市販のカレールーでも「激ウマッ!!」って言われるようなカレーを作りたいのですが、箱の作り方ではどこまでいっても普通の味なので、どなたか良いレシピを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。



これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れます。
私はトマトのカレーが好きなので、10皿分作るときにトマトを3個入れます。

このカレーは、日にちが経てば経つほど美味しいです。
冷凍を解凍しても、全然味が落ちません。

鶏がらを煮込むとき、カレーを煮込むときに、ローリエを1,2枚入れると、
防腐剤の役目をしてくれるので、1週間ちょっとは冷蔵庫で充分保存できます。

≪鶏がらスープの作り方≫

鶏がらをただ、煮込むだけでもいいのですが、セロリ、玉ねぎ、にんじん等があれば更に美味しくなります。

(1)鶏がらスープは一回煮立たせてから、もったいないけどスープを一度捨てます。(省力しても可)
(2)それから鍋に、きれいな水を入れ、鶏がらを入れ、あればネギ5cmくらい、セロリ5cmくらい、にんじんの芯、玉ねぎの切れ端等を鶏がらと一緒に茹でます。
あれば、ローリエを1,2枚入れます。

3時間煮ると野菜はくたくたになってしまうので、捨ててしまっていいです。

◇セロリを入れるとグンと香りが良くなります。
残ったセロリは刻んで玉ねぎと一緒に炒めてもいいし、焼きそばにも合います。
◇鶏がら1本を使うと10皿分くらい作ることになってしまうけど、私はいつも、1回分ずつに分けて冷凍庫に入れて、解凍して食べてます。
◇ちょこっと残ったカレーは、水とめんつゆを足して、カレーうどんもお薦め。
◇玉ねぎをいためるときに、あれば生姜のみじん切りも加えると、また美味しい。
 (生姜はみじん切りを冷凍しておいて、使う量に分けておけば、毎回みじん切りをしなくてもOKです。)

参考URLに、カレールーを使わないレシピがあります。
カレールーは使わないけど、20分くらいで仕上がる簡単カレーです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/in …
    • good
    • 5

 既に出ている回答とかなり重複しますが。



 タマネギを箱に書いてあるより多めに使い、かなり炒めます。

 1日で作ろうとせずに、最初の一日目は、ルーを入れた段階で終わり、あと二日ほどかけて1時間ずつ煮込みます。かき混ぜるのは、結構重労働なのと、やはり、寝かせるのが重要かと思います。

 以前試してガッテンデやっていたのですが、ルーを入れるときに荒熱をとり、ルーを入れ、完全に解けてから、また、火にかけます。

 チョコレートもよく言われるので最近入れてみました。コクが出るといわれるとそうかなという感じです。

 豚肉を使った場合には、パイナップルを入れます。相性が良いんです。

 牛肉の場合は、筋を使います。コクが出ます。安いです。ただし、筋を煮るだけで、2時間は、かけます。

 鶏肉は、鶏ガラを使ってだしを取ります。ガラは、2羽くらい使います。これを一応水洗いして、そのまま1時間ほど煮て、いったん取り出しバラバラにほぐし、更に2時間ほど煮ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろなアドバイス本当にありがとうございます。
たくさん頂いたので、代表でNo.19さんにお礼を言います。

私は、今まで本当に料理をしたことがなくて、挙句「バカ舌」の為味見をしても
いまいちなものしか作れません。というか、自分的には美味しくても家族には
不評だったりの繰り返しです。

皆さんの作り方で今度こそ美味いカレーを作りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/13 10:52

こんにちは!!


いきなりですけれどまずルーはこくまろ(辛さは何でもいい)とディナーカレー。
材料はにんじん、じゃがいも、たまねぎ、肉(鳥、豚、牛お好きなもので)、りんご、ヨーグルト少し、バターです。
最初ににんじん、たまねぎ、りんごはすりつぶして、じゃがいもはとても細かくして肉は普通に切っておきます。
あとは炒める時にバターを入れてフツーにやって最後にヨーグルトをいれ、かき混ぜれば完成!!
とても美味です。
    • good
    • 6

#13です。


すいません、インド風、ではなく、タイ風カレーの間違いでした。
    • good
    • 5

こんばんは。

広島県民です。

私はカレールーに加えて、コンソメとお好みソースを必ず入れます。
お好みソースは必須です。甘口であれ辛口であれ、コクが出るんです。ぜひ試して!!
    • good
    • 4

カレーの好みは人によりけりなのですが


我が家では

*野菜を炒める時はバターを使う
*ルーを入れる前にコンソメを入れて1時間ほど煮込む

・・この程度ですが家族はもちろん、お客様にも好評です。

入れる具は野菜はタマネギ多め、にんじん、ジャガイモ、
あとは豚肉(小間)か牛肉、またはシーフードミックスなんかですね。
(シーフードの時は野菜はタマネギとミックスベジタブルです)
参考になれば、、

