、付き合うのももちろん自由だと思います。

ただ、完全に子育て放棄して自分の事しか考えられない親が残念なことに目立っていて、
世間では嫌な目で見る人が多くなってしまったんでしょうね。
ちゃんとしてる人からすればかなり迷惑な話ですけど・・・。

自分達の自由で結婚し、出産し、結果離婚に至ったわけですから、
まず女性である前に母でないと、というのは大前提だと思います。
それをきちんをわきまえた上での恋愛や再婚は全然自由ですよ!!
子供がいるから第二の人生がないなんて逆におかしいです。

お子さんも一緒に愛してくれる素敵なお相手だったら良いですね!
お母さんだけじゃなく、お子さんも一緒に幸せになれる環境があるなら
めちゃくちゃ良い事ですし、応援したいなと思います^^

Q子供が欲しくない女は可哀相?

タイトルは深刻っぽいかもしれませんが内容はそんなでもないです(笑)
先日男友達と話していた時に子供の話題になりました。(友人も私の独身です)
その友人は「子供って可愛いよね~欲しいなぁ。あんたは欲しくない?」と聞かれて「別に~」と正直に答えました。すると子供欲しいと思わないなんて可哀相な人間だとか女として欠陥があるように言われました。そこまで言うか、とかなりムカつきました…(-_-;)
私は正直子供は特に可愛いとは思いませんが、嫌いでもありません。それについては環境や心境で変わる事もあり別にいいと思うのですが…。今は彼氏もいないし特にそう思いません。
その友人の「女は皆子供が好きで欲しいと思っているものだ」という発想にびっくりしました。(@о@;)男の人って全部とは言いませんがもしや大半がそういう考えなのでしょうか???
赤ちゃんを見て「可愛い~」と言わない女は冷たいと思っているのでしょうか…(笑)←因みに私は可愛いと思っても口には出さず心の中でかわええ~と思う事はあります(笑)

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
「女は皆子供が好きで欲しいと思っているものだ」とは全く思いません。
男女とも思い込みや希望、自分の都合を含んで「男(女)ってそうだろう」と思っているものではないでしょうか。
そして妻(30歳±2)はどちらかというと子供嫌いです。
私も子供って好きじゃありません。
そういう我が家に子供なし。
でも我々カワイソウじゃないですよ。楽しいっす。

個人的に身近な女性を観察していると年齢や時期によって子供に対しての気持ちに変化が生まれるような気がしてます。
やはり遺伝子に操作されているのかある程度の年齢になるとカワイイと思わせられて本能と理性(性格?)で揺れている人を僅かではありますが見たことあります。
ま、男(私)から見た客観的な意見ではありますが参考まで・・・。

Qシングルマザーと「やもめ」の違い

シングルマザーという言葉があるのですが、シングルマザーとはいったい何なのでしょうか?昔使われていた「やもめ」と言う言葉と同じなのでしょうか?「やもめ」とシングルマザーの違いが私には分かりません。分かる方説明してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「やもめ」とは、本来は男女関係なく「配偶者を亡くした人」のことを言います。
http://tisen.jp/tisenwiki/index.php?%A4%E4%A4%E2%A4%E1

これに対して、「シングルマザー」というのは、子供の父親がいないながらも、一人で
子供を育てている母親のことです。
離婚後、結婚前共に含みますが、とりわけ未婚の母親のことを「シングルマザー」と呼
ぶことが多いようです。
http://www.startlines.jp/mailmag/000137.php

ご参考まで

Q次女が「いじめ」に! 相手の子供がいじめを認めない

小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました

「殴られる」
「トイレのドアを開けられる」
「悪口は言われる」
「家に遊びに来たときに家の中を物色する」
等 書けばきりが無いくらいにいじめられました
(親には言うなと口止めされていたようです)

学校の担任に相談したところ
担任も薄々は気がついていたのですが
学校のことでは多少は担任から言えるけど
私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・
とのことでした

証言については他の同級生の子が目撃、証言しているのですが
僕の妻が「その子にまでいじめの被害が出るとよくないから」との理由で
証言があったことは内緒にしようと言っています

その後の経過としては
担任に話をして、いじめをした生徒の親にも入ってもらい
個別に話しをするということになったのですが
いじめた子供が達は話を認めていません(話のつじつまを合わせているかもしれません)
そのような状況ですから相手の親も自分の子供を信じており
僕の次女が嘘をついていると思われているようです

明日以降に話し合いをするのですが
この状況では話は複雑化(いじめを認めない)
するのは間違いないと思います

今後はどのようにしたらよいでしょうか?

