プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の様に、借りている自作のPC(PentiumMMX、一応DOS/V機)にRHL7のインストールがうまくいかなかったので、何か手掛かりでもいただけると有り難いのですが。
ある本の指示に従い、FDでブートディスクを作りました。
それを立ち上げると、CD-ROMから読み込むのか、HDなのか聞いてきます。
PCのCD-ROMドライブはSCSIのようで、ISAのボード(adaptecのAHA-1542C)からフラットケーブルで繋がれているので、ここではCD-ROMを選択します。
しかし、このSISCボードのデバイスドライバがPCに出てくる選択肢に無い様なのです。
adaptecに問い合わせしてみたり、siteを見たりしていますが、linuxのデバイスドライバは無いようです。
なんとも、情けない質問だと思いますが、本に書いてあるようにすんなりといきませんでした。
下記の判断に迷っています。
(1)そもそも、このインストールディスクからではAHA-1542CのSCSIボードは使えそうもなく、対応しているものに買い換えるしかないのでしょうか。PCIバスは何枚か空きがあります。
(2)また、ハードディスクにインストールのCD-ROMを読み込んで、HDからインストールするべきなのでしょうか。
本屋で立ち読みした本にこの方法が書いてあり、それにはWin98等をインストールして、RHLのCD-ROMをHDに移す、等と書かれていました。(Win98では、CD-ROMから読み込むことができるのでしょうか。)
(3)現在このPCには、RHL4.2が入っているのですが、それからRHL7にバージョンを上げる事はできないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

調べてみたところ、どうもAHA-1542Cは、メモリを16MB以上積んだマシンでLinuxを動かしたときのドライバの挙動が安定しないようですね。

なので、一度CD-ROMの中身をDOS/WindowsでHDDに吸い出して(WindowsならAHA-1542Cも問題なく動くはず)、HDDからインストールするのが無難だと思います。
RedHat4.2でも、結局ドライバが不安定な状態そのものは変わらないと思うので、そこからVer.UPするのは厳しいんじゃないでしょうか。

ただこれでVer.UPしても、SCSIボードにつながったCD-ROMドライブが使えないことに変わりはありませんので、個人的にはSCSIボードを買い換えてしまった方がいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

cockyさん、早速のご返答、私の周囲には相談できる人もいないので、出来ずにムヤムヤしていたものがスッキリしました。調べていただいた様で、ありがとうございます。
メモリは128MBの様ですので、買い替えも検討したいと思います。
BIOSの設定画面も昨夜生まれて初めて見た程度の初心者なので、また何やら質問をするかもしれません。
その節には恐縮ですがまたよろしくお願いします。