プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に些細なことなのですが、タイトルの通りお伺いさせて頂きます。

最近の合コンの場では、連絡先交換の際、
男性から女性へだけでなく、女性も男性へ名刺を渡しているものでしょうか。
一昔前では男性から一方的にというイメージだったのではないかとも思いますが、
現在、実際にみなさんはどうされているのかと疑問に思っています。
特に、男性・女性ともに社会的に同じような立場で仕事をしている場合には、
女性からも名刺を渡す方がかえって自然なのでは、と感じることがあります。

みなさんの経験値で教えて頂けますと幸いです。
(ちなみに、私は20代後半の会社員です。)

A 回答 (3件)

質問の回答にはなっていないかもしれませんが、

http://onetimecard.info/ のようなものもあるようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



コンパで名刺交換はしません。
研修で習いませんでしたか?

名刺は、
会社の名刺ですか?
個人のプライベート用の名刺ですか?

会社の名刺なら、
仕事で使う(仕事以外は使わない)・・・のが原則ですよね?
「私、この会社で、
 こういう仕事をしている、
 こういう者です。よろしく 」と。

恐らく、全員が、
そんな原則を守って名刺配りをしている訳ではないと思いますが・・・


私は、仕事で関わる相手以外に名刺を渡した事が無いです。
私用で渡してくる人はいても、私は渡しません。

友人関係に渡さないのは、
名刺は携帯をメモるメモ帳ではないし、
友人は、仕事と関係が無いからです。


もし、貴方が死ぬほど渡したいなら、自己責任でどうぞ。

そして、コンパで会社の名刺を配るなら、配った以上、
記載された会社連絡先に、コンパでお会いした方から
「私用の連絡が入る事は、OK」と言う前提で渡す事です。
そうではないのに、渡すとなると、後々困るかもしれません。

一応、会社の名刺には、
個人の事だけではなく、会社の色々な情報が書かれている訳です。
(社名・部署・電話番号・・・)
だから、責任を持って管理しなければいけません。

飲み屋さんの(女性の)お化粧室に、
男性の名刺が、数枚バサッと落ちてたり、
捨ててあるのを見たことありませんか?
何回も見た事あります。
あんな事されたら、怖いですよね。


確かに名刺を渡す事で、
どこの誰なのか?信用がもてるかもしれませんが・・・

>同じような立場で仕事をしている場合には、
>女性からも名刺を渡す方がかえって自然なのでは

コンパは、
会社の代表、社員の1人として仕事に来ているのではなくて、
個人として来ているわけですよね?


だから、会社の名刺を交換する意味はないのです。
そこで、名刺交換などしても、
「仕事しに来たの??!!」
「自己アピール??会社アピール??」と思われかねません。
素性を知りたがりな人々にはうってつけかも知れませんが・・・

信用の出来る相手になら渡せても、
そう言う相手ではないなら、
「あ、名刺忘れちゃった」とか何とか言って、
控えるのもひとつです。
    • good
    • 1

どんな場合でも


名刺を渡す行為に男女の差別はありません。
渡すか否かの判断は別の理由によるものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!