電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して一年半になる34歳の女です。
夫や知人にはいえませんが、小さい子供が嫌いです。
飲食店やお店で騒いでいたり、急に奇声を上げているのを見ると、張り倒したくなる気持ちになります。
夫の所属している趣味の集まりには、必ず毎回1歳~3歳くらいの子供が来ます。独身の人でも上手に子供をあやしたり心底楽しそうに遊んでいます。
私といえば、特に子供と遊びたいわけでもないし、かといって何もしないでいると嫌な人と思われそうで、なんとなく話しかけたり相手したりするのですが、やっぱり中途半端です。
(犬・猫や動物には私もそんな風に接することができるのです。人間の子供よりも犬猫の子供のほうがずっとかわいいと思えます。)
また、結婚してからまったく避妊はしていないのですが、今のところ子供はできていません。
年齢のことを考えると、そろそろ産まないと・・・とあせる気持ちもあるのですが、ふと『私は本当に子供がほしいのだろうか』と考えることもあります。
夫や、両親が心待ちにしているから? 社会のため? そうなると何だか義務のように思えます。
昔の職場の先輩が、『私も独身のときや子供がいなかったころは、小さい子が好きではなかったけれど、自分の子供が出来てからは自分の子供はもちろん、他の子供もかわいいと思うようになった。そういうものよ』と言っていましたが、この言葉は信じてもいいと思いますか?
今のような自分が、子供をもって愛情を注いで育てられるのか不安です。

A 回答 (6件)

自分 30代既婚者 結婚13年目男です。

 子供なしです。同感です。
絶対 子供いらないのであれば作らないほうが正解です。 考えがちょっとちがうかもしえませんが 世の中お金です。 成人まで3000万くらいかかるのわかって そのお金どこから償うの?無計画な人多くないですか?はっきりいえば金がなくて貧乏な生活を味わう子供は罪ないしすべて金がなく節約しなければならないのは無計画の親の責任 例えば「うちは私立高校行かせられないから公立高校行ってくれ」そんなの親の収入が悪いからこんなめにあうのです。 子供には罪はないのです。そんな親が当たり前のように今の日本の社会に少子化に貢献してるおかしいのでは?と思います。
自分の周りにも子供がいて 優雅に生活してる人はまずほとんどいません 見てるととても気の毒です。 自分の子はお金に代えられないほどかわいいなんてみんないいますが 現実的にお金がある程度ないと生活ができないわけですから その点自分は 夫婦共働きで 一生お金には困らずに生活していこうと 夫婦共々誓い合いました。結構子持ちの人から 「いいなぁ!」とかねたまれたりもします。 じゃぁ最初から
自分みたいに 子供作らない人生を送ればといったら 自分の子は本当に可愛いんだよっていってきます。 はっきりいって犠牲者だし 気の毒だとしか思えません。 質問者さんもも失礼ですが経済的に余裕がないのであれば それによって不幸に育つと思うなら 子供作らないでお金だけには困らず夫婦二人で生活したほうが人生エンジョイできますよ。
周りに 自己中心的な考えなど 世の中お金なんて 寂しいやつとか思われますが 世の中お金なんです。お金があれば何でもできます。あればあるほどたすかります。
人の心だってお金で変えます。 結婚して最初はものすごい子供ほしいと思いましたが
今はいなくて本当によかったと思います。自分は非常識な大人と自覚がありますから(恥ずかしいですが)絶対自分は子供を幸せにする自身はありません。自信もてます。 将来面倒なんて子供が見てくれるとも思えないし お金があれば老人ホームだって入れますし とにかく安易に子供作るのは絶対に反対です。
    • good
    • 6

私は子供嫌いな人ほど生むべき!と勝手ながら思っています。


私も子供は大嫌い!です。でも4人の子持ちです。
No1さんとかぶるな・・・。(笑

自分の子はかわいいです。本当にかわいいです。でも親ばかになれない自分がいます。
他人の子はかわいくありません。話しがなければ話しません。
ですので他人の子も預からないし、鼻水を拭いてあげるのも嫌。
でも、何が違うか、というと今までは本当にムカ!ってくるぐらい怒れてた子供の行動が50%は「しょうがないね。」と思えることです。

