電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日母親に、
お前が子供産まれたら、ダンスもカラオケも、旅行も行けない。お前の子供の面倒で人生終わるのかよと言われました。
私の、家族は、一年前に父親を亡くし
姉の子供(初孫)九歳になる女の子が一人居ます。
とうまわしに結婚相談所も辞めて一生私は独身でいろって事でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんは、お母さんに対する依存度が高い? それとも、結婚に焦るなとの心遣いなのでしょうか?



そうでなくて単純に自身の時間が奪われるとの考えならば、身勝手ですね。お母さんは足腰立たなくなれば娘たちに面倒みてもらって、最後は看取ってもらえるかもしれないけど、質問者さんが結婚しなければ孤独な生活と死が訪れるに違いない。まさかそんなことを望むような母親はいないことを願いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ産後一週間ぐらい実家に居たいだけです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 05:32

こう言えばいいのではないでしょうか??



「結婚したらあなたとは同居しないし、家にも寄り付かないので心配しないで」と・・あと子守は頼まないしあなたの老後の面倒も一切見ません。だって「ダンスもカラオケも、旅行も行けない」のでと一言言えばいいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 05:45

>お前が子供産まれたら、ダンスもカラオケも、旅行も行けない。

お前の子供の面倒で人生終わるのかよと言われました。
 祖母としての育児放棄です、面倒は見ないから覚悟して置くと言う意味です。
 親は当てに出来ない、結婚するなら連れて来るなと言う意味です。

>私の、家族は、一年前に父親を亡くし姉の子供(初孫)九歳になる女の子が一人居ます。
 姉が離婚して孫の面倒を見ているとも取れる文言です。

>とうまわしに結婚相談所も辞めて一生私は独身でいろって事でしょうか?
 自分の人生親の一任で終わるですか、何処か無責任では無いですか?
 独身で居ようが結婚しても良いし、それの回答を出すのは自分です親に責任転嫁しないでと言う意味も親からの駄目だしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 05:44

自分の子供だから自分が面倒見るのが当たり前でしょ?



「自分の子供だからお母さんには頼らないで自分で子育てするよ。
お母さんはお母さんの人生満喫して」って言えばいい話では?

なんで結婚すら諦めなきゃいけないのか意味不明です。

それとももとから母親をあてにしてるってこと?
それであればいくつか知りませんがいい加減大人になってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 05:43

んんん…?


何故、そうなるのか分からないのですが…、

貴女が結婚したら、ご主人と2人で子育てすれば良いだけのことでは?
そこにお母様が出るシーンは、ないと思うのですが…

>お前の子供の面倒で人生終わるのかよ

ま、普通はあんまりこういうことは言わないと思うので、何か心当たりありますか?
お母様に、日頃から面倒をかけているとか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 05:42

私も娘に、「お前の子供は自分で育てなさい。

お母さんは見ません。あてにしないこと」と言います。

娘は、ひどい親だ、孫の顔見たくないなんって、、、と言いますが、さんざん、苦労して子育てし、やっと自分の好きなこと出来るときに、あてにされると、娘だから放っておけないし、、かと言って、気ままに暮らしたいし・・・が、本音です。

でも、娘に、「じゃ、あてにしません」って,言われたら、きっと悲しいと想います。わがままですよね。

「迷惑掛けないように、気をつけるから、手伝ってね」なんていわれたら、内心嬉しいのに、口では、「仕方ないねえ」と言います。

そんな心境でしょう。

どうぞ、真にうけず、お母さん、お願い・・・と言ってましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 05:41

あなたに面倒見てなんて言いません


旦那と二人で育てますから、ご安心を。
と言いましょう

つい今の生活の不満や不安がポロっと出てしまったのでしょう
親だって人間なので完璧ではないです
間違いもします
許してあげましょう
独身でいてほしい訳が無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 05:39

>お前が子供産まれたら、ダンスもカラオケも、旅行も行けない。

お前の子供の面倒で人生終わるのかよ

どういう状況で言われたんですか?

いきなり質問者様の部屋をガラッと開けてこの台詞を言われた訳ではないですよね?
もし、話の流れで質問者様が『私が結婚して子供が出来たら仕事したいから子供の面倒宜しく』なんて言ったあとにお母様がその台詞を言ったのなら『母親をあてにしてる気満々なら結婚相談所も辞めて一生私は独身でいろ』という意味かもしれませんが。

普通は娘に子供が産まれても世話をしてもせいぜい産後1ヶ月程度。
子供の面倒はその母親である娘が見る訳で孫の世話して趣味等も出来ずに人生終わるなんてありえませんし、そういう風に結びつけたりしないと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後一週間ぐらい実家居たいだけです。同居はしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 05:38

こんにちは。



お母さんは、お姉さんのお子さんの面倒を看るのが
大変だったのではないですか?それで「あんたにも
子供が生まれたらどうせ預けっぱなしにするんでしょ」
という被害妄想があるのかもしれません。

それか、質問者さんに巣立って行って欲しくないか。

私の父は私が結婚する時、
「お前が子供を産んでも面倒を看てやらんぞ。」
と言いました。
私の夫は子供の養育費など払うつもりのない人だったの
で、私が子供を預けて働くのは必須だったため、実家の
協力が一切得られないことも考慮して子供は作りません
でした。

一生独身でいるかいないかは質問者さん次第だと思います。
専業主婦になれる人と結婚して、親には一切頼らないよう
にすれば可能だと思います。
もし質問者さんがそんなに結婚したくないのでしたら、
「早く結婚しなさい」とか「孫の顔が見たい」と言われない
わけですから、都合がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ産後一週間ぐらい実家居たいだけです。
ずっと預けるなんて言ってないのに…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 05:36

子供の面倒くらい自分で見ろよってことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後一週間ぐらい実家に居たいと思っただけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!