頑張って自分の味を見つけてくださいね。
    • good
    • 6

辛口のカレールーに、ココナッツミルクを入れてみてください。


簡単インド風カレーの出来上がりです。
しょうがを入れるとさらに本格的なお味ですよ!
ちなみに、ココナッツミルクだけだと、水分が足りないので適宜、水もプラスしてね。
    • good
    • 3

超簡単→


・市販の「ガラムマサラ」を食べる直前に振りかける。ちょっと本格的になります。
・タマネギなど炒める前にショウガのみじん切りを炒め油に香りを移しておく。
ちょっとアジアン→
【クミンシード】インドの香り。スーパーで売ってます。
【ヨーグルト】インドのカレーにはけっこう入ってますよね。
どれかひとつでも味は変わると思いますが、私は全部まとめてやってます。ガラムマサラとクミンシードはカレールーから作るときにも欠かせないスパイスです。ぜひお試し下さい。
    • good
    • 1

市販のカレールーでは美味しい訳はありません!



理由は「激辛」といえども「蜂蜜」「リンゴ」など、戦後流行し出した「お子チャマ向き」の幼稚な味付けが基本だからです。

日本風カレーで一番簡単なのは、牛、ブタ、羊、鶏など好みの肉と、ジャガイモ、人参、玉ねぎなど好みの野菜を手順どおり作り

トロミを付けたい人は薄力粉を入れ、大人の味にしたい方はカレーが絡まるように大さじ一杯ぐらいで止めておきます。

カレー粉は買いたてのものを使いインド産の【MIDA】のカレーが最高で・・・国産メーカーならSBがお薦めです。

薄力粉やカレーを入れるタイミングは、ジャガイモの中までしみ込ませたい方は早い段階で入れてしまいます。


*別の方法で薄力粉を多くしカレー粉を入れフライパンで乾煎りしてから、市販の炒め玉ねぎ1袋とバターを多い目にして混ぜると

やや茶色がかったなんともいえない風味のカレーが出来ます・・・これは戦後直ぐ覚えた方法ですがどこで覚えたか忘れました。

レシピの分量は私の男料理ですから、すべて適当好きなだけです。
    • good
    • 3

料理は無限の創作で楽しいですね。


私は男ですが、ありふれた意見を少し。
市販のルーもメーカー1社(どうしても傾向やクセがある)に限らず2メーカーを混ぜます。その際具の量、水の量などある程度はかります。
 
例 ハウスとS&Bを混ぜる(辛さは好み次第で)
  グリコとハウス・・・など。

ニンニクとショウガは必ずみじん切りにして、はじめに炒めます。
市販のコンソメなどもアクを取ったあとに入れます。
あとは具を変えたり季節の野菜を入れたりです。
チョコレートを少し入れたりコーヒーを入れたりは勇気がなくやってません。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレールーを使って手間かけて手作りしても明らかに安い市販の完成品より味が。。。

牛丼やスパゲティミートソース等は素人のでも明らかに手作りのほうがうまいと感じるんです。カレーも十分美味しいですけどでも、チェーン店の500円以下のより明らかに下です。手作りって感じの味の差がないです。
市販のカレールーを使うかぎりコンビニの298円カレーやチェーン店のカレーよりうまく作ることって不可能なんでしょうか。
なんか手間ばかりかかってその割に、、、で、すごく不毛に感じました。男の料理じゃなくて専業主婦の方でもカレーを作るとき市販のカレールーって使うんでしょうか。
その場合味は安い市販のカレーや安いチェーン店のカレーよりおいしいですか。
買った方が安くておいしいか大差ないなら手作りの意味はありますか。
鶏もも肉や安い豚肉薄切りを使ったのがいけないんですか。
おしえてください。

Aベストアンサー

自分の口に合うのを探すのが大変ですね
味との出会いですね

我が家はシンプルに ジャガイモにんじん玉葱 シーチキンとチキンブイヨン 
後は蜂蜜 バーモンドカレーの甘口と辛口で作ります
ホッとする家カレーです

スパイシーを作るときは 私が担当でルーとスパイスで作ります
鶏肉をにんにく しょうがで炒めバター投入 
クミン(パウダー)
コリアンダー(パウダー)
カルダモン(パウダー)
ターメリック(パウダー)
同量 小さじ1/3 
コンソメスープ 野菜を入れ煮込み 好みのルー投入
スパイスの量でスパイシーを作りひと味違うカレーになります

参考に
友人のカレーを食べ歩いては びっくりするほど美味しいカレーに出会うかもしれません
私もカレーが好きで 作るときに手間をかけ作ってました ワイン トマト チョコレート コーヒー等々
隠し味のオンパレード(隠れてない)
ノーマルのシーチキンバーモンドカレーに目から鱗でした
スパイスだけのスパイスカレー
融合させて我が家の味です 
スパイスも安価です 一度お試しを。

