dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いの人が100円ショップで老眼鏡を買って一年くらい使っているのですが、最近老眼の具合が進んでいると感じているそうです。
同じような話を三人くらいの人が言っています。
本当に100円ショップの老眼鏡は進行を早めてしまうのでしょうか?
もし、本当なら原因としては、どんな事が考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ありゃ、ただの虫眼鏡ですから長時間の利用には向きません



ま、どっちにしろ視力の退化が進行してるので、あの老眼鏡でなくても視力が衰えたと思いますが。

毎日使うのであれば、ちゃんとした眼鏡店で眼鏡を作ってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
100円メガネを付けた状態と高級メガネを付けた状態を比較できれば良いのでしょうが一人で二つの人生を歩む事は出来ないので質問をしてみました。
参考に成りました!

お礼日時:2008/10/23 15:35

こんにちは



出来合い老眼鏡(といいます)は眼の焦点をきちんと合わせて
作ってありませんので
長時間かけるのには不向きです

レンズもいいものは使っていませんので
その方の使い方にも寄りますが
あまりお勧めは出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
100円メガネを付けた状態と高級メガネを付けた状態を比較できれば良いのでしょうが一人で二つの人生を歩む事は出来ないので質問をしてみました。
参考に成りました!

お礼日時:2008/10/23 15:14

それは無いと思います。

確かに高精度でない事は認めます。それにより乱視になるとお思いでしょうが、年を取るにつれ、目や耳がどがわるくなります。特に目は、いいめがねをかけたからといって、乱視にならないと限りません。老眼鏡をかけ始めるとどんどん、速い速度で度数がきつくなります。だからといってできるだけ、使わないなら、見難く、
視神経が疲れかたこりなどになります。要するに老眼になると度数の速度は一気に進むという事です。60以上になると、落ち着いてきます。ある一定で、おさまります。それまで、高級なめがねを作ってはすて、また作るという具合です。だから、度数が安定する年までは、どんどんきついめがねが必要ですから、お金をかけない安いもので十分です。
眼鏡屋さんはそうはいいません。出来るだけ高級物を売ろうとします。
営利ですから。老眼がなり始めて、高級品を買うのは、どぶに金を捨てていくのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
100円メガネを付けた状態と高級メガネを付けた状態を比較できれば良いのでしょうが一人で二つの人生を歩む事は出来ないので質問をしてみました。
参考に成りました!

お礼日時:2008/10/23 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事