アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つの7セグメントがあります。
2進数、12ビットのデータを7セグメントに以下のような表示をVHDLで表現したいのですが、書き方が分かりません。
たとえば、
000000000000 -> 0
000000000001 -> 1
000000000010 -> 2
・・・・・・
000000001010 -> 10 (1の位から10の位に桁上げ)
000000001011 -> 11
・・・・・・
というように左側の12ビットのデータを右側の値で7セグメントに表示したいのです。
普通は、4ビット2進数のデータなら、デコーダを経由して7セグメントに表示可能ですが、上記表現の場合、どのようにVHDLで記述すればよろしいか、分かりません。
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素直には BCD に直すのかなぁ. でも 7セグLED が 3個しかないからあふれちゃうんだけど, それはいいの?

この回答への補足

質問内容に、誤りがありました。
12ビットなので、3つの7セグメントは足りませんね。
4095なので、4つ必要ですね。失礼しました。
私がやりたいことは、12bitのADコンバータをFPGAを経由して7セグメントに値を表示したいわけですが、12ビットのデータを7セグメントに表示する方法が判らなくて質問をしていました。

補足日時:2008/10/23 07:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!