自分の口に合うのを探すのが大変ですね
味との出会いですね

我が家はシンプルに ジャガイモにんじん玉葱 シーチキンとチキンブイヨン 
後は蜂蜜 バーモンドカレーの甘口と辛口で作ります
ホッとする家カレーです

スパイシーを作るときは 私が担当でルーとスパイスで作ります
鶏肉をにんにく しょうがで炒めバター投入 
クミン(パウダー)
コリアンダー(パウダー)
カルダモン(パウダー)
ターメリック(パウダー)
同量 小さじ1/3 
コンソメスープ 野菜を入れ煮込み 好みのルー投入...続きを読む

Q市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。
見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。

そこで、
(1)辛くて
(2)コクがあって
(3)市販のルーで
(4)手軽に作れる
おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。

“市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分)
できれば1人前ずつ作るのがミソです。
ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。

バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ
小分けにして冷凍しておけば良いのです。
あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

今回できなくても
いつか覚えておいて作ってみてください。
きっと感動されますよ。

失礼します。  

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタ...続きを読む

Qカレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

Aベストアンサー

湿気の多い今の時期だと常温では一日半位ですね。具にもよりますが、冷ましてから

冷蔵庫に入れて1日に一度火に掛けて又冷めてから冷蔵庫にしまう。この繰り返しを

すれば大体一週間位はもちますよ。

Q市販のルーで美味しくカレーを作るには

こんにちは、このカテにはあまり出入りしていなんですが、よろしくお願いします。

普通、家庭でカレーを作るとなると、市販のルーを使われる方が多いかと思います。しかし、レシピー通りに作ると ドロッとしすぎてしまいます。かと言って、ルーの分量を減らしたら水っぽくなり、カレーの味や香りも薄くなってしまい論外です。そこで皆さまから市販のルーで美味しくカレーを作る工夫をご教授願います。

Aベストアンサー

市販のレシピは目安です。
それに対してドロッとすると思うなら水分を足しましょう。普通の水分を足しても旨みが薄まり、美味しくはなりません。水分+旨み、ワインと野菜を増やしてみましょう。お勧めは玉ねぎ。5皿分なら規定量に小さいのを半分足すぐらいでちょうどいいとおもいます。

まず鍋とは別にフライパンで、肉類を強火で炒めます。表に火が通ったら鍋に取り出し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎはなるべく小さく切り、ひたすら炒めましょう。色づく程度ではダメ。ベッコウ色まで炒めます。途中で焦げてパサつく感じがするので、一度水か白ワインを加えます。そうするとフライパンに焦げ付いた玉ねぎの旨みが浮き上がり、全体的に茶色くなります。そこを更に炒めて、軽く水分を飛ばします。この時点でかなりベッコウ色になってくるので、分量の水の半分をフライパンに加え、鍋に移します。残りの水の半量を更にフライパンに加え、そこについたこげを軽くかき回して鍋に。(ひどくこびりついたものは無理にはがす事はありません。)
こげを入れると苦くなる気がしますが、コクをつける為に苦味は必須。仕上がりにパンチが無いときはインスタントコーヒーを入れたりもします。
※サボりたいときには、スーパーのカレールー売り場に『炒め玉ねぎペースト』があります。これが一番手軽ですが…。

全部の材料が入った鍋を一度煮立て、アクを取ります。目立ったアクが出なくなったら、ワインを入れます。隠し味なので入れすぎると逆効果です。5皿分なら1/2カップも入れれば充分。その後じっくり煮込んでからルーを入れ、しばらく煮込んだ後、火からおろして冷まします。
シチューや煮物は、煮ている最中よりも冷めていく過程で具に味が染みこんでいきます。一晩置いたカレーが美味しいのはそのせいです。出来れば常温くらいまで冷ましたいですが、少しの間冷ますだけでも効果があります。常温でゆっくり冷やしてください。急冷してもあまり意味はありません。

コクが足りないときに入れるものは、
●インスタントコーヒー
●ココアかチョコレート
●シナモン
●蜂蜜・リンゴ・チャツネ(カレー売り場にあります)
意外ですが、砂糖も味を引き締めてくれます。小さい器に取り分けて、色々入れて試してみてください。思いもよらない調味料を自分で見つけてみるのも楽しみの一つです。がんばってくださいね。

市販のレシピは目安です。
それに対してドロッとすると思うなら水分を足しましょう。普通の水分を足しても旨みが薄まり、美味しくはなりません。水分+旨み、ワインと野菜を増やしてみましょう。お勧めは玉ねぎ。5皿分なら規定量に小さいのを半分足すぐらいでちょうどいいとおもいます。

まず鍋とは別にフライパンで、肉類を強火で炒めます。表に火が通ったら鍋に取り出し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎはなるべく小さく切り、ひたすら炒めましょう。色づく程度ではダメ。ベッコウ色まで炒めます。途中で焦げてパ...続きを読む

Qカレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。
でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。)

なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか?

ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか?

甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。

いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。
(私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・)

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。

他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。)

唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。

つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報