話し合いについてもですが
次女の今後についても心配です

次女は小六なのですが中学に入り
今以上にいじめがエスカレートしないか心配です

小学生の次女が同級生の複数にいじめにあい登校拒否となりました

「殴られる」
「トイレのドアを開けられる」
「悪口は言われる」
「家に遊びに来たときに家の中を物色する」
等 書けばきりが無いくらいにいじめられました
(親には言うなと口止めされていたようです)

学校の担任に相談したところ
担任も薄々は気がついていたのですが
学校のことでは多少は担任から言えるけど
私の家にいじめる子達が来て物色やいじめについては証言が出来ないので・・・
とのことでした

証言については他の同級生の子が目撃...続きを読む

Aベストアンサー

つまり現状は、やったやってないの泥沼化してるわけですよね?

少なくとも疑いと証言はあるわけで、現に娘さんは嫌がっています。これは事実です。
しかし現実に起こったか起こってないかだけ見れば、わからんってだけです。

対応は簡単です。

加害者一家と学校側を交えて、一つ取り決めをすればよろしい。

取り決めの内容はこうです。
以後よけいなイザコザやトラブルが発生しないように、お互いを守るために子供同士ちかよらないし口も聞かない。
それでもなお暴行を受けたり陰口を叩かれたりした場合、もしくは第三者からの証言や被害者の訴え、担任がそうであると認めた場合は、事実や加害者側からの言い分に関わらずイジメと断定。即土下座させる。

もし本当にいじめてないのであれば、こんな条件をのむのは簡単です。
もしできないとすれば、図星ですよ。

Q未婚シングルマザーと離婚シングルマザー。

未婚シングルマザーと離婚シングルマザーでは、
世間の目は違いますか??

自治体で受けれる手当類とかに違いがありますか?

なんでもかまいませんので、
違いがあったら、教えてほしいです。

Aベストアンサー

違いますね。
離婚するのはしょうがないけど結婚できない男と何で子作りしたの?馬鹿なの?
という感じです。
ただ、「婚約者が事故(病気)で死んだ」という場合には相手が死んだのに中絶しないなんて偉い!という視線に変わる可能性は高いです。
なので嘘でも籍を入れる直前に相手が死んだとか言っとけばいい話でもあります。

手当は変わらないと思います。

Qシングルマザー

私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。
今妊娠しているとか、そういうことではありません。
私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、
大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら
シングルマザーになりたい、と思っています。
本気にしてもらえないかもしれませんが、
ほんとにマジメに色々考えているんです。
子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか
周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。
しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので
自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。
現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。
ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

なんだか高校生らしい夢で微笑ましいです、
というと失礼でしょうか?

やむを得ない事情でシングルマザーになられたとしても、
jika258さんは子供を幸せにしてあげられると思います。
でも父親がいても幸せな家庭は作れますよ^^

そのうち「この人と一緒に暮らしたい」という男性に巡りあうと思います。
その人と子供を作ってくださーいね^^

Q離婚して四年。シングルマザーは幸せにはなれないのでしょうか?年齢も40才になってしまいました。今はパ

離婚して四年。シングルマザーは幸せにはなれないのでしょうか?年齢も40才になってしまいました。今はパート勤務ですがやはり正社員か派遣社員になった方が良いですか。シングルマザーの方みえたら回答お願いします。

Aベストアンサー

勿論幸せになれます。

正社員、なれるならなっておいた方が良いと思います。

男は裏切るし、子供は思うようには育たないけれど、仕事は裏切らないし、頑張れば頑張っただけ我が身に帰るって、誰かが言ってました。

幸せとは関係無いかも。

Qシングルマザーの通勤距離?

カテゴリが分かりませんでしたので、こちらで失礼します。

年中と0歳、2人の園児がいるシングルマザーで、求職中です。
今ハローワークの求人票でとても気に入っている求人があってぜひ面接に行きたいんですが、若干遠くて悩んでいます。
自宅から保育園まで10分、保育園での支度に30~40分、保育園から会社まで40分弱、だいたい片道1時間半です。
40分弱だといい方だと思うかもしれませんが、距離としては結構遠いんです。
田舎なのでバス停の間隔が長いため、乗車時間は短いわけです。
そして、1日でバスは朝のみ4本しかありません。

本心は子供の急病時の対策に自転車圏内で探したいのですが、そちらの企業をとても気に入ってしまいました。
きちんと勤められるかどうか不安を抱きながら雇ってもらうのは、社会人として責任感に欠ける行動だと思い、とても悩んでしまいます。

こちらに勤務するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

お子様抱えていらっしゃいますから、時間的には結構大きなリスクだと思います。

条件の良い会社ならば何か突破口があるかも知れませんし、子供の事、通勤時間の事で、ご迷惑をおかけする事になるかも知れないなんて事を、面接時にでも相談してみては如何でしょうかね~。

その価値はあるっていうご判断なのでしょ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報