自分も子供を育てていての経験からですが
これは子供だったら仕方がないこと。
これは親が先回りすれば防げた事。もしくは躾の問題。
という区別がつくからなんです。

私は子供が嫌いだけど、テーマパークのアトラクションでは他人の子も優先させて前に出してあげるし、トイレでお母さんが用を足す間、見ててあげたりもします。他人の子でも飛び出したら捕まえます。それはすべての子供がかわいい、とかではなく、親の大変さが解るからです。

確かに、迷惑な子供はムカつきます。でも若い頃の私は何もしてこなかった。傍観者なのに批判。それって大人として恥ずかしいですよね。

自分が子供だったなあ。と少し反省。

私の周りにも子供嫌いの母親が多数いますが、皆、しつけは厳しいです。
ご質問者様はせっかく良い伴侶とめぐり合えたのだから、躾のできる親になればいいんですよ。
 良い子は目立たないもんなんです。どうしても騒ぐ子ばかり目が言ってしまいます。でもよーく見渡すと、騒いでいる子にも質もあるんですよ。妹や弟の手前ワガママを押し殺している小さなお兄ちゃん。お母さんに言われた事を一生懸命守ってるんだけど、つい忘れちゃう子。
やんちゃだけど、店員さんにも「ありがとう」を自然と言える子。

子供を持つと、そういう事が見えてきますよ。
    • good
    • 8

私も質問者さんと同じで子供嫌いでした、いや今も嫌いかな・・・。

確かに憎たらしくてむかつく子供もいる、はり倒したくなるような子供もいます。独身時代、仕事帰りの電車の中で子供が泣くとイラっとして「こんな満員電車にガキ乗せるなよ・・・うぜーな」と思ったり、友達の子供も今だに可愛いと思えず・・・。
私も妊娠中「子供嫌いな私が母親になれるのか、虐待したらどうしよう・・・」と不安だらけでした。でもやはり自分の子供は違うんです、特別なんですよね・・・確かに小憎たらしくてむかつく事もあるけど。想像してみてください、生後2ヵ月の乳児が泣きやまないからと父親に熱湯をかけられる、3歳児が母親に4時間も折檻される・・・自分の子供(そうじゃなくても)がそんな目に遭う事を想像するとゾッとしませんか?胸が痛みませんか?子供嫌いだから虐待するわけではなく、子供好きな人でも虐待する可能性はあると思います、こうゆう不安は誰にでもあるんじゃないでしょうか?それでもみんな虐待せずに親バカになってると思いますよ。
あまり参考にならなくてすみません・・・
    • good
    • 1

>急に奇声を上げているのを見ると、張り倒したくなる気持ちになります


⇒そりゃそうですよ。訓練されている動物以下ですもの。(~_~;)

自分の子どもなら無条件で可愛いか? そうでもないと思います・・・私はですが。
自分に迷惑掛ける存在自体が嫌いって事かも知れません・・・自分勝手な人間だとは自覚していますが、自覚しないでも人間でも動物でも基本は自分が一番可愛く、次が自分の遺伝子を持っている存在の可能性が高いですから、一度試してみたら如何でしょうか。

今でも公共の場で騒ぐ子どもは嫌いです。 

しかし、女性だと自分のお腹にいる子どもは大体は可愛いと思うようです。
子どもを捨てたりするのは、ホルモン異常もあると思います。

年齢的に生むのが危なくなりますが、何が原因で妊娠しないのか確認しておいた方がよいですよ。 婦人科や内分泌科で調べてもらったほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0

私もこども嫌いです。


ファミレスのクソガキとその親を殴り倒したいですね。

でも動物は好き(同じですよね)。

動物の世話を出来るなら、どうにかなります。
人間も動物も育てたことが無いバカな親より~
躾が変だって気づいてない親より、
今の質問者さんの思考の方がずっと正常です。

とりあえず私は こども一人だけで限界でしたし、他人のこどもは嫌いです。

あとは旦那さん次第、お金次第という部分も多いかと…
(全部お金でなんとかなるとは思わないでください)
    • good
    • 1

私も結婚前は子供嫌いで動物の方がまだマシと考えていました。


結果4人の母親です。けど自分の子は可愛いけど他人の子も可愛いと思うか、それは疑問です。いまだに躾のなってない子見ると張り倒したくもなります。
でも質問者さんは動物可愛いと思えるなら自分の子も同じに愛情注げる人だと思います。他人の子でも可愛いと思える子もいます、嫌いな子も
やはり妊娠、出産と一心胴体でいるとわかると思います。だから心配しないでいいと思います。私もよく子供好きなんだねって言われますが嫌いだからこんなに出来たんだよと言ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!