プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ1歳と2カ月になる男児がいます。
 保育園に通っていますが食物アレルギー(卵)があり、お弁当を持参して通園することになりました。
 離乳食の完成食になっていますが、まだ水分の多めのおかずが多く、スープ類も持たせてやりたいと思っています。
 スープ類もオッケーで、使い勝手がよく、かわいくて、何かよいお弁当箱があったら、教えてください。他の子と同じものが食べられなくても、この弁当箱だったら喜んでくれる!みたいな・・・ちょっと贅沢ですね、すみません。
 毎日常勤の仕事をこなしながら、これからほとんど毎日お弁当になりますが、あまり料理が得意ではなく今回の保育園からの話にへこみ気味です(涙)。もしうまくお弁当を作る方法(?)コツ(?)があったら、合わせて教えていただけると本当にうれしいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いわゆるランチジャーのタイプのお弁当箱はいかがですか?

昔だと職人さんとかが大きめのものを担いでいたイメージがありますが、最近はコンパクトな普通のお弁当箱サイズで色々あるみたいですよ。

ご飯だけのジャーも多いですが、スープ用の容器も入ったタイプもあるので、探してみると良いですよ。

参考までに一つ見つけたものを↓につけておきます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4560114 …
    • 0
この回答へのお礼

今の子どものジャストサイズのものを・・ってなぜか思い込んでいたのですが、そうですよね、これでもいいんですよね。これだったら、ずっと使えますもん。
 かっこいいブルーの商品、教えていただいてありがとうございます。子どもの名前に「海」の字が入っているので、子どものイメージカラーはブルーなんです。←これまた親の勝手な思い込みですが(笑)
 また自分でも探してみたいと思います。ありがとうございました。

スープを入れるなら、作ってすぐ入れられる、200mlや300mlの小さな容量の、保温・保冷出来る、ステンレス水筒という手もありますよ。

(タイガー魔法瓶)他のメーカーでも、3.5や3.6mlのボトルなども勿論ありますけれど・・。広口だから、洗うのも簡単だと思います。

お弁当、ちょっと検索すれば、ママの強いミカタのHPは沢山ありますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝です。
 スープは水筒という手もありますね。でもお肉とかのスープで脂がついたらちょっと洗いにくそうなのかな・・・???そんなこともないのかな・・・?
 お弁当、私が検索して探しても、なかなかこれ~って自分的にヒットするものがなくて、まだまだ探し中です。(なかなか忙しくて探してもいられない・・・)
 またおすすめのHPなどありましたら、ご助言いただけると嬉しいです。
 ありがとうございました。

離乳食を作るだけでも大変なのに、

お弁当となるとますます大変ですね。
スープについてのみ、しかもお弁当箱ではないので、あくまで参考意見としてください。

スープをまとめて作り、小さいタッパに小分けして冷凍し、
それを持っていって、保育園で電子レンジにかけてもらう。
ということはできないのでしょうか。
可能ならば、とても負担が軽くなるのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスいただいて嬉しいです。
 教えていただいた方法で保育園は対応していただけそうなので、スープ冷凍作戦(?)は挑戦します!子どもが汁物が好きなので、スープは必須なんです。
 心強いお言葉、感謝します。ありがとうございました。